就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和エネルギー株式会社のロゴ写真

大和エネルギー株式会社 報酬UP

【18卒】大和エネルギーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3170 (2017/12/8公開)

大和エネルギー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大和エネルギー株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究は説明会とHPのチェックのみで特別な対策はしていないがそれで困るようなことはなかったと思う。二回の面接では特別事業内容に関係する細かい話はされないため、おおざっぱにどのような事業をしているかさえ分かっておけばいいと思う。それよりは学生時代にどういうことを頑張ったかなどをよく聞いてきたのでテンプレな質問ではあるがしっかりと準備しておくことが大切だと思う。後は関心のある時事についても聞かれたので、しっかりと新聞やニュースなどにも気を配ることも必要だと思う。後は面接後に別室で何か質問がある方は質問していいという逆質問の時間があるのでそのためにある程度の数の質問を簡単に用意しておくことも大事だと思う。OB訪問は内定後に向こう側から企画してくだっさたので面接の前からOB訪問を自分からわざわざ行わなくてもそこまで苦労はしないっと思う。

志望動機

私は御社はエネルギーマネジメントに加え、再生可能エネルギーによる発電などエネルギーという分野において幅広く社会への貢献をしているのではないかとか考え、志望します。私は元々、エネルギーのマネジメントという形で人々の生活を支えていけるような仕事をしていきたいと考えていました。そうした中で大学の説明会で御社を知り、エネルギーマネジメントに加え、近年、風力や太陽光発電など広く再生可能エネルギーに関わっていることを学びました。さらに技術系の仕事として、技術営業などお客様と近い距離で人々に省エネルギー提案などをできるというところも私の志望にあっていると考え、ぜひ御社で働きたいと考えています。御社では、技術営業として人々に出来るだけ広い視野を持って、ベストな提案をできるように働いていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己PR、大学で頑張ったこと

ES対策で行ったこと

特に対策は行わず、説明会で聞いたことと、HPをチェックして興味を持ったことをメモしていくようにすることだけ行った。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接でしたが緊張して話し方がおかしくなったり、言葉に何度も詰まったりしたので落ちたと思っていたのに通過していたのでどこが評価されたのかはあまりわからない。ただ質問に詰まりながらもとりあえず自分の意見を伝えたことが評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

若い女性と中年の男の人ががいる面接だったが、男のほうは質問に答えても興味がないかのようでほとんど反応がなく、少し話しにくい雰囲気だった。ただ特別相手が何か強い口調で言ってきたりということはないので、同様せずに一つ一つの質問に答えていけばいいと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういった職種でどのような仕事がしたいか

私は技術営業として、人々に省エネルギー提案などお客様に近い距離で人々の生活を支えることが出来るような仕事をしていきたいと考えています。人々と近い距離で働くことで直接お客様と話すことが出来、様々な意見を聞くことで多くの知識などを得ることが出来ると考えているからです。そうした経験が後々、どのような仕事にも生きてくると考えています。また可能であれば、一つの仕事をやり続けるよりかは様々な部署を経験して、視野を広く持って働いていくことが出来れと考えています。そうした経験を会社に還元していきたいと考えています。
質問では特別なことは言わず、テンプレながらも自分の意見を言うようにすれば気持ちは相手にも伝わると思うので、しっかりと自分の意見を言うようにしてほしい。

バイトはしていたか、もししていたならバイトからどのようなことを学んだか

私は塾講師として個別塾で授業をしておりました。基本的に小中学生が相手なので、勉強が苦手な子が多いのですがそういった子たちにしっかりと興味を持って、話を聞いてもらえるためにはどうすればよいかという人との接し方のようなものを学んだと思っています。興味がないことに興味を持ってもらうためにはまず生徒と先生としての距離を縮めることが大切で授業前の休み時間などに生徒とゲームの話などで積極的に話しかかることで自分に興味を持ってもらうようにすることでその後の授業の内容にも興味を持ってもらえるようになったと思います。こうした人と人との対話は社会に出ても大切で、ただ仕事の知識だけでなく、人としてのコミュニケーション能力のようなものを磨くことで仕事にもつなげていけると思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、若手の人事の女の人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はほとんど一次面接で答えたことの確認で最終面接で落ちる要素がないように感じた。とにかく一次面接が大事なのかもしれない。しっかりと一つ一つの質問に自分の意見で答えるようにすることが評価されるのかもしれない。

面接の雰囲気

一次と比べて雰囲気は緩く、ほとんど向こうが一次面接でこちらが話した内容の確認くらいで志望動機や自己PRをこちらから話すことはないような変わった感じの面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

一次面接でどんな逆質問をしたかを聞かれた

技術職から営業への転身などをする人はいるのか、現在太陽光発電や風力には手を出しているが水力などには手を出さないのか、仕事のために資格はどのようなものがいるのか、それはいつごろには取っておくべきなのか、仕事をしていくうえでどのような能力が必要か。
正直、会社ごとに同じような質問をいろいろしていたことや、逆質問した内容をいちいちメモしたりしていなかったので急に一次面接での逆質問内容を聞かれてかなり焦った。ただ答えるときにすいません、いろいろな会社でごちゃごちゃになっているというと少し待ってくれたりしたり、自信がないながらも何個か言ってみるとそれであってますよなど言ってくれたり答えやすい雰囲気ではあった。特別大事な質問ではないと思うがこのような事態に備えて、逆質問した内容もある程度面接後にメモをしておいてもいいかもしれない。

内定を出したらうちで働いてくれるか

正直に言いますとぜひ働きたいとは思いますが、今すぐに絶対に御社で働くとは言えません。御社の事業内容や人事の人たちの人柄には惹かれてはいますが、ほかにもまだ選考が残っている会社もあるため、そういったものをすべて見てから決めたいと思います。
この質問はどうやって答えようか面接の前から迷ってはいましたが、正直に第一志望群ではあるが今すぐに働けるとは答えないようにしました。まだ四月の就活序盤ということもあって、まだまだ選考も残っていたため、正直に答えたほうが企業側も理解してくれるのではないかと考えました。会社によっては第一志望と答えないと落とされるところもあるとは聞きますが、大和エネルギーでは第一志望と答えなくても、すぐに落とされたりということはないようです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡後、一か月以内に内定承諾書を出してほしいといわれたが他の選考もあるので待ってほしいと伝えると普通にそれ以上待ってもらえた。特に縛られたりすることもなく、こちらの就活を待ってくれるようなスタンスだと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

正直、細かい事業内容は聞かれないので特別な対策はいらないと思う。自己分析をしっかりとして自分についてしっかりと話せるようにすること、後は敬語がおかしかったり、言葉に詰まることはあまり気にしていないようなので言葉遣いなどを気にしすぎることはなく、とにかく自分の考えを伝えるようにすることが大切だと思う。質問内容はテンプレばかりなので基本事項はしっかりと答えられるようにしておくべきである。一次面接は相手があまり反応してくれないため、少し答えにくいが動揺せずにしっかりと話すようにしてほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の差はあまりわからない。基本的な質問に基本的に答えることが出来るかという、当たり前のことを見ているのかもしれない。とにかくマナー、話す内容など緊張しつつも最低限相手に失礼のないようにするということだけを心掛けさえすれば自分のように内定が出ると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

集団面接は挙手制なので何も知らないと少し驚くかもしれない。最初は答えにくいと思うが、不安がらずに堂々と答えるようにしてほしい。一次面接がとにかく大事だと思うのでしっかりと答えることが大事。逆質問の時間もあるので、しっかりと考えておくことが大切。また逆質問した内容もしっかりとメモなどして、覚えておくといいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

大和エネルギーの 会社情報

基本データ
会社名 大和エネルギー株式会社
フリガナ ダイワエネルギー
設立日 1999年3月
資本金 5000万円
従業員数 209人
※2023年4月時点
売上高 269億3300万円
※2023年3月時点
決算月 3月
代表者 東 武
本社所在地 〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番43号
電話番号 06-4703-3208
URL https://www.daiwa-energy.com/
NOKIZAL ID: 1247660

大和エネルギーの 選考対策

  • 大和エネルギー株式会社のインターン
  • 大和エネルギー株式会社のインターン体験記一覧
  • 大和エネルギー株式会社のインターンのエントリーシート
  • 大和エネルギー株式会社のインターンの面接
  • 大和エネルギー株式会社の口コミ・評価
  • 大和エネルギー株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。