就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTファシリティーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTファシリティーズ 報酬UP

【未来を共に築くエネルギー】【18卒】NTTファシリティーズの理系職の本選考体験記 No.3064(関西大学/男性)(2017/12/7公開)

株式会社NTTファシリティーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社NTTファシリティーズのレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 理系職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究としては基本的には会社のHPからどのような事業を行っているかを調べることと、ほかの志望してる会社との特徴の違いを調べることを行った。しかし、実際に面接では会社の事業内容などを細かく聞かれることはなく、自分の性格はどのようなものか、小学生の頃はどのような性格だったか、いままでどのような経験を行ってきたかなど自分がどのような人間かというところを中心に聞かれたように感じた。また大学での研究内容を聞かれたが、その研究内容とこの会社の事業が被っていないことについて聞かれたのでもし研究内容と会社の事業内容に違いがあるようならばしっかりと答えられるように志望理由を考えておくべき。また私は志望理由においてエネルギーのマネジメントを行っていきたいと答えたがそこで具体的にはどのようなエネルギーのマネジメント方法があるか、と聞かれたのでしっかりとどのような仕事をしたいかは考えておくべき。これに加えて、将来どのような人間になっていきたいかも聞かれたので会社に入ってからの自分のイメージも漠然とでいいので考えておいたほうがいいと思う。正直、自分は説明会に行っておらず、パンフレットを持っていなかったので会社の細かい部分を理解していなかったが、面接では少しくらい事業について勘違いしていても特に突っ込まれることなく、逆に丁寧に説明してくれたりして、会社についての理解はそれほど大きくは求めていないんだということを感じた。面接では攻められたりはなく、しっかりと話を聞いてくれる雰囲気があると思うので、自己分析を行い、これからの自分についてのイメージを持っていけば、決してしんどい面接にはならないと思う。私は合格理由として、いろんなことに挑戦したいという気持ちや積極性がよかったといわれたので積極的な部分を出していければ好印象につながると思う。後、三回の面接すべてで転勤は大丈夫かと聞かれたので転勤を嫌がっているとよくない印象を与えると思う。

志望動機

私はICTを用いたエネルギー事業に興味を持ち、御社を志望します。私は元々、省エネルギーを広めていくことで人々が暮らしやすい社会づくりに貢献したいと考えていました。そこで御社の「全体最適化によるスマートな街づくり」という言葉を見つけて、単にエネルギーに対する技術力だけでなく、NTTグループの高い通信技術によるICTを用いることで人々によりベストな省エネルギー提案ができると気づきました。このような事業を行っている企業の中で御社ほど高い技術力を持っている企業は他にないと考え、御社を志望するようになりました。御社では、人々に省エネルギー提案を行う技術営業や太陽光発電にかかわるクリーンエネルギーの構築にかかわっていきたいと考えています。お客様としっかり話し合い、人々のニーズに答えていけるような社会人としてぜひ御社で働いていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望職種、志望理由、学科の勉強内容と取り組み方、性格を自己分析しその特徴を具体的経験に基づいて答える

ES対策で行ったこと

基本的に会社のHPを参考にして、志望理由は考えていった。自己PRは元々用意したいたものを書いたりしたため、特別な対策はいらないと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問にあまり詰まらず、しっかりと自分の考えを答えることが出来たのが評価されたと感じている。自分が今までしてきたことをしっかりと準備したことが大きかったと思う。

面接の雰囲気

面接官はある程度年上の方で話し方などは優しい感じでとても話しやすい雰囲気だった。こちらの話しはしっかりと聞いてくだっさたりして、学生がどのような人間かを中心に聞いていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学科での勉強内容と会社の事業内容が違うように感じるがそこについてどう思うか

確かに学習内容と事業内容は違うと思います。ただ私は学科での勉強において一つの目的に対してどのように考えて、行動していくか、またその結果に対してもどのように考えて行動するかなど多くの考え方や行動の仕方を学びました。そういった目的に対する行動の仕方というものは仕事をする時にも十分活用できると考えていて、そういった部分を事業に活かしていきたいと考えています。また学科ではエネルギーの効率化など環境事業について学習してきました。そのような部分は御社の事業内容と細かいところは違っても最終的な目標は同じであると考えています。こうした点から学科での学習内容と事業内容が違っても仕事はしっかりと行っていくことが可能だと考えています。

大学で所属していたソフトテニス同好会で50周年記念パーティーを行ったらしいが何が大変だった?

いままでホテルを借りて、100人以上集まるようなパーティーを同好会として行ったことがなかったため、すべて一から考えなければならないことが大変だった。パーティーの半年以上前からOBの方と話し合い、どれだけ人を集めて、お金はどれくらいかかり、どのような催しを行うかを話し合い、それを現役生でも話し合い、当日の動きなどを確認していったがみんな勝手がよくわからないため、話し合いには多くの時間がかかった。ただ結果として100人以上集まるような大きな催しの企画、当日の司会など他ではできない経験をたくさんできたことは今となっては本当に良かったと感じている。こうした経験も社会に出て、生かしていくことが出来ればと考えている。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じように答えたが、少し事業内容について聞いてくるようになったと感じた。海外での事業など様々なことに挑戦していきたいと答えたことが評価されたのかなと感じている。

面接の雰囲気

一次面接と比べるとかなり若い人が面接官だった。ただ雰囲気が話しやすいという点は一次面接と同じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ICTを用いたエネルギーマネジメントとはどのようなものがあるか

例えば、何か震災などである場所のシステムがダウンしてしまってもそれを大きな規模のシステムで管理していて、システムがダウンした分、他の地域から余剰エネルギーをその地域に回したりすることで何か起きても対応するようなマネジメントがあるのではないかと考えます。単純にエネルギーの効率化を行うことはいろいろな企業が行っているが、こうした大規模なエネルギーのマネジメントは高い通信技術などが必要だと思っている。
正直、この質問は全く予想していなかったためその場での適当な答えになってしまったが自分のイメージで適当に答えたところ、何も言われず何とかしのぐことが出来た。正直、正しいことは言えていなくてもある程度事業をイメージしていることを答えたらいいのかもしれない。

サークル活動以外でどのようなことを頑張ったか

私は学業においてどのような科目でもしっかりと理解して、テストで点数を得ることを目標に頑張った。私は大学に特待生として入っていたため、授業料が免除されていました。それを毎年継続するためには毎年、学年で上位に入る必要があったため、テストでしっかりとした点数を取ろうと、授業をしっかりと聞くことはもちろん、テスト勉強において一人だけで勉強するのではなく、周りの人にどういった部分が今回のテストでは大切だと思うかなど色々な人の意見を大切にして、勉強するようにしていきました。そうすることで視野が狭くならずに様々な問題に対応できるようにしていきました。そのおかげで見落としなどをなくして、テストでしっかりと点数を取り、奨学金を毎年もらうことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接後に口頭で内定を伝えられたが、積極的で意欲が高い体育会系的なところが評価されたといわれた。何事にも意欲的な姿勢を出す必要があると思う。

面接の雰囲気

ある程度役職が高い人が並んでいて、今までの面接に比べると少し緊張感はあった。それでも話し方などは優しく、決して怖い面接ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

子供のころはどのような性格だったか

私は子供のころはかなり人見知りであまり外に出るのが苦手な性格だったと感じています。ただ小学生の頃にソフトボールと水泳を始めて、体を動かすようになったことで少しづつ社交的になったと感じています。後は昔からかなり真面目で周りからもまじめでしっかりとしていると思われることが多かったかなとは感じています。スポーツを始めても何事にもコツコツと準備をして取り組むようには行動していました。
面接前の待ち時間に先ほど面接が終わった人と話すことがあったため、そこで昔のことが聞かれると聞いていたのであまり困ることなく答えることが出来た。自己分析でしっかりと過去のことを振り返って入れば事前に用意していなくても答えられるような質問だと思う。

将来、どのような社会人になりたいか

私はキャリアを積む中で様々な仕事を経験して、多くの知識を持つことで将来できるであろう部下や周りの人をサポートできるような人になりたいと思う。転勤や海外などいろいろな場所、業務を経験することが最終的にどのような仕事、立場になっても成果を出すことにつながるのではないかと思っている。そして身に着けた力を自分だけでなく、周りの人に還元していくことで自分にとっての成長や会社の利益につながるのではないかと考えている。
この質問も特に準備していたわけでないが漠然と考えていたので特に困ることはなかった。このような将来のキャリアに関する質問はどのような会社でも聞かれることが多いので一度は考えておく必要があると思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後もほかの企業を受けてみたいと伝えるとぜひ受けてくださいと言ってもらえた。結果として内定を辞退するときも怒られたりはせず、しっかりとこちらの考えを理解してもらえた。とても対応が優しいと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

正直、この会社の内定のためにかなりの企業分析など特別な対応はいらないと思う。ただ自分がどのような人間かはかなり聞かれるので自己分析は大切だと思う。後は、転勤は決して嫌がっているところを見せないことが大切だと思う。会社に入ってからのキャリアプランも聞かれるので意欲的なところ、積極性はアピールすることはよい評価につながると思う。自分のことについてしっかりと聞いてくる分、もしうそをつくとぼろが出やすいのではないかと思うので、決して飾らず、ありのままの自分を出すことが一番高評価につながると思う。雰囲気は決して厳しくはないので緊張しすぎず、自分をアピールするように頑張ってほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のことについてはある程度、話せるように準備していたため質問で大きく詰まることがなかったことが大きな内定理由だと思う。また自分は元々、何事にも挑戦したい体育会系てきな部分があったためそこが評価されたと思う。内定が出ない人は積極性の部分や事業内容をしっかりと暗記して行き過ぎて、自分のことを十分に伝えることが出来なかったのではないかと思う。そこが内定が出るかでないかの差になると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分はそうは感じなかったが他の学生に聞くと二次面接だけは結構厳しい雰囲気で会社の事業内容について聞かれたらしい。そのため面接官によるかもしれないが二次面接が最低限、事業について理解する必要があると思う。後は自己分析をしっかりしているかしていないかがこの会社の内定を分けると思う。個人面接のみなので時間がある分、しっかりといろいろ聞いてくるので個人面接だからと言って、気を抜きすぎないことが大切。

内定後、社員や人事からのフォロー

あまりなかったが内定後にほかの会社を受けている時期に毎月、今どのような状況かなどは聞かれた。また内定後に評価ポイントを伝えられ、ぜひ入ってほしいとは言われた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTファシリティーズの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

NTTファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTファシリティーズ
フリガナ エヌティティファシリティーズ
設立日 1992年12月
資本金 124億円
従業員数 7,600人
売上高 1245億1900万円
決算月 3月
代表者 松原和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号
電話番号 03-5444-5172
URL https://www.ntt-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 2704326

NTTファシリティーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。