- Q. 志望動機
- A.
株式会社アイシン・コラボの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アイシン・コラボのレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次はオンラインでした。
企業研究
「なぜコラボを知ったのか」、「なぜコラボなのか」という点を説明できるようにすべきです。普段身近な会社ではないので、しっかりと経緯を話せるとベストだと思います。また、業務内容が多岐にわたるため、入社してからどんな仕事がしたいかを明確にする必要があります。各仕事に関しては、理解できているか聞かれることもあったので、具体的な仕事内容を言えると説得力があります。私はOBに話を聞けていなかったのですが、面接の前に人事との面談があるので、そこで多くの逆質問をしておくことが大切だと思います。この面談については、選考にあまり影響していなかったように感じるので、気になることは積極的に質問をすると良いです。面接で使える話が多いです。
志望動機
私は御社で人を支える最適なサポートを提供したいです。各種事務代行サービスをはじめとした様々な業務を通じ、アイシングループの基盤を支えられる点に強く惹かれました。私は大学1年次から、以前通っていた○○の発表会運営に携わっていたので、出演者のサポートをすることに大きなやりがいを感じています。チームワークを大切にされることで、一人ひとりの意見から全体の成果に繋げていく風土がある環境でグループ従業員の仕事と生活を支えられる貴社でなら、より良いサポートが実現できると考えています。入社後は私の強みの協働力や探究心を活かして、業務の円滑化において貢献して、仕事を安心して任せられるようになって活躍したいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
アイシン・コラボ WEB会社説明会
セミナーの内容
会社説明、社員の話を聞きました。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
オンラインなので、特に準備はせずに気楽に受けました。企業研究も全くしていなかったです。一般的な説明会と同じような内容でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須です。選考を受けるにあたって必要なだけですので、選考の有利不利はありません。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが当社を志望する理由(400字)あなたの決めたテーマでご自身のことを自由にアピールしてください(400字)あなたが一番輝いているとき(写真)
ESの提出方法
My Career Boxで提出
ESの形式
My Career Box
ESを書くときに注意したこと
写真を提出する必要があったので、自分らしさを出せるようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議の経験談を参考にしました。あまり有名な企業ではないので、ESの参考例が少なかったのですが、難易度も高くないと思ったので対策はそこまでしていません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続後直ぐに開始です。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して直ぐに返した点が評価されたと思います。難しいことに対しても、自分の考えで話したらウケが良かったです。
面接の雰囲気
穏やかでした。アイスブレイクもあったので、落ち着いて話せました。社員の方も柔らかい印象で、志望度が上がりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
希望の部署を教えて下さい。
現時点では、ライフサポート部に興味を持っています。幅広い業務の中でも、グループ従業員の働きやすさに直結する仕事であるため、大きなやりがいを感じられるのではないかと考え希望します。しかし、他のビジネスサポート部なども気になっていて、将来的にはジョブローテーションにより多くの仕事に携わりたいと思っていますので、どの部署に配属されても精一杯努めます。 自分はライフサポート部に向いていると思いますか? →向いていると思います。ライフサポート部は従業員とも近い立場で関わることができるので、コミュニケーション能力は発揮できると思います。そんな関わりの中では、相手の立場にたって求められていることを考えて動いていきたいと考えています。
自己PRをお願いします。
私は改善力が強みです。アルバイトをしている○○では、売れ残った当日消費期限の○○が1ヶ月で10点以上廃棄され、閉店前の割引も効果がない状況でした。そこで、無駄な業務だと感じて廃棄量の減少・割引システムの見直しを行いたいと申し出て、食品ロスの20%減少を目標に、2点の対策を行いました。曜日や時間帯・天候別の客数を分析し、状況に合わせた調理・商品の値引きを行えるよう区分を設定することと、従業員全員がひと目で区分を判断できるシートの作成をしました。すると、目標を超え食品ロスを約35%減少させることができました。御社でも問題点を洗い出して改善する力で常に最善を考えて、チームに貢献できるように動いていきたいと思っています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 市内の事業所
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅社員、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前説明を受けて、会場に移動しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で話していたことが良かったと思います。また、予想していない深堀りの質問も多かったのですが、その場で考えて答えた点も評価されたと思っています。
面接の雰囲気
1次よりも深堀りがきつかったです。ですが、雰囲気としては和やかに進みます。最初にアイスブレイクが合ったので落ち着けました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えて下さい。
フォトコンテストでの取り組みに力を入れました。大学2年次の秋に、○○で開催されるフォトコンテストをチラシで知って、期間限定で夜間にキャンドルを点火させる演出を題材として撮影を始めました。私はキャンドルの妖しげな雰囲気を表現したいという強い想いを持っていたので、展示期間の約1ヶ月間○○に通い続けました。撮影は、キャンドルの優しい光を取り込めるようなカメラの設定調整、炎の広がる光を活かした構図作り、炎の中心に合わせたピント設定の3点を意識して行いました。すると、コンテストでは入選を果たすことができました。このような探究心を活かして、御社に入社してからも成長に向け努力して、活躍していきたいと思っています。
挫折経験を教えて下さい。
私は英語の勉強をした際に、挫折を感じました。大学入学後に行われた英語のテストで、私は学年で○名が選抜される○○の受講者になりました。この授業は、帰国子女が多いのですが、私は実践の機会が少ないことからスピーキング力が伸び悩んで、英語を流暢に話せる学生との実力差に挫折を感じました。そこで、私はオンライン英会話を自主的に申し込んで続けました。頻出のフレーズ集を作ること、テキストを予習して使いたい単語を調べることを行ったところ、続けるうちに英語を返すスピードが早くなり、自ら話したい話題を伝えて会話を楽しめるようになりました。この経験から、努力を惜しまずに行動することで、成長に繋げられることを学びました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
別の業界に興味があったので辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
できる限り早めに決めて欲しいと言われました。私は直ぐに辞退してしまいましたが、そこまで待ってもらえないと思います。
内定に必要なことは何だと思うか
軽く志望動機や、企業に興味を持ったきっかけなどが話せれば、企業研究は大丈夫です。しかし、パーソナルな質問には注意です。1次はそこまで深堀りされませんでしたが、最終面接が厳しかったです。取り組みの具体的な背景まで、簡潔に分かりやすく伝えられるようにすべきです。そうすれば、戸惑う質問はなくせます。OB訪問をしたかどうか、学歴などは結果に関係なさそうだったので、人柄や雰囲気重視で選考しているように思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
質問に対して直ぐに回答を話せたことが大きかったと思います。考えていなかったなら、「当時は思いつきませんでした」でも大丈夫だと思うので、とにかく黙らないことが鍵だと感じました。あとは笑顔で、大学生らしさを出せばOKです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
深堀りが思った以上にきつかったです。有名な企業ではないので油断していましたが、選考中に考えていなかった質問も多々ありました。志望動機はあまり深く聞かれないので、パーソナルな質問を完璧にすると良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんでした。恐らく、承諾をしたらフォローがあると思います。
株式会社アイシン・コラボの選考体験記
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アイシン・コラボの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アイシン・コラボ |
|---|---|
| フリガナ | アイシンコラボ |
| 設立日 | 1999年10月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 1,080人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉浦勝浩 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 0566-24-4032 |
| URL | https://www.ai-collabo.co.jp/ |
アイシン・コラボの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
