就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社のロゴ写真

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社 報酬UP

エム・アール・アイリサーチアソシエイツのインターンES(エントリーシート)一覧(全9件)

エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エム・アール・アイリサーチアソシエイツの インターンの通過エントリーシート

9件中9件表示

26卒 インターンES

コンサルティングインターン 5days
男性 26卒 | 非公開 | 男性

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。

A.

Q.
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記載ください。

A.

Q.
自己PRをご記載ください。(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)

A.

Q.
希望部署の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

25卒 インターンES

秋季インターンシップ
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。400字以下

A.

Q.
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記載ください。

A.

Q.
自己PRをご記載ください(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。

A.

Q.
希望部署(コース)の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月17日
問題を報告する
男性 23卒 | 東京大学大学院 | 男性

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。400文字以下

A.

Q.
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記載ください。400文字以下

A.

Q.
自己PRをご記載ください(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。400文字以下

A.

Q.
希望コース・部署の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。400文字以下

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月13日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。

A.

Q.
自己PRをご記載ください(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。

A.

Q.
希望コース・部署の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。 400文字以下

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月6日
問題を報告する
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。(400)

A.
大学院で、水素エネルギーについて学んでいます。現在、パリ協定により、世界的に脱炭素化が進められています。その実現に向けた1つの手段として、水素が注目を集めています。しかし、その普及には、水素の製造・貯蔵・利用の各段階で課題が残されており、水素社会の実現が阻まれています。私は、大学4年時に、水素の貯蔵について学びました。そこで、大学院では、水素の製造と利用について知見を深めたいと考えました。特に、日本が世界を牽引している水素利用の分野では、最前線の研究が行えると考え、燃料電池の研究を志願しました。具体的には、自動車用燃料電池の電極材料を従来型から変えて、燃料電池の性能を向上させる研究をしています。目の前の課題をクリアしても新たに課題が生まれ、なかなか研究が前進しないという難しさがある一方で、研究を通してFCVの普及、延いては持続可能な開発目標の実現に貢献できる点でやりがいを感じています。 続きを読む

Q.
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記載ください。(400)

A.
学業を通して習得したものは、2つあります。1つ目は、水素エネルギーに関する全般的な知識です。大学4年時には材料強度学の研究室で、水素の貯蔵ついて学びました。また、大学院では燃料電池の研究室で、水素の利用に関して学びを深めています。受講した講義なども含めると、水素やその周辺分野である再エネ等に関して一通りの知識を習得しました。この専攻を活かして、将来はエネルギーの観点からサステナビリティに貢献したいと考えています。 2つ目は、材料強度学の解析技術です。大学4年時に研究の一環で、材料のどこに応力が集中するのかといったことを、解析ソフトを用いてシミュレーションしました。研究の効率を高めるために、解析技術の上達に努めた結果、解析においては、先輩からも頼られるようになりました。新たなソフトウェアを短期間で習得した経験であり、社会に出て新たなソフトウェアを学ぶ際にも、効率的に習得できると考えています。 続きを読む

Q.
自己PRをご記載ください(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。(400)

A.
私は、粘り強さに自信があります。大学4年時に行った材料強度学の研究では、粘り強さを発揮して、未知の現象を解明しました。研究を始めて間もなく、核となる実験で、過去の文献に反する実験結果が得られました。原因解明に向けて、仮説と検証を繰り返しましたが、一向に手掛かりが得られず、教授から研究テーマの変更を提案されました。しかし、どうしても解明したかった私は、テーマの続行を決意しました。それからは、実験・解析に明け暮れました。その際、仮説と検証のサイクルを速く回して、できるだけ多くの可能性にアプローチすることを心掛けました。その結果、自分の中で筋の通った1つの説明が得られました。結果的には、その説明は誤りを含んでいましたが、そこから手掛かりが得られ、最終的には実験結果の説明に成功しました。本インターンにおいても、粘り強く頭を働かせ、自身の持てる最大限のアウトプットを出せるよう全力を尽くします。 続きを読む

Q.
希望部署(コース)の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。(400)

A.
貴社の環境・エネルギー分野における業務理解を深めたいと考えるため、上記の2部署を志望します。経済性とトレードオフな関係に思える環境面のサステナビリティを定量分析や定性分析により実現していくチャレンジングな業務に魅力を感じています。しかし、実際の業務に対する明確なイメージが持てていません。そこで 、本インターンシップを通して、貴社の環境・エネルギー分野の業務に対する理解を深め、自身がその部署で働いているイメージを持てるようになりたいと考えます。具体的には、貴社はどのような切り口で課題を捉え、その解決を目指されているのか、自身の大学院での学びが貴社の業務でどのように役立つのか等を学び取りたいと思います。経験したいテーマは、「クリーンエネルギーの普及・促進」です。環境・社会・経済それぞれを考慮しながら、定量、定性分析を用いて、どのような提案ができるのか学びたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月30日
問題を報告する
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性

Q.
大学での専攻内容(~400)

A.
私は物理学を専攻しています。マクロな物質の運動を観測する古典力学からミクロな物質の運動を観測する量子力学まで幅広く学んでいます。特に一年次は物理学実験において比較的簡単な実験を通して実験器具の取り扱い方やレポート作成における注意点などを学びました。二年次からはより専門性の高い実験を行うようになりました。特に量子力学や半導体などの実験では非常に細かい値を用いるため高精度かつ迅速に実験を行っています。特に放射線の寿命を測る実験では膨大なデータの測定を一日で行う必要があったためペアとコミュニケーションを取り、メリハリをつけて実験を行うことで集中力と効率性を最後まで維持しました。また一年次から発表を行う機会があったため発表スキルを学びました。特に実験の発表では実験を行っていない人にもわかるように説明する必要があるため情報の取捨選択が重要であることがわかりました。 続きを読む

Q.
学業または学外活動を通して培ったスキルや関連知識、資格等について(~400)

A.
私はこれまでの経験から相手に寄り添い課題を解決する力を身につけました。私は水泳のインストラクターのアルバイトにおいて幅広いお客様を相手にしています。その際に生徒一人一人で泳力や言葉の捉え方が違うことから同じ伝え方だけではしっかりと伝えることができないです。このことからその生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝える力を身につけました。高校時代には部長としてルール変更を設けて部の出席率を向上しました。当時の部は遅刻や無断欠席が多く、その原因として部員個人の行動に責任感がないことが考えられました。この状況を改善するために部員をチームに分けて連帯責任を設けました。この結果、部員が遅刻や無断欠席することが無くなりお互いに注意しあう関係になりました。これらの経験から私は相手の立場で考え状況を改善する力を身につけました。この私の強みは貴社の業務でも活かすことができると考えます。 続きを読む

Q.
自己PR(学生時代に打ち込んだこと、自身の特徴)(~400)

A.
私はアルバイトにおいて耳の聞こえない子供の進級速度向上に打ち込みました。私は水泳のインストラクターのアルバイトを行っています。ここでは複数の子供を一人のコーチが担当します。その際に耳の聞こえない子供の進級速度が明らかに遅いということがわかりました。その原因として口頭で伝えることができないためゆっくりわかりやすい単語を複数回話す必要があり、他の子供に比べて注意点の伝達に時間を要し、練習時間が削られてしまうことが考えられました。解決するために水の中でも使えるホワイトボードの使用を提案し、伝達事項の視覚化を行いました。その結果、注意点を的確に伝えることができるようになったことで伝達時間が短縮され練習時間を確保することができるようになり、一つの級を進級することに半年かかっていた子が二か月で進級できるようになりました。この経験から私は自分と異なる立場の相手に寄り添い課題を解決する力を身につけました。 続きを読む

Q.
希望コースの選択理由、経験したいテーマ(~400)

A.
私は多くの人々に影響を与えたいと考えているので、社会システムやリビングイノベーションの事業について経験したいと考えます。私は飼っていた犬を突然亡くし、その際に何も力になることができなかったことから身近な人に加えてより多くの人々の役に立ちたいと考えるようになりました。貴社は非常に高い専門性を幅広い分野において保有していることから、貴社のインターンを経験することで新たな知見を得ることができると考えます。また貴社の将来の姿としてある、”社会に必要とされる存在になる”という部分が私のなりたい姿と一致しました。このことから私の将来やりたいことが貴社で実現できると考えました。加えて、私は八月にシステム開発のインターンを経験し、常にお客様目線で考える重要性を学びました。私が身につけた力はお客様の課題を理解し、最適な答えを提供するという貴社の在り方の部分で活かすことができると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月31日
問題を報告する
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。400文字以下

A.
私は、ナノスケールでの○○について研究を行っています。水の表面に石鹸などの界面活性剤を入れると表面が動きますが、これはマクロスケールでは、表面張力が低下するためであると説明されます。分子の世界つまりナノスケールでは、この分子が気液界面付近でどのように振る舞い、マクロにどのような影響を与えるのか分かっておらず、ナノとマクロを接続する理論を構築する必要があります。気液界面に限らず、固液界面においても、固体と液体が接触する面で、○○の存在は、○○力学の主要な疑問の一つです。マクロスケールでは、○○条件を課すことが多いですが、ナノスケールでは数nmほどのすべりが存在することが知られています。このすべりについて解析するために、○○を用いて、シミュレーションを行っています。 続きを読む

Q.
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記載ください。400文字以下

A.
研究活動では○○を使用し、○○法に基づいた流体の数値解析を行っています。数値解析により取得したデータをグラフに可視可する際には、○○を用い、液体分子と固体分子の摩擦に関する解析を行ってきました。また、大学院の授業では、複雑な行列計算が必要となるため、MATLABを使用して、数値計算を行っています。○○法を用いた数値解析では、ループを要する分子一つ一つの力を計算する必要があります。○○法を用いて、コンピュータの計算負荷軽減のためのプログラムを考える能力を身につけました。プログラムのエラーやバグを起こすことが何度もあり、エラーを解決する論理的思考力と我慢強くあきらめずに取り組む忍耐力を身に付けました。 続きを読む

Q.
自己PRをご記載ください(例:学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。400文字以下

A.
私の強みは、課題の発見力と解決の計画力です。アルバイト先の塾では、長時間、勉強しているにもかかわらず成績が思ったほど向上しないと悩んでいる生徒がいました。なぜ、この生徒は成績が向上しないのか、生徒とディスカッションを行いました。その結果から、勉強時間が偏っているのではないかと感じ、勉強時間や内容を可視可できるアプリを導入したところ、予想通り、生徒が好きな科目の勉強だけをしていて、苦手な科目には手をつけていないことがわかりました。苦手な科目に自ら進んで取り組んでもらうために、3つのポイントに絞って計画を立てました。 1.生徒の実力や能力の限界を知ること。 2.少し頑張れば達成可能な目標を立てること。 3.目標達成のために複数のプロセスを提案し生徒に選択させること。 生徒は苦手な科目に自ら取り組みました。この強みを活かして、インターンシップでは、現状の的確な分析と、課題解決計画を提示していきたいです。 続きを読む

Q.
希望部署(コース)の選択理由、ならびに「経験したい業務領域・テーマ」をご記載ください。400文字以下

A.
私が本コースを志望した理由は、熱流動態の知識を用いて、原子力の課題解決に取り組みたいと考えているからです。原子力発電の賛否にかかわらず、日本の将来のエネルギーを考える上では、原子力発電を無視することはできないと考えています。原子力に関する課題を解決するために、私自身が原子力について学ぶことが必要であると考え、本コースを志望しました。また、流体の物理現象をモデル化し、数値解析を行った研究活動から、地震や津波といった自然災害の被害予測、原子力発電所の耐久性や事故が発生した場合の影響について分析を行いたいと考えています。熱流動態の知識を用いて、リスク評価について調査して改善点を提案していく中で、貴社の一流のエンジニアの方から意見や評価方法の指摘を頂くことで、成長をしていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月24日
問題を報告する
男性 20卒 | 北九州市立大学 | 男性

Q.
趣味・特技(OPENES)

A.
私の趣味・特技は、◯◯です。小学3年生ころに友人からの勧めで始めて、小学校6年生の時に全国大会に出場しました。大人になった今でも続けており、最近では、スマートフォンのアプリを使ってオンラインや人工知能CPUと◯◯しています。 続きを読む

Q.
自己PR(OPENES)

A.
私は何か問題があった際にも様々なパターンから解決法を導き出していく「課題解決能力」が長けています。身についた一つのきっかけは、個別指導塾講師のアルバイトです。生徒によって異なる指導をする難しさに初めのうちは焦ってしまうこともありました。そこで、生徒一人一人ときちんと向き合ってみようと考え、学校の進捗状況だけじゃなく、性格や問題の解き方の癖なども把握するように努めました。その部分を見ると、生徒の集中力や指導する教科のポイントも見えてくるようになり、スムーズかつ適切な指導ができるようになったと感じるようになりました。生徒を理解し、その子にあう指導法をその子の個性から考慮することが指導する際には重要だと感じました。この考えは、大学のプログラミング課題を解く際にもつながり、エラーの部分を抜本的に見るのではなく、その課題の意味をしっかり理解し、全体的にプログラムを見ることで課題を解くスピードや精度も上がったと感じます。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OPENES)

A.
◯◯の研究活動に打ち込み、成果を修めたことです。現在所属している研究室を決める際に、教授の紹介で◯◯の魅力を知りました。その魅力とは、様々な分野に応用が利くということです。医療や金融、レジャーという多種多様なジャンルに貢献し、自分の可能性も広げることができると考え◯◯を研究したいと強く思うようになりました。配属をする際に、◯◯を研究している研究室は志望者数が多いため、面談と学業成績を加味した結果になります。そのため私は、一年次からテストやレポートの点数を最大限良くしようと授業後の反省やわからないことはすぐ友達や担当の教授に聞くことを徹底して行い現在の研究室に所属することができました。成果としては、卒業論文で、DLを用いた◯◯の◯◯をテーマとして、様々な論文・参考書等を読み、従来手法に対して数値的・視覚的評価でも上回ることができました。 続きを読む

Q.
大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等(400字)

A.
大学院で◯◯学を専攻し、◯◯の学習技術の一つである◯◯を用いた◯◯の研究に励んでいます。具体的には、個人研究である◯◯と共同研究である◯◯の識別です。個人研究のは、現在、国際発表に向けて研究を行っています。◯◯とは、高品質な画像で、◯◯をすることで撮影できる画像です。しかし、◯◯といった弊害が多いので、◯◯を用いて◯◯画像の生成を行うことができれば高品質な◯◯画像を取得でき先ほどの弊害もなくなります。共同研究の◯◯は、他学科の研究室と共同に行い特定の◯◯を◯◯により識別します。メンバーと協力し知識・情報の共有や意思疎通を行いながら識別率の向上を目指しています。 続きを読む

Q.
大学(院)での学業を通じて培った能力、専門性、スキル等(400字)

A.
C、Objective-C、Python、MATLABの言語とITに関する幅広い知識(基本情報処理検定)を身に付けました。人工知能の一つである◯◯の研究を行うことで、◯◯によるコーディングや確率論や線形代数学など数学的知識を身につけ、画像生成や◯◯識別等の研究内容に応じたソリューションを行えるようになりました。プログラミングでは、問題によってエラーやバグを起こすことが幾度もありそのエラーを解決する論理的思考力と我慢強くあきらめずに取り組む忍耐力を身に付けました。大学大学院で学び基本情報技術者試験に合格できる情報処理に関する知識を身に付けました。研究室では、◯◯と◯◯を研究し、その他にも共同研究で◯◯識別を行うための◯◯分野や実習での自動運転を行うための◯◯学の知識など専門分野だけでなく自分の好奇心を持った技術に挑戦し、識別率の向上やコンテスト優秀賞などの結果を残しました 続きを読む

Q.
HP・リクナビ掲載の当社「事業内容」の中から興味がある分野(複数可)とその理由(400字)

A.
シンクタンク事業の環境・エネルギー部門に興味があります。私は、◯◯研究科に所属し、環境技術と情報技術を融合した研究開発・技術開発を意識しながら研究を行っています。大学院の授業では高度経済成長期の◯◯から国際協調を必要とする◯◯となっていった世界の環境への動向に同時に変化していく事業経営における◯◯の在り方に対する課題と今後の対策について、卒業研究や大学・大学院で学んだ◯◯学の知識を利用して解決することを行いました。貴社で行うシンクタンク事業業務のひとつでもある国内排出量取引関連業務に大変興味を持ち、実際に授業でもIoT(TV会議)や自動運転といった最先端技術を用いた場合の二酸化炭素排出量削減の見積もりなども授業レポートで行ったため自分の学んできた知識などを利用できる分野であると感じました。また、業務の分析ツール開発には、様々な分野の技術と知識を利用して開発を行っており、多角的に環境・エネルギー問題への解決を行っていることは、今後の日本だけでなく世界の環境問題を変えるひとつのきっかけでもあると感じています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月26日
問題を報告する
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

エム・アール・アイリサーチアソシエイツの 会社情報

基本データ
会社名 エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社
フリガナ エムアールアイリサーチアソシエイツ
設立日 1984年5月
資本金 6000万円
従業員数 127人
代表者 小川俊幸
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
電話番号 03-3518-8430
URL https://www.mri-ra.co.jp/
NOKIZAL ID: 1583748

エム・アール・アイリサーチアソシエイツの 本選考ESを見る

エム・アール・アイリサーチアソシエイツの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。