
企業研究レポート
- 重視した軸
-
生まれ育った熊本の経済の発展に貢献できる仕事に携わりたいと...続きを読む(全65文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
肥後銀行は2030年ビジョンとして、お客様、地域、社員とともに、よりよい未来を創造する「地域価値共創グループ」への進化を掲げている。基本戦略は、①新たな事業への取り組みやお客様起点のソリューション提供、②支援強化やコンサルティングの深化、③GX・DXにかかる先進的...続きを読む(全206文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
熊本を拠点とする地方銀行として、幅広い金融サービスを提供している。預金・貸出・為替業務はもちろん、DXやSDGsのコンサルティ...続きを読む(全133文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
【業績】
2024年度の純利益は、前年度より20億円ほど多い約158億円で、過去最高益であった。売り上げにあたる経常収益も過去最高で、2期ぶりの増収増益となった。TSMC進出が追い風となっている。
【強み】
熊本県内でトップシェアを誇り、優位は確立している。...続きを読む(全351文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
【社風】
社内での提案要望制度があり、従業員の意見が大事にされやすい環境である。口コミによると採用率も低くないとのこと。
【求める人物像】
「誠実」「主体性」「チームKFG」の3つのバリューに当てはまる人材を求めている。面接ではこれらのバリューに絡めた話をで...続きを読む(全141文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
【給与】
3年連続で初任給の引き上げが行われており、26卒は26万円(総合職・エリアフリー)と給与水準は県内の企業と比較して高い。口コミを見ると役職に就かないとなかなか給料が上がらないという書き込みが多くみられた。
【勤務条件】
完全週休2日制土日祝。年に2...続きを読む(全358文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
【選考フロー】
ES・Webテスト→面接(3回)→内々定という一般的な流れ。
【1次面接】集団面接で、回答が浮かんだ人から挙手をして発言する形。ほかの学生が発言している際は、聞く姿勢を大事にすること。また、すべて先に発言されたとしても自分のことをしっかりと伝え...続きを読む(全658文字)