2022卒の京都造形芸術大学の先輩がリーピーデザイナーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社リーピーのレポート
公開日:2021年6月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- デザイナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考は対面、それ以外は全てオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のしてきたこと、積極性、素直さ、いろいろなことに興味があり勉強しているということ。なぜリーピーを志望しているのか、考え方の一致が評価されたのだと思います。
そしてポートフォリオなどの資料も然りです。
面接の雰囲気
代表とは打ってかわって、穏やかそうな方でした。面接は一問一答に近い会話でした。
志望した理由や、ポートフォリオの感想もいただ、面白かったと評価されていました。
面接後のフィードバック
その場で採用したいと思っていると言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ESに書いているクリエイターイベントの参加について教えてください
私は、地元のフェスイベントに夏休みを利用してクリエイター募集に応募しました。元々、地元に関わって活動したいという思いがあったので、タイミングよくその応募ページを見つけました。そして、代表の方と面談をし、制作していた雑誌の課題を見せたところその年のパンフレットを任せてもらえることになりました。芸大生のみんなは学内で物販をしたり、プロジェクトに参加したりと学内での活動が多いですが、私は学内に留まらず学外で活動をし、積極的に人と関わりながらデザイン物を作り、実際の世の中の大人たちに評価してもらうということをしてきました。そこでデザインをすることの楽しさ、どういう方向性がベストかというところを考えるきっかけになったのでデザインの考え方の基盤はここで生まれました。
就活の軸を教えてください
就活の軸は自分とその企業が合うかどうかを見ています。私はやりたいことが明確で、どういう仕事がしたかわかっているので、企業を絞って就職活動をしています。そして、説明会や面接を通して自分と企業の相性を見極めて、社員の雰囲気が合うかどうか、企業の考え方に共感できるかを重要視しています。そしてこのことは当たり前だと思っているので、就活の軸という考え方をしたことはありません。自分が無理せず働ける職場を探すことはスキルを身につけながら働く上でストレス要因のの排除、相性の不一致を防げるので、私にとっても企業にとっても認識のズレを防げるとても重要な要素だと思っています。そしてそれは部活や学校のクラスと自分の相性と企業で働くということに違いはないと思っているので、企業の雰囲気が自分に合うという点は私にとっての就活の軸だと思います。
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リーピーの 会社情報
会社名 | 株式会社リーピー |
---|---|
フリガナ | リーピー |
設立日 | 2013年10月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 52人 |
代表者 | 川口 聡 |
本社所在地 | 〒500-8891 岐阜県岐阜市香蘭3丁目7番地 |
平均年齢 | 31.8歳 |
電話番号 | 058-215-0066 |
URL | https://leapy.jp/ |
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