就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バンドー化学株式会社のロゴ写真

バンドー化学株式会社 報酬UP

【22卒】 バンドー化学 技術職の内定ES(エントリーシート) No.45112 (2021/5/20公開)

バンドー化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月20日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を詳しく教えて下さい。(全角400文字以内)(必須、400文字まで)
A.
私は骨補填材などの生体材料に用いられる○○○の研究を行っています。少子高齢化に伴い、健康寿命の延伸が求められており、生体材料の高機能化が求められています。そこで、私の研究テーマは、生体材料の主要材料である○○○について精緻な合成と評価を行い、不純物を添加した機能性○○○の設計指針を得ることです。○○○の特性は結晶粒径や組成、不純物の有無等によって変化する為、X線回折装置やICP発光分光分析装置などを用いて評価を行っています。厳密に不純物の影響を知るためには、比較対象として純粋な○○○の合成が必須ですが、従来法では合成することができませんでした。本研究では合成条件や作業工程を粘り強く検討し、工夫したことで課題を解決し、純粋な○○○の安定的な合成を可能にしました。現在、純粋な○○○の合成と不純物添加による影響に関する成果が出て、学会発表も経験しました。 続きを読む
Q. 当社が求める人材像と合致する項目を1つを選び、ご自身にあったエピソードを記入ください。【バンドー化学の求める人物像:向上心がある/誠実である/好奇心が旺盛である/主体性がある/行動力がある】(全角400文字以内)(必須、400文字まで)
A.
私は、「向上心がある」点で貴社の求める人物像に当てはまります。私は向上心を活かして、○○において○○免除の資格を得ました。私は大学受験で第一志望校に不合格となり、挫折を経験しました。その経験から、大学での学生生活を充実させたいという思いが強くなりました。より長い時間を研究活動に割きたいという考えから、成績上位者に与えられる○○の○○免除を目指しました。講義の復習と、試験勉強の綿密なスケジュール管理を継続したことで、どの試験においても優れた成績を修めることができました。また、専門科目の理解を深めるために有効な参考書を先輩に聞き、講義の復習に活用するなど主体的に行動しました。継続した取り組みの結果から、○○人中○位の成績で目標を達成したと同時に、学域生のときから論文執筆や学会発表を視野に入れて研究できました。このように、私は向上心をもって粘り強く行動することができます。 続きを読む
Q. バンドー化学に興味を持った理由と、入社後やってみたいこと (全角400文字以上800文字以内)(必須、800文字まで)
A.
私が貴社に興味をもった理由は主に2点あります。1点目は、貴社が高い技術力を持っており、トップシェアを有する製品を製造しているからです。貴社が、四輪車用および二輪車用ベルトのOEM供給において世界トップシェアを獲得していることや、射出成型機や工作機向け電動ベルトのOEM供給で国内トップシェアであることを伺いました。顧客ごとのニーズに対応できる高い技術力を持ち、自動車や、様々な業界の製造ラインに欠かすことのできないベルト製品で高いシェアを有する貴社に魅力を感じています。私は、幼い頃、家族に○○○や○○○を作ってもらった経験から、生活を豊かにすることができるモノづくりに興味を持ってきました。多様な業界や人に影響を与えるモノづくりに携わり、社会貢献を果たすことが私の夢です。私たちの生活や多様な業界を支えることができ、これからも社会に必要とされるベルト製品でトップの貴社であれば、やりがいを持って働くことができるとともに、社会貢献も果たすことができると考えています。2点目は、貴社が積極的に事業領域を拡大しているからです。説明会に参加させて頂いた際、コア事業で得た利益を積極的に設備投資や研究開発、更には新規事業への投資に充てておられることを伺いました。現状維持ではなく、将来を見据えて対策を講じておられる貴社の挑戦する姿勢に魅力を感じました。入社後は、研究もしくは製品の開発に携わりたいです。貴社の社会貢献度の高い製品に利用される技術・性能の側面や、世の中で広く利用される製品を新たに生み出していくことに挑戦してみたいです。大学では金属や無機、セラミックス材料といった幅広い材料について学び、継続的な学習により専攻内でも上位の成績を修めました。入社後も前向きに勉強できる姿勢を活かし、有機化学やその他必要な知識を貪欲に身に付けることで、貴社の製品に携わりながら社会貢献を果たしていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バンドー化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

バンドー化学の 会社情報

基本データ
会社名 バンドー化学株式会社
フリガナ バンドーカガク
設立日 1937年1月
資本金 109億5100万円
従業員数 4,069人
売上高 1036億800万円
決算月 3月
代表者 植野富夫
本社所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町4丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 658万円
電話番号 078-304-2923
URL https://www.bandogrp.com/
NOKIZAL ID: 1136084

バンドー化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。