- Q. 志望動機
- A.
近畿日本ツーリスト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒近畿日本ツーリスト株式会社のレポート
公開日:2023年8月31日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一時に限りオンライン
企業研究
主に説明会を含むオンラインイベントでの情報収集を行なった。
また、大学二、三年次に国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の資格取得を行い、旅行業界全体としてのの仕事内容、具体的なビジネスモデルの理解を行なった。
有益だった情報源としては、LINEオープンチャット、マイナビ2024、リクナビ2024、就活会
議、ONEcareerなどで企業理解を行なった。
また、旅行業界での立ち位置を理解しておくべき。
なぜ他の旅行会社ではなく、近畿日本ツーリストなのか、近畿日本ツーリストで何をやりたいのか、強みをどう生かしたいのかを明確にする必要がある。
志望動機
御社のような多彩な種類の旅を提供できるような提案力に魅力を感じ、人々に新しい価値を提供できるのではないかと考え、志望します。
私は旅行という非日常のイベントを通じて、楽しさを届けるだけではなく、楽しさの先の感動を届けることで、これからの生きる活力を与えたいと考えています。
既存の旅にとらわれるのではなく、新たな価値観を築くことができるような新しい旅を御社では実現できると考えています。
私もその一員として、活躍したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由・挑戦してみたい仕事・企業イメージ・当社で生かせる自身の強み
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
全ての設問で、制限文字数が200だったため、簡潔に熱意を伝えることができるように意識した。
ES対策で行ったこと
学校のキャリアセンターに提出し、添削してもらった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに接続後、開始。
最後には次の選考の案内をされ終了。
グループディスカッションの流れ
入室し、最初にテーマの発表があった。
その後は学生間で役職決めを行い、パンデミックの定義決め、会議の進行を行なった。
雰囲気
一次ともあり、全員緊張していたように感じた。また、面接官は明るく緊張を和ませようとしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
「もう一度パンデミックが起きた時の旅行会社の立ち回り方」
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
傾聴力は見られていたと思う。他のメンバーが喋ってる時の話の聞き方に注意が必要。また、自分の役職を持った時にはしっかりとこなすことが大事
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、待合室で待った後に人事の方から案内され入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業理解の質問のみだったため、いかに自分が近畿日本ツーリストで働くイメージを持っているかが問われていた気がした。
面接の雰囲気
しっかりとした面接スタイルだった。緊張感が漂っており、一問一答スタイルだった。
アイスブレイクのような時間はなく、自己紹介後に開始された。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後には、そんな事業部に入りたいか
教育旅行事業部に挑戦してみたいです。
中でも、修学旅行という普段とは大きく違う環境の中で生徒一人一人の思い出創りを手助けしたいと考えています。
実際に私が所属している学生団体の〇〇では、地方からの修学旅行生に一日付き添い、東京観光をサポートしています。1日の終わりに、担当の生徒から「楽しかった」という声をいただくと大きな達成感を感じます。
記憶に強く残るような経験を、私自身が創り出したいと考えております。
近畿日本ツーリストのイメージはどんなものか
旅行会社という枠組みではあるものの、その枠にとらわれていないイメージがあります。
多彩なカテゴリーの旅によって顧客からの満足を得続けていることに加え、姫路城の運営管理委託などから、コンサルティングにも力を入れているのではないかと考えました。
旅行業は平和産業のため、コロナウイルスや戦争などによるダメージを直接受ける形になりますが、旅行業にとらわれないことから、社会の順応性に富んだ会社だと捉えております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長、営業部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、待合室で待った後に人事の方から案内され入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接で初めてパーソナルの質問をされた。そのため、しっかり自己分析はしておいたほうがいいと感じた。また、熱意をしっかり伝えることができるように、「最後に何か話しておきたいことはあるか」に応えることができるよに準備が必要だと感じた。
面接の雰囲気
どちらの面接官も物腰柔らかく、面接を始める前に軽いアイスブレイクをしていただけた。そのため、就活生が話しやすい環境づくりをしているのだと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私は、好奇心の強さを元に、何事にも挑戦を続けることが強みだと捉えております。
高校時代から新しく始めた陸上競技では、厳しい環境に挑戦することで、より自分自身を成長させることができるのではないかと考え、強豪校に進学しました。
その環境から得た逆境への強さ、目標達成力を活かし、大学時代も離島振興コンペティションや学生ボランティア活動に積極的に挑戦してきました。
御社でも挑戦を続け、人々に笑顔と感動を届けていきたいと考えています。
旅行業界を目指し始めたきっかけはなんですか
中学2年次に、学校の授業の一環として、職業について学ぶ機会がありました。そこで、旅行会社の社員の方からお話を聞き、憧れを抱いたのがきっかけです。そこから、旅行業界を目指し始めました。
最初は憧れではあったものの、大学時代に参加した地域振興のコンペティションへの参加を通し、旅行を通じての地域活性化の有用性について気づきました。旅行を通じて地域活性化をし、その地を訪れた人への感動や生き甲斐をも創出したいと考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の他社から内定をいただいたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後、承諾期間があった。私はすぐに辞退してしまったため、期間については不明。電話では内定の旨を伝えられるのみ。
内定に必要なことは何だと思うか
旅行業界の中でも、近畿日本ツーリストは修学旅行の先駆者として活動している。企業分析の時に、その企業の強み、課題点などをしっかり理解するべきだと感じた。
また、私は自分の所属大学にOBの先輩がいなかったため、「Matcher」を使ってOB訪問を行なった。OB訪問の中で、面接内容や企業の特徴を聞き出すことができたので重要だと考える。
最終面接を除き、企業理解についての質問が多かった。自己分析も大事だが、企業理解に時間を費やすべき。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
なぜこのご時世に旅行業界を目指すのか。入社して自分が働くイメージを鮮明に持っている人が内定を勝ち取ることができるイメージ。緊張感がある面接スタイルなので、面接練習をしっかり行い、面接自体に慣れている状態で望むことが理想的。
内定したからこそ分かる選考の注意点
多くの人は、一次面接であるグループディスカッションで落ちる気がした。
思ってもいなかったようなテーマになっても、自分の役割をしっかり理解し、議論が円滑に進むように意識することが重要だと感じた。
秋冬インターンに参加しておくと、企業理解につながる。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾期間の中で辞退してしまったため、不明
近畿日本ツーリスト株式会社の選考体験記
- 2026卒 近畿日本ツーリスト株式会社 営業 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 近畿日本ツーリスト株式会社 団体旅行営業 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 近畿日本ツーリスト株式会社 団体旅行営業 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 近畿日本ツーリスト株式会社 団体旅行営業 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 近畿日本ツーリスト株式会社 商品企画 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 近畿日本ツーリスト株式会社 営業 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2025卒 近畿日本ツーリスト株式会社 正社員 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 近畿日本ツーリスト株式会社 正社員 の選考体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 近畿日本ツーリスト株式会社 商品企画 の選考体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 近畿日本ツーリスト株式会社 正社員 の選考体験記(2024/08/27公開)
サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
近畿日本ツーリストの 会社情報
| 会社名 | 近畿日本ツーリスト株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キンキニッポンツーリスト |
| 設立日 | 2017年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,736人 |
| 売上高 | 1131億6600万円 |
| 代表者 | 瓜生修一 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-6863-0322 |
