- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務,ワークライフバランスや待遇などを本音就活軸として企業選びを行う中で、IT業界を広く志望していた。その中でもWeb系はスキル不足、SESは待遇に不満があり、SIerに関心があった。そこで、人気企業であり5大SIerとして大きな名を持っている富士通に応募した。続きを読む(全133文字)
【数理モデルで未来を創る】【22卒】エム・アール・アイリサーチアソシエイツの冬インターン体験記(理系/ウィンターインターンシップ5days)No.19616(非公開/男性)(2022/2/7公開)
エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 エム・アール・アイリサーチアソシエイツのレポート
公開日:2022年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- ウィンターインターンシップ5days
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エネルギー政策の立案に興味があり、自身の専門性やバックグラウンドを考慮すると政府機関よりもシンクタンクが向いていると考えた。また、シンクタンクの中でもプログラミングや数理モデルに関する知見・技術を最も活かすことができる企業であると考え志望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・官公庁ではなくシンクタンクである理由をしっかりと考え抜いた。
・また、大手シンクタンクではなく、この会社を選んだ理由を会社HPを参考にして考えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
研究内容をいかに分かりやすく伝えられるか、「伝える力」を最も重視しているような面接であった。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・大学(院)での専攻内容、卒論(修論)のテーマ等をご記入ください。(400文字以下)
学業または学外活動を通して、培ったスキルや関連知識・資格等についてご記入ください。(400文字以下)
・自己PRをご記入ください(例 : 学生時代に打ち込んだこと、自覚しているご自身の特徴など)。(400文字以下)
・希望部署(コース)の選択理由、ならびに「経験したい事業領域・テーマ」をご記入ください。(400文字以下)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
希望コースの選択理由に関しては、シンクタンクでなければならない理由、その中でもMRAがいい理由を踏まえて書くようにした。
ES対策で行ったこと
・シンクタンクでないとならない理由を考え、友人に何度も添削してもらった。
・就活会議やワンキャリアでESをピックアップし参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 希望した部署の方が3人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Teamsでのオンライン面接
面接の雰囲気
非常に穏やかな感じ。各々が聞きたいことを順番に質問して来た。特に、研究分野に関しては学生を見定めるというよりは興味津々に聞いていた様子だった。こちらとしても非常に話しやすい面接であった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップで活かすことができる自身のスキルをしっかりと説明できた点、ここが評価されたものと考えられる。
面接で聞かれた質問と回答
・シンクタンクを志望している理由は何?
自身の経験からエネルギー政策の立案に非常に興味がある。そして、エネルギー政策の立案に関わるには官公庁かシンクタンクのどちらかの立場に立たなければならない。私のバックグラウンドや専門性を考慮すると、調整業務を行う官公庁よりも、リサーチやデータ分析などといった業務が向いていると考え、シンクタンクを志望する。
・このインターンシップで活かせそうなスキルを教えてください。
プログラミングと数学の能力は活用できると考えている。まず、MRAはシンクタンクの中でも数理モデルを用いた予測などに強みを持つと私は認識している。私はサークル活動や研究活動、アルバイトなど、どの場面でもプログラミングを扱っており、それなりにコードはかける方である。また、数理モデルに使用されるような統計学や大学レベルの数学においても十分に知見がある。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(初日、最終日のみ東京本社)
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 東大京大早慶旧帝のみ。学歴でかなりフィルターをかけていると考えられる。
- 参加学生の特徴
- シンクタンク業界に興味がある学生が多い。また、博士課程の学生も多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
満員電車の減らすための施策をシミュレーションを使いながら考える。
インターンの具体的な流れ・手順
初日にテーマが与えられ、後は基本的に個人ワーク。質問がある時だけチャットで社員に聞く感じだった。
このインターンで学べた業務内容
シミュレーションのコーディング方法
テーマ・課題
満員電車を減らすための施策を考えよ
前半にやったこと
テーマの発表を行い、各自シミュレーションのコーディングを始めた。コードの雛形は最初から与えられているが、大幅に変更する部分も多く、コーディングに時間がかかる。所々で社員交流会も企画されていた。
後半にやったこと
自分たちでプログラミングを行い、シミュレーションを作成し、得られた結果を踏まえ施策を考えるといった流れであった。そして最終日には数理モデルに関する部署の方々に発表を行い、インターシップは終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
数理モデルに関する部署の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
シミュレーションに用いる数理モデルなどを親切丁寧に教えてもらえた。また、全体のストーリーをイメージしてからコーディングをするようにと、コーディングの基本的な考え方を教えてもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5日間でコーディングを行い、シミュレーションの結果を踏まえて施策を考えるということで、かなり時間的に厳しいインターンシップであった。また、使用する数理モデルも難解であり、課題のレベルも高い。そのため、基本的に毎日0時くらいまでは作業していた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
出社した際は昼休憩時に雑談をしていた。作業は個人ワークのためあまり関わりはない。
インターンシップで学んだこと
与えらえたワークが実務に非常に近く、シンクタンクで必要な能力を知ることができた。自分は20社以上のインターンシップに参加したが、ここまで実務に近く、頭を使い、なおかつ得られるものが大きいワークは存在しなかった。また、大手のシンクタンクとの違いも明確に理解できて満足している。
参加前に準備しておくべきだったこと
他のシンクタンク企業とは何が違うのか、自分なりの仮説をもってインターシップに参加すると、得られるものも大きいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークが実務に非常に近いため。実際にモデルを勉強し、コードに落とし込み、得られたシミュレーション結果から施策を考えるという一連の流れを経験することができた。社員の方曰く、自分たちの業務に非常に近いらしく、そのため働いている姿は想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップの最終発表において、参加学生の中で最も高い評価を得ることができたため。また、業務において数理モデルやプログラミングを頻繁に使用するため、数学力やプログラミング力、理系としての素養を兼ね備える自分は本選考でも評価されるものと考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の能力を最大限に発揮できる職場であると感じたため。ここの職場であれば自分の強みである数学力やプログラミング力、その他エネルギー分野に関する専門性を十分に発揮することができると考えた。また、5日間のインターンシップであったが、業務が非常に面白く、自分の肌に合っていると感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
直接的な優遇はないが、5日間のインターンシップを経て、業務に対する理解度はかなり向上している。それに加え、実際に採用を決定する部長クラスの方々の前で一度プレゼンをしているため、有利に働くと考えた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターシップ参加後に懇親会や座談会の案内は特にありません。そのため、直接的な本選考の優遇等はないものと考えらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
政策立案に携わりたいという想いから官公庁かシンクタンクの2択で考えていた。そして、理系としての専門性や分析力、リサーチ力を最も生かすことができるのはシンクタンクであると考え志望していた。シンクタンクの中でも数字を算出するという作業に最も携われるMRAを志望していた。(大手のシンクタンクはどちらかといえば数字を使って世に語りかけていく印象。大手シンクタンクが使用する数字をMRAが作るといったイメージ。)
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望度は向上した。そして、その後の就職活動でもシンクタンクを中心に見ていた。理由としては上記の設問でも示したが、自分に適性があり、スキルや専門性を最大限に発揮できる仕事であると考えたため。また、自分自身、業務に対して面白みを感じたため。さらに、ワークライフバランスが充実しているという点も魅力を感じたポイントの1つ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社のインターン体験記
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで学んだマーケティング分野の知識がどの程度実際の業界で応用可能かを確認したいため。特に市場シェア1位である会社に志望度が高く、本選考をよりスムーズに進めるために、まずインターンを体験した方がいいと思ってた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタント業界を見ていたところ、家賃補助ボーナス等含め、高待遇な企業があると聞いて応募した。アイス補助や社員親制度、飲み会代補助など福利厚生も充実しており、高待遇用の企業の早期選考ようとして応募した続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJインフォメーションテクノロジーが、金融システムの開発や運用を通じて日本経済を支える重要な役割を担っている点に興味を持ちました。また、金融業界向けのシステム開発には高度な技術力と社会的責任が求められるため、自分のスキルを試し、成長できる機会だと考え参加を決...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でマイナビのブースに訪れた際に、インターンを紹介された。人材業界に興味があり、仕事内容に興味があったので、参加してみようと思った。また、オンラインで1日間ということもあり、気軽に参加することが出来たので参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
知り合いの先輩が就職しておりDeNAという会社に興味があった。
DeNAはエンジニア界隈の中でも技術力が高い会社というイメージだったので僕の技術力がどれだけ通用するか試してみたかった。
パフォーマンスチューニングを行うチームハッカソンという他にはない課題の面白さ。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界を支えるIT企業が社会に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。また、エージェントから紹介を受けたことで、企業の取り組みに対する理解が深まり、自分のスキルを活かしながら社会に貢献できると感じ、参加を決めました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルティングを体験できるため。コンサル・SIer・シンクタンクに興味があった。また、これらの業界のインターンはオンライン開催型も多い中、対面で実施されていること・ESのみで手軽に応募できたことも理由である。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと金融×IT分野に関心があり、その分野を中心に企業研究やインターン参加を行っていました。しかし、就職活動が進む中で「視野を広げたい」という思いが強まり、異なる業界でのIT活用を学ぶことで、新たな発見や知見を得られるのではないかと考え、このインターンに応募...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がマーケティングデータ分析を専攻しているため、マーケティングリサーチ業界について興味を持っていた。またPOSデータもゼミナールで日経のデータを扱っていたので、この企業への興味が他と比べて高かった。続きを読む(全101文字)
エム・アール・アイリサーチアソシエイツの 会社情報
会社名 | エム・アール・アイリサーチアソシエイツ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エムアールアイリサーチアソシエイツ |
設立日 | 1984年5月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 127人 |
代表者 | 小川俊幸 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号 |
電話番号 | 03-3518-8430 |
URL | https://www.mri-ra.co.jp/ |