- Q. 志望動機
- A.
株式会社イズミの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社イズミのレポート
公開日:2019年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
株式会社イズミのインターンシップに参加することや、説明会(学校内、合同企業説明会)
などに行くことをまず行いました。その中で、企業の待遇や何に力を入れているか、例えば、売り上げ一兆円が目標であることや今のスーパーマーケットは通販事業と比較して、生鮮食品の販売が強みであることなどを学びました。そのほかでは、県内の小売企業の状況など、競合相手の(フジグランなど)情報を調べることを意識していました。
もっと調べておけばよかったことは、総合小売りスーパーマーケット(GMS)だけではなく、ちいさなスーパーマーケット(SM)も運営していることです。それらの事業の違いや、ターゲット層の違いなどを調べておけばよかったと思います。
志望動機
私は、お客様と密接に関わりながら、需要を発掘し、新たな”欲しいもの”を提案することができる小売業界で働きたいと考えています。中でも貴社の、お客様に新たな価値観を提案する、”シーズ志向”や”限りない挑戦”の取り組みに魅力を感じています。具体的には、LECTをはじめ、コト消費を意識した、時間創造型店舗などを運営されていることです。又、質問会で社員の方に、新しくQRで商品情報が出るような開発をしていることを伺いました。このことから、貴社には、会社全体で、挑戦しやすい風土があると考え志望いたしました。私も、貴社の一員となれた際は、挑戦する姿勢を持ち”お客様に心地よい暮らし”を提供できるように、努めていきます。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
テーマ
ポテチの売り上げ向上方法。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
接客業ということもあり、笑顔で人の話を聞きながら、自分の意見を適切な表現で伝えられるかを見ていたと思う。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
就職支援団体の推薦だったので、必要最低限の人間性を見ていたと感じた。最低限のマナーがあればよいといった印象を持ったので、意識して行動したことが評価されたと思った。
面接の雰囲気
面接官が非常にやさしく、相手の話を引き出そうとして面接を行うような方だった。志望動機などではなく、一般的な受け答えができるか見ていると思った。
最終面接で聞かれた質問と回答
働くうえで重視する点
大きく二つあります。一つ目は、自身の頭で考えて仕事ができる職場を重要視しています。いわゆる定型業務だけでは、新しく何かを生み出すことは困難です。そのため、企業の発展に関与しにくいと推察します。私自身、水泳のインストラクターでの活動においてでも、改善や生徒に合わせた指導ができたのも、ある程度、指導の裁量権を与えていただいたことが大きいからです。二つ目は、お客様に近い環境で職務に取り組みたいと考えています。私は、顧客のニーズを読み取ることは極めて重要なことであると捉えています。なぜなら、貴社のインターンシップで商品の販売計画を立てた際、よりお客様や地域の現況を知ることが大切であると考えられたからです。
イズミに入社してチャレンジしたい仕事
新しい顧客や取引先を開拓することに取り組みたいです。私は、ゼミナールで商圏調査をする中で、初対面の店主の方に売り上げなど聞きにくいことを伺うことができます。そのためには、まずは開業年や創業エピソードなど話しやすいことから伺い、場を温めながら、本質に迫れるように計画し調査を実施しています。成功率は現在90%です。この能力を生かし、従来、百貨店でしか取り扱いのなかったテナントや付加価値の高い商品の拡充、産直市場に協力していただく農家の拡大などに努めたいです。また、接客や17936件(アニュアルレポートより)寄せられているお客様の声から顕在・潜在的ニーズを読み取り、既存客層の深堀や新規顧客層の発掘に助力したいと考えております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
就職活動は継続してもよいといわれた。自社でなくてもいいから、自分の入りたい企業に入れるように頑張ってほしいといわれた。
内定に必要なことは何だと思うか
コミュニケーション能力が高いことをアピールする必要があると感じました。何かを誰かと一緒に取り組んだ経験を面接までに作り、まとめておいたほうがいいと思います。それは、ほぼ確実に聞かれるので、その中で、自分の強みや、アピールポイントを伝えていけばよいと思います。確かに、「自分の色はなんですか」など少し変わった質問も来ます。しかし、自身のアピールポイントとそのために取り組んだ方法が確立されていれば質問に合わせてそれらを伝えれば問題ないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
高校卒業や、短大卒も多くあまり学歴も気にされないが、コミュニケーション能力が高く人としゃべることが苦手ではない人が採用されやすいと思います。一方で、コミュニケーション能力が低い人は、ほかのことが優秀でも採用されにくいと感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分の周りで、ほとんど落ちた人は聞いたことがない。しかし、辞退者を読んで、合否の結果を先延ばしにされている人がいたので、その点は注意したほうがいい。連絡が来るのが遅ければ、ほかの企業の選考に力を入れたほうが良いように感じる。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇談会に参加してほしいなどいわれ内定者同士の交流を深めようとしていた。
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イズミの 会社情報
会社名 | 株式会社イズミ |
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フリガナ | イズミ |
設立日 | 1961年10月 |
資本金 | 196億1380万円 |
従業員数 | 4,400人 |
売上高 | 4601億4000万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 山西泰明 |
本社所在地 | 〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里3丁目3番1号 |
平均年齢 | 40.1歳 |
平均給与 | 564万円 |
電話番号 | 082-264-3211 |
URL | https://www.izumi.co.jp/ |
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