- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本を代表する顧客基盤を持ち、銀行・信託・証券が一体となった独自の体制で社会を支えるみずほ銀行の役割に惹かれたからだ。選んだ基準は、金融の専門性を学びつつ、グループの総力を結集して企業の難題に立ち向かう現場の熱量を肌で感じたいと考えた。続きを読む(全118文字)
【金融×就活×プレゼン】【17卒】中国銀行の冬インターン体験記(総合職)No.267(就実大学/女性)(2017/12/14公開)
株式会社中国銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 中国銀行のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元で有名な企業であり、毎年千人以上エントリーされているようなのでどんなものかと思った。また、金融業界に興味があった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中国銀行研修センター
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生も少数いるなか、短大生も参加していた
- 参加学生の特徴
- 冬のインターンだったため、まだ就活に対して第一志望の企業などを定めている学生はあまりいなかったと思われる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
銀行業務への理解を深めること
1日目にやったこと
午前中は、インターンシップ参加学生でグループ分けをし、事前課題としてでていた3分間の自己PRを各自行った。また会社概要の説明などもあった。また、グループワークでは就活についての班の意見を模造紙にまとめた。
2日目にやったこと
前日に引き続き、グループワークで模造紙の作成を続け、午後からグループごとに発表を行った。また新入社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ミスマッチのない就活活動を行うようにと念を押された。特に、インターンシップ生にむけてのあいさつにもミスマッチのない企業選びについて触れられていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日にグループでのプレゼン発表があり、意見をだしあって模造紙を完成させることが大変だった。意見交換の際、他の人と同じ意見だといって自分の意見を発表しない人も数人いたので、案を決めるまでが特に長かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークがメインで行われていたため、グループの中での自分の役割の確立が大切だったように思う。また、自己PR場面では、自分の名前の由来などを盛り込むと相手に印象づけやすいということを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備しておくことはないと思ったが、事前課題に3分間の自己紹介が出ていたので、もう少し力を入れて、自己PR文を考えておけばよかったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
当初の予定よりも多くの応募があった事から、本店から研修センターへ開催場所が変わり、社員の方の働いている姿など見れなかった。また内容もグループワークのみであり、業務への理解は深まらなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターンシップに参加してみて、来ている学生に自分より偏差値の高い大学の学生が多かったから。また、女性でも営業職ということから、コミュニケーション能力また、体力的な面から、かなりの体育会系を求めているのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方達におもしろく、優しい方がたくさんいらっしゃった。また、企業説明の際に、この企業の「規模の大きさ」に触れていて、やはり地元の企業の中では、大分大きく、将来性・安定性に優れていると感じ、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
当初、募集要項に出ていた人数よりも多くの学生が参加していた。インターンシップ選考に落ちた学生もいるらしいが、あまり関係ないのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。あまりにも人数が多く、一部屋で行われていたため、人事の方に印象づけるのは難しいかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
カレンダー通りの営業をしている企業が良いと思っていた中で金融系はその通りだったため志望していた。また転勤も勤務可能な範囲でしかなく、生まれ育った地元に貢献したいという思いが強かったため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めてのインターンシップ参加だったため、最初は緊張していたがグループワークのみだったため全く金融業界というのを感じなかった。よって、志望業界、就職活動については全く影響はしていない。また、規模は大きいがそれに魅力は感じなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 中国銀行のインターン体験記(No.5258) |
株式会社中国銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社中国銀行 【夏季・冬季】コンサルティングコースのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社中国銀行 【夏季・冬季】コンサルティングコースのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 株式会社中国銀行 コンサルティングコースのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社中国銀行 コンサルティングコースのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社中国銀行 コンサルティングコースのインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2024卒 株式会社中国銀行 総合職プレミアムインターンのインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2023卒 株式会社中国銀行 総合職のインターン体験記(2022/06/11公開)
- 2023卒 株式会社中国銀行 夏期営業インターンシップのインターン体験記(2022/04/28公開)
- 2020卒 株式会社中国銀行 総合職のインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2020卒 株式会社中国銀行 総合職のインターン体験記(2019/04/15公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
中国銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社中国銀行 |
|---|---|
| フリガナ | チュウゴクギンコウ |
| 設立日 | 1930年12月 |
| 資本金 | 151億4900万円 |
| 従業員数 | 2,617人 |
| 売上高 | 1920億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤 貞則 |
| 本社所在地 | 〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内1丁目15番20号 |
| 平均年齢 | 39.6歳 |
| 平均給与 | 762万7000円 |
| 電話番号 | 086-223-3111 |
| URL | https://www.chugin.co.jp/ |
