就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東武鉄道株式会社のロゴ写真

東武鉄道株式会社 報酬UP

【20卒】東武鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6155(2019/7/23公開)

東武鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東武鉄道のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、業界や業務内容を深く知り今後の就職活動に活かしたいと考えたため。また、通学等で使用する身近な路線だったことや専門以外のジョブローテーションをすることが興味深いと感じ、会社の雰囲気を体感したかったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESを書く際にはどうしてこの企業なのかということを意識した。事前にインターンシップの内容や最低限の企業の情報を調べたり、この企業について知りたいことをまとめておいた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社/東武線沿線
参加人数
31人
参加学生の大学
旧帝大、千葉大、早稲田、理科大、MARCH、日大、東京都市大など。早稲田や理科大の学生が多かった。3割くらい学部生だったと思われる。ESの内容で選考されていたと感じた。
参加学生の特徴
学生の専門は土木・建築7割、機械・電気3割といういう割合だった。鉄道業界に興味を持っている学生が多かった。
報酬
5000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

他社と比較した東武鉄道の強みを考えよう

前半にやったこと

1日目はオリエンテーション、企業説明、スカイツリータウン見学、観光事業の説明を行った。オリエンテーションでは自己紹介(自己PR、インターンシップで学びたいこと)を1人1人行った。人事の方がメモを取っていた。2日目は土木・建築、機械・電気に分かれて施設見学を行った。土建は線路の複線化や橋上駅舎化、機電は変電所や車両などを学んだ。それぞれ専門の社員の方々が同伴し、座談会もあった。

後半にやったこと

3日目は街づくり、住宅・駅ナカ商業施設開発などの事業説明や見学を行った。社員座談会もあった。4日目は午前中に発表準備、午後発表だった。発表はパワポで15分ほどだった。発表終了後、懇談会も行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員+技術系の社員、10人強程度

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表のフィードバックで利点だけでなく課題も挙げたほうが良いと言われたことが印象に残っています。実際に現場で業務をされている社員の方からのフィードバックだったため参考になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初日に班の課題と個人の課題(鉄道事業と他の事業を掛け合わせた新規政策を考えよう)の説明を受けた。3日目終了後1週間明けて4日目を行った。4日目に個人の課題の提出をした。
個人課題と班の課題の準備期間の1週間は予定を入れていたためスケジュール的に大変だった。1班7~8人程度いたので意見をまとめるのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

4日間あるので東武鉄道の雰囲気を深くまで知ることができた。多くの社員の方々と関わることができるので東武鉄道の良いところも悪いところも知れて良かった。専門以外の業務についても学ぶことができるので世界が広がったように感じる。様々な学生と関わる機会があるので学ぶことは多かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

発表の準備などの時間は十分用意してくれるので特に事前の準備は必要ないと思うが専門以外の事業についても勉強しておけばより深いインターンシップになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

見学が中心だったため具体的にどのような業務をするかは体験できなかった。実際に業務に携わるまでどの職種になるか分からないのであまり想像できなかった。実際に事業に携わった社員の方と見学をするので苦労した話や裏話を聞けるので少しはどのような働き方かイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私鉄総合職は採用人数が少なく面接本番が重要で、内定は運も絡んでくるので難しいと感じた。主観的に自由で柔軟な社員の方が多いと感じ、そのような雰囲気と自分は合わないと思った。他の学生と比較したときにこの業界、企業への情熱が劣っていてそこまで情熱を持てないと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

愛着があり関東私鉄の中では1番好きな路線だがインターンシップに参加したうえで開発事業や観光事業といった専門以外の事業に自分自身があまり興味を持てず、鉄道業界だったら他の企業の方が良いと感じた。社風や社員の方の雰囲気が自分には合わないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しても1次面接で落ちることもあると聞いた。選考免除は無いと思われるがインターンシップに参加しないと知ることのできない情報が多くあるので有利と感じた。実際に内定者はインターンシップ参加者が多いと聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個人課題のフィードバックが郵送された。本選考を受けていないため分からないがその後の優遇も無いと聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エネルギーをキーワードに電力、ガス、石油、鉄道、ゼネコン、電機メーカーといった様々な業界に興味を持っていた。業界や企業を研究する段階だったので具体的に絞り切れていなかった。そのため様々なインターンシップに参加することで業務内容やキャリアパス、自分が成長できるかなどの条件から最善の業界や企業を研究していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて鉄道業界への志望度が下がった。輸送サービスを守っていくという業務のやりがいや様々な業務での成長できる場を感じたが自分のやりたいこととは異なると感じた。また人との関わりが重要とされる業界に自分はあまり向いていないように感じた。業界を絞るという意味ではこのインターンシップは有意義だったと感じる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東武鉄道のインターン体験記(No.3835) 2021卒 東武鉄道のインターン体験記(No.9371)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東武鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

JR東日本株式会社

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

SummerInternship(車両・機械系統)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラの中でも最大手の企業ということに魅力を感じてインターンシップに参加することにしました。就職活動を始めた当初は、ホワイトで安定している企業が多いという理由からインフラの企業を中心に見ていました。その中でもJR東海は知名度が高く待遇が良いことも知っていたので、...続きを読む(全171文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月8日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

名古屋鉄道株式会社

総合職事務系
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりという分野に興味を持った。大学の講義で田舎でのまちづくりについて学んでいたが、都市部におけるまちづくりについては学んだことがなかったため、良い機会になると考えた。
鉄道インフラ業界に興味があり、どのような事業を行なっているのか気になった。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 東武鉄道株式会社
フリガナ トウブテツドウ
設立日 1897年11月
資本金 1021億3500万円
従業員数 19,621人
売上高 6147億5100万円
決算月 3月
代表者 根津 嘉澄
本社所在地 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号
平均年齢 47.2歳
平均給与 634万円
電話番号 03-5962-2065
URL https://www.tobu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133204

東武鉄道の 選考対策