就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イズミのロゴ写真

株式会社イズミ 報酬UP

【20卒】イズミの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8013(広島修道大学/男性)(2019/7/10公開)

株式会社イズミの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社イズミのレポート

公開日:2019年7月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島修道大学
インターン
  • 広島市
  • 広島信用金庫
  • イズミ
  • イシグロ
  • イオンリテール
内定先
入社予定
  • イオンリテール

選考フロー

企業研究

 株式会社イズミのインターンシップに参加することや、説明会(学校内、合同企業説明会)
などに行くことをまず行いました。その中で、企業の待遇や何に力を入れているか、例えば、売り上げ一兆円が目標であることや今のスーパーマーケットは通販事業と比較して、生鮮食品の販売が強みであることなどを学びました。そのほかでは、県内の小売企業の状況など、競合相手の(フジグランなど)情報を調べることを意識していました。
 もっと調べておけばよかったことは、総合小売りスーパーマーケット(GMS)だけではなく、ちいさなスーパーマーケット(SM)も運営していることです。それらの事業の違いや、ターゲット層の違いなどを調べておけばよかったと思います。

志望動機

私は、お客様と密接に関わりながら、需要を発掘し、新たな”欲しいもの”を提案することができる小売業界で働きたいと考えています。中でも貴社の、お客様に新たな価値観を提案する、”シーズ志向”や”限りない挑戦”の取り組みに魅力を感じています。具体的には、LECTをはじめ、コト消費を意識した、時間創造型店舗などを運営されていることです。又、質問会で社員の方に、新しくQRで商品情報が出るような開発をしていることを伺いました。このことから、貴社には、会社全体で、挑戦しやすい風土があると考え志望いたしました。私も、貴社の一員となれた際は、挑戦する姿勢を持ち”お客様に心地よい暮らし”を提供できるように、努めていきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

ポテチの売り上げ向上方法。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

接客業ということもあり、笑顔で人の話を聞きながら、自分の意見を適切な表現で伝えられるかを見ていたと思う。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職支援団体の推薦だったので、必要最低限の人間性を見ていたと感じた。最低限のマナーがあればよいといった印象を持ったので、意識して行動したことが評価されたと思った。

面接の雰囲気

面接官が非常にやさしく、相手の話を引き出そうとして面接を行うような方だった。志望動機などではなく、一般的な受け答えができるか見ていると思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

働くうえで重視する点

大きく二つあります。一つ目は、自身の頭で考えて仕事ができる職場を重要視しています。いわゆる定型業務だけでは、新しく何かを生み出すことは困難です。そのため、企業の発展に関与しにくいと推察します。私自身、水泳のインストラクターでの活動においてでも、改善や生徒に合わせた指導ができたのも、ある程度、指導の裁量権を与えていただいたことが大きいからです。二つ目は、お客様に近い環境で職務に取り組みたいと考えています。私は、顧客のニーズを読み取ることは極めて重要なことであると捉えています。なぜなら、貴社のインターンシップで商品の販売計画を立てた際、よりお客様や地域の現況を知ることが大切であると考えられたからです。

イズミに入社してチャレンジしたい仕事

 新しい顧客や取引先を開拓することに取り組みたいです。私は、ゼミナールで商圏調査をする中で、初対面の店主の方に売り上げなど聞きにくいことを伺うことができます。そのためには、まずは開業年や創業エピソードなど話しやすいことから伺い、場を温めながら、本質に迫れるように計画し調査を実施しています。成功率は現在90%です。この能力を生かし、従来、百貨店でしか取り扱いのなかったテナントや付加価値の高い商品の拡充、産直市場に協力していただく農家の拡大などに努めたいです。また、接客や17936件(アニュアルレポートより)寄せられているお客様の声から顕在・潜在的ニーズを読み取り、既存客層の深堀や新規顧客層の発掘に助力したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動は継続してもよいといわれた。自社でなくてもいいから、自分の入りたい企業に入れるように頑張ってほしいといわれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コミュニケーション能力が高いことをアピールする必要があると感じました。何かを誰かと一緒に取り組んだ経験を面接までに作り、まとめておいたほうがいいと思います。それは、ほぼ確実に聞かれるので、その中で、自分の強みや、アピールポイントを伝えていけばよいと思います。確かに、「自分の色はなんですか」など少し変わった質問も来ます。しかし、自身のアピールポイントとそのために取り組んだ方法が確立されていれば質問に合わせてそれらを伝えれば問題ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

高校卒業や、短大卒も多くあまり学歴も気にされないが、コミュニケーション能力が高く人としゃべることが苦手ではない人が採用されやすいと思います。一方で、コミュニケーション能力が低い人は、ほかのことが優秀でも採用されにくいと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分の周りで、ほとんど落ちた人は聞いたことがない。しかし、辞退者を読んで、合否の結果を先延ばしにされている人がいたので、その点は注意したほうがいい。連絡が来るのが遅ければ、ほかの企業の選考に力を入れたほうが良いように感じる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イズミの選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イズミの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イズミ
フリガナ イズミ
設立日 1961年10月
資本金 196億1380万円
従業員数 4,442人
売上高 4601億4000万円
決算月 2月
代表者 山西泰明
本社所在地 〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里3丁目3番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 559万円
電話番号 082-264-3211
URL https://izumi.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1131744

イズミの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。