就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社味の兵四郎のロゴ写真

株式会社味の兵四郎 報酬UP

【味わいを伝える魅力】【22卒】味の兵四郎の夏インターン体験記(文系/総合職)No.16309(九州大学/女性)(2021/7/11公開)

株式会社味の兵四郎のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 味の兵四郎のレポート

公開日:2021年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 九州大学
参加先
内定先
  • 極東ファディ
  • イオン九州
  • コスモス薬品
  • 良品計画
入社予定
  • 良品計画

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

福岡で働きたいと思っており、この企業の商品を愛用していたので気になったというところ、また、食品業界ならコロナ禍が続いたとしても安定して働くことができるだろうと思ったのでインターンシップに参加してみようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなく、先着順でインターンシップに参加できる形式でした。社員の方への質問をホームページなどを見て事前に考えておきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はありませんでしたが、少人数で開催されていたインターンシップなので身だしなみはもちろん、表情やインターンシップ課題の精度など細かいところまでたくさん見られると思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
3人
参加学生の大学
農学系の大学に所属している大学生、栄養について勉強をしている学生でした。
参加学生の特徴
食品業界を中心に見ており、専門的な知識も持っている学生が集まっていました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

「味の兵史郎の商品を20代の方に知っていただくためには」をテーマに15分間の個人プレゼン

インターンの具体的な流れ・手順

1日目会社説明→2日目実際に商品が自宅に郵送され、その商品説明→3日目プレゼン→フィードバック→質問会

このインターンで学べた業務内容

商品の売り出し方やPR方法の考え方

テーマ・課題

「味の兵史郎の商品を20代の方に知っていただくためには」をテーマに15分間の個人プレゼン

1日目にやったこと

1時間ほど会社説明を聞きました。会社の歴史、食品業界についてや業務内容、自社商品の特徴などを詳しく教えていただきました。また、質問する時間もとっていただけました。

2日目にやったこと

実際に何点か商品が郵送されてきて、その商品について説明を受けました。商品を実際に試食すること、またプレゼン内容の説明もあり、3日目までに考えてきてほしいとのことでした。

3日目にやったこと

「味の兵史郎の商品を20代の方に知っていただくためには」をテーマに15分間の個人プレゼンを行いました。その後、そのプレゼンに対しての疑問点などが社員の方から質問され答えたり、良いところ改善点などのフィードバックをもらいました。その後は社員との座談会でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

2年目社員・総務部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンを行った後、社員の方から「価格帯はどれぐらいを予想していますか?」や「また、包装容器などは何を使いますか?」などのより具体的なイメージに関しての質問をされ、答えられなかったときはプレゼン内容を本当に実現させるためのアドバイスをしていただきました。学生だからといってひいきする感じではなく、真剣にインターンシップに取り組んでいただけている様子が伝わりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼン形式が自由だったので、何を使ってプレゼンをすればわかりやすいかをたくさん考えました。私はパワーポイントを使って、いただいた商品で作った料理の画像を貼ったり、目立たせたいポイントを強調したりして伝わりやすい表現をするよう気を付けました。専門的な知識はネットを使って調べていきました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生とグループワークをするというわけではなかったので深いかかわりはなかったですが、栄養や農学について専門的に学ぶ他の学生のプレゼンを聞いて鋭い着眼点を学べたり、質問したりして勉強になりました。

インターンシップで学んだこと

学生のうちは商品の価格設定や包装について考える機会などは全くないので、そこを社員の方からアドバイスをいただき、より実現できそうな提案へと導いて下さったのはこのインターンシップに参加しないと得られなかったことかなと思いました。他の学生の発表も見たりして、プレゼンの力も身に付いたと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

食品業界がどのように商品をPRしているか、新商品を開発しているならばどんなコンセプトで、どんなターゲットをメインとしているのかなど具体的に調べておけばよかったと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私はもともとこの会社の商品を愛用していたこともあり、この商品を多くの方に知っていただけたらいいなぁと思っていたので、業務に対してやりがいを感じました。また、インターンシップに参加し、学生に真摯に向き合って下さる姿も良いと思い、この企業で働く自分を想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プレゼンの内容は「本当に実現できると思いますよ」という風な前向きなフィードバックをいただけたことや、3人という少人数で開催されたインターンシップであり、実際に商品を愛用していたことを伝えられたので顔を覚えていただけたのではないかと思い、有利に働くのではないかなと考えました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最初は少しだけお堅い会社なのかなという風なイメージを持っていたのですが、商品も女性に受けそうなお酢のドリンクを作っていたり、新しい商品展開に力を入れている企業だということを知りました。新しいことへ挑戦したい気持ちがある私にとっては、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考への案内があったりシークレットセミナーがあるなどは全くありませんでしたが、少人数開催のインターンシップだったので、参加をしておくことで認知してもらえ、熱量は伝わるのではないかなと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォローは特にありませんでした。早期選考の案内などもなく、3月頃からの選考開始でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップが私の就職活動の中で初めて参加したインターンシップでした。食品業界にぼんやりと興味をもったという理由で参加をしてみましたが、食品業界について詳しく学べたインターンシップであり、やりがいを感じました。より食品業界について知りたいという気持ちがでてきたので、他の食品業界の企業も見るようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

伝統ある企業だったので、今の会社の考え方や体制などが古いのではないかなと心配する部分もあったのですが、自社工場がないため新しい商品開発をすすんでできたり、挑戦しやすい環境であるということを知りました。社員の方は真面目な雰囲気でした。この企業だけにかかわらず、様々な食品業界を見てみようと思うきっかけになったインターンシップでした。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社タカキベーカリー

1day仕事体験商品企画コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が食べることが好きなのと、食を通じて多くの人々に笑顔を届けたいという想いがあったため、食品業界のインターンを調べていた。その中でも特にパンが好きなので、パン業界のインターンシップを中心に調べていた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月28日
問題を報告する

味の兵四郎の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社味の兵四郎
フリガナ アジノヒョウシロウ
設立日 1993年5月
資本金 500万円
従業員数 110人
代表者 野見山正秋
本社所在地 〒818-0035 福岡県筑紫野市美しが丘北3丁目1番地3
電話番号 092-926-2958
URL https://www.ajino-hyoshiro.co.jp
NOKIZAL ID: 2454396

味の兵四郎の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。