
23卒 本選考ES
製造(技術)
-
Q.
力を入れた学業
-
A.
農学 - 農業工学 - 農業環境工学 - 生物生産システム 栽培環境によるサフラン生産の効率化 農学 - 農業工学 - 農業環境工学 - 施設園芸・植物工場 植物工場におけるサフランの生育制御 農学 - 農業工学 - 農業環境工学 - 生物環境調節 環境条件がサフランの成長に与える影響の解析 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは相手に沿った発信力です。個別塾のアルバイトで勉強意欲の低い生徒を指導しました。真剣に勉強せず、うまく授業が進まないこともありました。志望校に向けて勉強する生徒を担当することが多かった私にとってこのような生徒は初めてで、指導に行き詰まりました。よくよく話を聞いてみると、部活動に影響する赤点さえ無ければいいとの考えが根底にあり、肝心の部活動で調子が悪いことも相まって勉強意欲が低いと気づきました。先に部活動の問題を解決すべく、練習の計画と記録をつけさせ、達成感が原動力になるのは部活動も勉強も同じだと気づかせました。すると自ら勉強に取り組み始め、努力の成果もあって、試験点数が20点以上上がりました。点数が上がったことで本人もやりがいを感じるようになりました。貴社でもこの発信力を活かして自分の考えを相手に十分理解してもらうことで、様々な部署の方々と円滑に連携し、さらなる発展に貢献します。 続きを読む
-
Q.
ガクチカ
-
A.
テニスサークルで意識改革に取り組みました。対戦相手に連取されると調子を崩し負ける人が私を含め多くおり、練習から試合を見据えるようチームの意識を変えるべきと考えました。まずは試合を想定し毎回練習相手を変える提案をしましたが、導入まで発展しませんでした。そこで、練習前から特訓したり仲間のプレーを観察したり、自分なりに弱点克服を試みました。私の変化に仲間が気づき興味を持ち、試合中調子を崩す話をすると共感を得ました。その上で練習の意図を説明すると納得し私に倣って練習し始め、練習内容も見直せました。その成果もあり、試合中劣勢でも練習を思い出し自信を持って点を積み重ね、結果、個々の勝率が上がり、私も目標の大会で優勝できました。この経験から、自分自身が変わることでチーム全体を変える力が生まれると学びました。貴社でも率先して行動を起こし、チームの主体性や向上心を活性化させ、一丸となって目標を達成します。 続きを読む
-
Q.
趣味
-
A.
ネイルチップ作りです。ペイズリー柄など細かいデザインにも挑戦し、作成したネイルチップの写真はSNSに投稿しています。私をきっかけにネイルチップ作りを始めた友人もおり、時折一緒に作業し趣味を楽しんでいます。 続きを読む
-
Q.
特技
-
A.
12年間続けていた書道です。学園祭の看板や、卒業する先輩へ向けた色紙など、重要な場面において字を任せてもらえることが自慢です。書道で培った集中力は普段の研究活動だけでなく、趣味にも活かされています。 続きを読む
-
Q.
希望勤務地
-
A.
関東(埼玉、千葉、東京、神奈川)/関西(滋賀、大阪、和歌山、兵庫) 続きを読む
-
Q.
希望の職種を教えてください。
-
A.
技術職(製造・品質管理・開発) 続きを読む
-
Q.
当社のどんなところに魅力を感じますか?(200文字以内)
-
A.
病気がちだった私が食生活の改善により風邪一つひかない健康な身体になった経験から、食は健康のために最も身近で重要な要素だと考えるようになりました。貴社は人々の食生活に欠かせないたんぱく源およびエネルギー源である食肉を扱っており、その中でも「いのちをいただく」という考えのもとに新たな価値を創造することで資源を無駄なく利用し、事業展開へ繋げているところに誠実さ、そして成長性を感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャッチコピーを「ひとこと」で教えてください。その理由も教えてください。(100文字以内)
-
A.
「向上心×負けず嫌い」です。難しい問題に直面した時、これを乗り越えてさらに成長するという向上心に加え、ここで投げ出すのは自分に負けたようで悔しい、と負けず嫌いを発揮し、最後まで諦めず取り組むからです。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに「やり遂げたこと」と「その理由を」1つ教えてください。(200文字以内)
-
A.
学会発表で受賞したことです。専門外の方にも理解してもらうため、研究内容を可能な限り視覚的に単純化しましたが、発表練習会では研究成果が十分に伝わりませんでした。そこで、重要な点を聴覚的にも意識させるため、速度や言葉選びも工夫した結果、本番では研究成果に加えて話し方も評価され、優秀発表賞を頂きました。この経験から、自分の考えを伝える上では文章力、説明力全てにおいて高水準である必要があると学びました。 続きを読む
-
Q.
【自己革新、責任感、積極性、コスト意識、規律意識、元気良さ、即答、勉強意欲】の中から自信があるものを最大3つ選び、それぞれ理由を記入ください(400文字以内)
-
A.
【責任感】です。現在研究室では最も多い4人チームで実験を進めており、私はそのチームリーダーを務めています。先輩として後輩に知識と技術を伝えて育てること、およびチームとして成果を出すことに対して責任を持ち研究活動に取り組んでいます。 【元気良さ】です。高校時代のテニス部や大学のテニスサークルでは誰よりも元気良く声を出し、たとえ苦しい試合展開であっても明るく声をかけ続けていました。ペアを組んだ仲間からはよく「元気がもらえて楽しく試合ができるし、安心する」と言ってもらえます。 【勉強意欲】です。研究活動では日々進歩する世界中の研究にアンテナを張り、得られた知見を自身の研究においても検討し、その試行錯誤を繰り返しています。また、想定外の研究結果であっても諦めず地道に文献調査や解析を進め、新たな知識を吸収することで解決を目指します。 続きを読む