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【想像を形に、新たなゲーム体験】【22卒】有限会社ウニコの企画職の本選考体験記 No.18957(立命館大学/女性)(2021/10/1公開)

有限会社ウニコの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒有限会社ウニコのレポート

公開日:2021年10月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 企画職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ESでは、企画力・創作が好きであること・企画開発について継続して勉強が出来ること(ゲームの企画開発に携わった経験がなかったので)・ゲームが好きであることあることをアピールする必要があったので、それらをアピールできる過去のエピソードを一から掘り出すことに注力した。
面接では、笑顔でいること、相手が理解しやすい言葉で話すことを気を付けた。
また、二次選考ではゲーム企画書の作成テストがあったため、ウェブで企画書の書き方や見本を調べ、いくつか案を出す→友人など他人に話してアドバイスを求める→紙に書きだすを繰り返して練習した。ウェブサイトはどれを取っても良いものだったので、自分に合うと思うものを探すのが良いと思う。企画書において見られるのは、面白さ(ちょっと)、どういうところが面白いのか、なぜそのゲームを作ろうと思ったのか、論理性であった。テストの制限時間は一時間であるため、常日頃から練習しつつ案を練っておく必要があると感じた。

志望動機

自己PRと志望動機を一緒に聞かれたため、どちらも盛り込んだ文章にしています。
私は、人に楽しんでもらうための努力や下準備がとにかく好きです。友達と一緒に遊ぶゲームのリサーチや、ゲームを友達より先に遊んで楽しさを伝えることを率先して行います。また、想像を形にすることが得意で、昔からよく絵を描いたり、小説を書いたりしていました。また、ジャンルやプラットフォームに関わらずゲームが大好きです。趣味である創作をゲームにも活用し、私を含めた多くのユーザーが楽しめるような新しいジャンルのゲームを開発したいと考え、ゲーム業界を志望しました。ジャンルに縛られず様々なゲームを開発し、オリジナルタイトルの開発も手掛けている貴社で、私はゲームの企画を行いたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業情報、ゲーム作品一覧、職務内容、特徴・強み、求める人物像、選考フローと詳細

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ゲーム企画書を書く経験がなかったため、企画テストで不安を感じないよう、いくつか分からないところをあらかじめ考えておき、質問時間にしっかり質問できるよう準備して置いた。また、書類選考の際困らないよう、細かくメモを取った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会を受けなければ先に進めない仕組みになっていました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・PR・趣味・特技など/本人希望記入欄

ESの提出方法

メールに添付して提出

ESの形式

WEBで入力。

ESを書くときに注意したこと

なるべく直球に「好き」が伝わるよう、回りくどい表現は避けた。また、面接などでギャップが生まれないように、素直にゲーム開発未経験であることを書き、加えて「しかし0から勉強を継続して頑張れる力がある」というアピールをしておいた。

ES対策で行ったこと

ゲーム業界専用の見本ESや、過去に出されていたものをウェブで探し、参考にすべくたくさん読んだ。ゲーム・創作が好きなことや、企画力があることが伝わるように工夫して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書籍:『履歴書・エントリーシートの書き方』
WEB:「ゲーム業界 ES」と検索をかけて出てきたものを片っ端から読み込んだ。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書籍:なし
WEB:「ゲーム企画書 書き方」や「ゲーム企画書 就活」などで検索をかけ、出てきたものを片っ端から読み込んだ。

選考形式

企画書制作テスト

選考の具体的な内容

メールで決まった時間にゲームの企画についてのお題が2問出される。1問はお題に沿って企画書を制作させられる。もう1問は、1問目で企画したゲームを実際に売って採算を取るとなった場合、するべき工夫を述べよという問いであった。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
採用担当、企画担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初から最後までオンラインであった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

過去に部活動などを諦めず努力した経験や、上昇志向を持って頑張れる所などは評価してもらえたと思う。しかし、企画書の話をした際に、やはりゲーム開発未経験が祟ったのか、開発者目線で企画を考える力が足りていないと面接官に思われたのではないかと感じた。もう少し練習や経験、ニーズの把握が必要だったと思う。

面接の雰囲気

企画書やESの内容だけでなく、中学時代からの過去の情報も雑談を交えながら聞かれた。口調は物腰柔らかく、終始穏やかであった。提案や訂正をされるときも、厳しく問い詰めたり指摘したりする形ではなく、優しく話をしてもらえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書籍:『面接試験出るとこ対策』
WEB:なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいること、力を入れたことを教えてください。

大学では哲学専攻に所属しており、デカルトの『省察』『方法序説』を中心に、動物機械論(動物は魂を持たないという説)について研究しております。哲学のゼミナールでは、自分が研究したことや考えたことを一方的にプレゼンするだけではなく、聞き手を納得させられるような主張と説明が求められます。そういったことの練習をしているうちに、私は多角的に物事を見る力を付けることが出来ました。この力は哲学だけでなく、社会に出てからも使える力であると考えています。
また、学生時代に力を入れたことは、大学で所属していた弓道部での活動です。私は弓道をするのは大学に入ってからで、それまでは未経験でした。しかし、強豪校である本学の弓道部で活躍し、全国優勝に貢献するため、目標とそれを達成するためのスケジュールを細かく設定し、確実にこなすという努力をしてきました。その結果、実際に全国大会で優勝をすることが出来ました。この、目標に向かって努力する力は、社会に出ても有用であると考えています。

これまでどういったゲームをしてきたか。ゲーム以外の趣味や特技は何か。

幼少期は、Wiiでマリオブラザーズ、太鼓の達人、Wiiスポーツなどで遊んでいました。それ以降はDSでぷよぷよ、モンスターハンター、女児向け着せ替えゲームを、スマーとフォンアプリでぷよぷよ、箱庭ゲーム、RPG、TPSのゲームを遊んでいました。ジャンルとしては一貫性がありませんが、様々な種類のゲームを楽しめ、経験してきた自信があります。
※「一番好きなゲームはどれですか?」と深堀された。
ぷよぷよシリーズが一番好きです。長く愛され、多くプラットフォームで沢山のシリーズを出してきており、同じテーマで停滞することなく、常に変化し続けているところに魅力を感じています。
また、ゲーム以外の趣味は、小説執筆や絵を描くことです。小説は、WEBの小説サイトで10本程度掲載しており、絵については、自分のオリジナルキャラクターを扱ったLINEスタンプを制作し、販売しております。

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有限会社ウニコの 会社情報

基本データ
会社名 有限会社ウニコ
フリガナ ウニコ
設立日 2006年1月
資本金 300万円
従業員数 23人
売上高 1億4500万円
代表者 林 圭一
本社所在地 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目5番12号岩本町ツインビル1F
平均年齢 28.9歳
電話番号 03-5823-4666
URL https://www.unico-inc.jp/
NOKIZAL ID: 1678929

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