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【16卒】阪急交通社の2次面接詳細 体験記No.582(明治大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の明治大学の先輩が阪急交通社の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社阪急交通社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

説明会+ES持参(4月) → 1次面接(5月) → 筆記テスト(5月) → 2次面接(6月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は、残念ながら2次面接を突破出来ませんでしたが、面接を振り返るともう少し話に抑揚をつけて、元気にハキハキと話すべきだったな、と感じています。というのも、性格が明るく元気な友人は2次面接を突破したのを知っているからです。面接官は二人とも50代くらいの方で、若者の特権である、元気さと明るさのある学生を一番欲していたのかもしれません。現に、二次面接では決してオーソドックスではない、難しい質問もありましたが、それに上手く応えても応えられなくても、面接官の表情が楽しそうであれば良い結果が期待できると思います。

面接の雰囲気

一次面接よりも時間が長い分、学校のことから志望業界、職種まで幅広く色々な質問をされました。そのそれぞれの質問に応え、それを踏まえて1、2個の深堀質問をされました。しかし、雰囲気は硬くなく、いたって普通の面接でした。面接官があまり笑ってくれず、手ごたえが無い面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

数ある旅行会社の中で、弊社を志望するのはなぜですか。

「カウンターセールスではなく、メディア販売に力を入れている点と、若手にも責任ある仕事を任せてもらえる点で、貴社を志望します。カウンターセールスの場合、大半のお客様は高齢の方や新婚旅行など人生の中でも特に大切な行事をきちんと相談して決めたいという方だと思います。私はもっと、旅行を身近に何度でも利用してほしいと考えています。非日常の旅行をもっと身近に感じてもらい、その人にとっての興味や関心の幅が広がり、豊かな人生を送るきっかけにしてほしい。メディアから気軽に旅行をするきっかけを作れるのは貴社だと思います。」メディア販売が良い理由を、その特徴を交えながら分かりやすく伝える意識をしました。

最近、若者の旅行離れが目立っていますが、あなたはその対応策としてどんな事を考えますか。

「幼少期に海外旅行経験がある人ほど、将来も海外旅行に行く傾向が高いこと、また最初の旅行経験の年齢が若ければ若いほど、その後の回数も多いという調査結果を最近新聞で知りました。これから言えることは。いかにその人が幼い時に旅行に行くかが旅行業界にとっては大事になると思います。たとえば貴社は夏休みに沖縄や北海道などの人気観光地に親子で行くと割引になるなどのキャンペーンを実施しています。また、最近はただ観光地に行くだけでなく、そこで何が出来るかが重視されますので、体験型のツアーを多く提供するのもひとつの考え方です。」なかなか難しい質問でしたが、深く考えすぎず、自分の知っている範囲内で意見を述べました。

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阪急交通社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急交通社
フリガナ ハンキュウコウツウシャ
設立日 2007年10月
資本金 1億円
従業員数 2,537人
売上高 1880億6300万円
代表者 酒井淳
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話番号 06-4795-5820
URL https://www.hankyu-travel.com/

阪急交通社の 選考対策

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