東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(584件)
  • ES・体験記(141件)

東海旅客鉄道の本選考TOP

東海旅客鉄道の本選考

本選考体験記(20件)

21卒 内定入社

プロフェッショナル職
21卒 | 東海大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. JR各社との違いや、私鉄各社との違い、また航空業界や旅行業界と比較したうえで、「なぜこの会社なのか」を明確に提言できる必要があると感じました。 そのためにも、会社説明会や座談会、OB訪問などは積極的に参加することが好ましいと思います。 私自身も面接で、「**で...

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR東海の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがあります...

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. まず、大前提として、なぜインフラ業界で、鉄道選んだのか?数多く鉄道会社の中でもなぜJRなのか?JRの中でもなぜJR東海を選んだのか?についてを、順番に説明することができるようになる必要があると考えました。その中で、業界研究をHPなどを実施した後に、JR東海の1Da...

18卒 最終面接

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
この会社の社員は高学歴でプライドが良くも悪くも高いと聞いたので、社員の雰囲気を知るためにも説明会に積極的に行くといいと思います。品川本社で社員を囲む会があり、そこで職場の雰囲気から技術まで聞くことができます。ホームページで理念や業務内容を知ることはもちろん大事なのですが、その上でたくさん質問すると、パンフレットやホームページに載っていない仕事の大変さややりがいを聞けるので、時間と交通費の許す限り足を運ぶといいと思います。また、選考では必ずと言っていいほど東日本旅客鉄道や西日本旅客鉄道との違いを尋ねられるそうです。ですので自信を持って答えられるように東日本旅客鉄道や西日本旅客鉄道の説明会へ行ったり、ホームページで調べておくと良いです。私は東日本旅客鉄道の説明会で社員の方に直接聞いたこともあるのですが「地元(身近)だから」という答えが多く、期待する答えは得られませんでした。 続きを読む

18卒 2次面接

事務職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
企業研究としてはホームぺージを見る以外には、大学OB・OGが主催する説明会に参加しそこでOB・OGの社員の方に実際の事業内容や当時の志望動機などを伺い、志望動機の参考にしました。私は他にもJR西日本や阪急電鉄などの鉄道会社も受けていたため、特に事業内容についてはそれらの会社とは何が違うのかということを常に意識していました。もっと調べておけばよかったと感じたことは、「過去の面接で何を聞かれたのか、そしてそれに対する回答」です。他の鉄道会社の面接を受けていた際に割と評価がよかったので、少し油断していました。少し話はずれますがJR東海はエントリーシート提出後にリクルーターの社員から面談の案内が来ますが、がっつり面接なので油断しないようにしてください(私は2回目の面接の後には次の面談の案内は来ませんでした)。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: プロフェッショナル職
21卒 | 東海大学 | 女性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、日本の大動脈輸送に携わり、人々を支えると共に、日本の発展に貢献したく志望いたします。(1)一人旅や語学留学を通じて、15か国訪れた際の、海外鉄道の運休・遅延頻度の高さ、(2)西日本を旅行した際に大型台風の影響で帰路を失った経験、以上の2点から、御社の提供する...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は日本の大動脈を支え,安全・安定輸送の発展に貢献したいと考えるため,貴社を志望します.幼い頃,自動車などの乗り物に酔いやすかった私は,長時間の移動が苦痛でした.その時,初めて乗った新幹線の快適さ,スピード感が現在も強く印象に残っており,将来鉄道業界に携わりたいと...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 「安心安全で豊かな社会」を提供したいと考え、御社を志望しました。御社では、開業以来、脱線・衝突による死亡事故が0であることから、それを維持し続けることでやりがいと誇りを持って働き続けていけると考えています。また、地震や津波に対する防災面を考えながら、合理的な設計を...

19卒 志望動機

運輸職
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が本インターンシップに応募した理由は、ダイヤ策定を実際に体験してみたいからです。私はドイツに5年滞在した経験があり、滞在中電車の遅延率の高さに驚きました。遅延率の高さから、電車ではなく自家用車で移動することが多いという声を多く聞きました。環境問題の観点から公共の交通機関、特に電車の利用は推奨していくべきであり、多くの人に利用してもらうためには遅延率低下は重要です。的確な需要想定と輸送能力の把握によるダイヤ策定が、高い安全性を保ちながら低い遅延率を実現する大きな要素であると考えています。本インターンシップを通じて安全性と遅延率を考慮したダイヤ策定がどのように行われているのかを学びたいです。 続きを読む

18卒 志望動機

職種: 技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は日本の主要都市を繋ぐ技術に携わりたいと思い、御社を志望いたします。東海道新幹線は東京から日本を代表する京都や大阪まで伸びており、まさに日本の根幹を移動手段という枠を越えて支えています。また、リニア新幹線のプロジェクトも進んでおり、今まで世界になかった技術を世界で初めて生み出す、という挑戦心に満ちています。リニアへの挑戦はとても華やかなものに聞こえますが、実際は完成するまでに長い道のりがあると思います。何回も試験したり、保守点検が大切だったりと裏方での作業や研究が最も大切だと感じています。私も実験で巨大な装置を大規模なグループで稼働させることがありましたが、結果が出るまでの作業はとても地道で大変でした。ですがその陰で支えるということにやりがいを感じており、リニアでも同様に関わりたいと思っています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 研究内容
A. A. 私の研究テーマは教育格差です。格差の内容は機会や情報の格差、経済状況など多岐に渡ります。私はその中でも機会の格差に注目しています。与えられた機会の差を縮めるためにどの様な施策を取っていくべきなのか、政府から民間団体、個人に至るまでどの様なアクターのどの様な関わり方...

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 研究では〇〇をした。培養操作を約半年間続ける必要があり、コンタミで失敗しやすい実験だつたが、こまめに観察し作業を丁寧にすることで成功させた。現在はゲノム編集を行っており、工程数多いので、計画的に進めている。

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字)
A. A. 鉄道事業で楽しく豊かな暮らしを支えたいと思い、志望します。趣味の国内旅行で様々な駅を訪れ、それぞれの駅の個性や賑わい知り、鉄道や駅から地域を発展させていく仕事に興味を持ちました。貴社は、日本の大動脈である東海道新幹線や在来線で大きな規模で人やモノの移動を支え、リニ...

19卒 本選考ES

プロフェッショナル職(運輸)
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 大学で学んだ内容(研究やゼミ・授業)ついてお書きください。
A. A.
大学では、教育学と数学全般について学びました。研究の内容は、「潮汐の予測」です。この研究テーマにした理由は、2年生で参加した貴社の1day Company Tour(運輸)に参加し、需要想定についてワークを行い、予測について深く学びたいと考えたからです。現在は統計学の復習中です。今後は、潮汐のデータを用いた潮汐の予測の考え方と手法について学びます。 続きを読む

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 東京大学 | 女性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入して下さい
A. A.
基礎教育学コースに所属しており、主に教育哲学について学んでいます。例えば、古代ギリシアの時代状況を踏まえたうえで、政治的共同体に対する関わり方についての、ソフィストやそれを批判するソクラテス、プラトンの思想を現代の教育と絡めながら学習しました。卒業論文は、能力の評価と人間性の評価の関係性について、哲学的視点から考えていきたいと思っています 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
8人
--
リニアの新駅をつくる際にどのような点に工夫したらよいのか
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

プロフェッショナル職
21卒 | 東海大学 | 女性
Q. 学生時代のエピソード(1)
A. A. まず一点目に、私が力を入れた取り組みは、卒業論文のテーマでもある、「****と******の**意識」の研究です。 知識を深める為、********に唯一公認されている学生団体「*****」に所属し、代表補佐兼企画リーダーとして2年間活動しました。具体的には**...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. JR東海の悪いところはどこですか。
A. A. ・リクルーター面談やワンデーインターンでの座談会で聞いた内容ですが、大企業でかつ、歴史ある会社であるが故、一つ一つの選択、意思決定が遅いと思う。新たな事業は私鉄やJR東がやっていて、それが上手くいくとなったら、JR東海がやり始めるイメージである。私の叔父もJR東海...

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 希望と異なる部門に配属となった場合どうしますか?
A. A. 私は、御社の建設部門を希望しています。建設部門で、現在建設が行なわれているリニア鉄道の中央新幹線を東京から大阪間の完全完成を実現させたいと考えています。しかし、在来線や東海道新幹線という現在の一番の収入財源となっている事業が成り立たなければ、新規リニアの事業が成立...

18卒 1次面接

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 泥臭いことした経験はある?
A. A.
私の研究室は巨大な装置を使って実験を行っています。世界に1つしかないその装置は、建設業者の方々の手も借りながらも、毎日やらなければならないメンテナンスは全て研究室のメンバーで交代で行っています。私もメンバーとして、一週間単位で毎朝現場に行って保守点検をしたり、異常が見つかった場合は自分の責任で修理、補修を行います。また装置のアップグレードの際も参加します。ときには重いステンレス製の道具を運んだり、機械を分解したり組み立てたり、延々と洗浄をすることもあります。とても体力が必要なのですが、元々体を動かすことが好きなので充実していました。またそのように働くとチームワークも良くなり、効率よく作業ができました。 続きを読む

18卒 1次面接

事務職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. なんで競技かるたを始めたのか教えてください。
A. A.
サークル選びの軸としてあった「大学入学時点ではまったくやったことのないもの」、「反射神経が重要なもの」の2つに合致していたからです。それぞれの軸の理由をお話しします。まず1つ目の「大学入学時点ではまったくやったことのないもの」ということの理由は、昔からいろいろなことにチャレンジするのが好きだったので、大学入学という節目に何か新しいことをやってみようと思ったからです。2点目の「反射神経が重要なもの」ということの理由は昔から卓球や格闘ゲームなどの一瞬で勝負が決まり、反射神経がモノをいう種目が得意かつ好きだったからです。この2つを軸としてサークルを見ていた際にたまたま見学に行った競技かるたサークルが合っていたので始めました。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 東海大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この会社を志望するのであれば、企業ごとの差別化(JR各社や私鉄各社)を図るためにも、インターンシップやOB訪問は積極的に参加するとよいと感じました。自分な...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

人柄を重視されていると感じたので、明るく、協調性をもって働けるかが大事ではないかと思います。また、お客様とも直接触れ合う職業ですので、笑顔やコミュニケーシ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最初の書類審査と、ジョブマッチング面談が難関だと耳にしたことがありますが、あまり緊張せず、ありのままでいればおのずと良い結果がついてくるのではないでしょう...

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この企業は圧倒的志望度を示すことが大切です。ですのでOB訪問やインターンシップに積極的に参加しましょう。そして、積極的に質問することで名前と顔を覚えて貰い...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

圧倒的第一志望であるということを示すこと、そして泥臭い仕事も積極的に行えることを示すことが大切だと思います。そして、いろいろな人とコミュニケーションをとる...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏の長期インターンシップに参加した人でも油断は禁物です。参加することに満足するのではなく、そのインターンシップ中にも一目置かれるように頑張る必要があると思...

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まず、学歴がないと受からない。例外はいるとは思うが旧帝大と、早慶あたりでないと選考に進めないと思う。それぞれの大学でその出身大学の先輩社員がリクルーターと...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

まず、高い志望度であること、第一志望であることを論理的にしっかりと伝えるべきである。それを伝えるため、自己分析を行い、自身の考えをスマートにアウトプットで...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

内定者はインターン組がほとんどを占める。オープンは非常に少ない。 リク面は1時間ほど行い、色々な面から、自分がどんな人間かを聞かれる。したがって、非常に...

21卒 / 金沢大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

とにかく、どの企業よりもここで働きたい!第一志望である!という強い気持ちを押し出すことが前提条件であると思う。ESは過去内定者のものを読み込んで分析するこ...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

東海旅客鉄道株式会社が第一志望であることをしっかり迷わず伝えられているかどうか。 面接の際に一緒に受けている企業やその企業と併願している理由等を聞かれた...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

内定後の就職活動ができず、拘束されてしまうこと。推薦状の提出によって早い段階で企業への就職を確約させられる。 面接の結果は即日または翌日のことが多く(例...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 東海大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

選考が始まってからも、本当に多くの社員さんが気にかけてくださり、私の質問などにも丁寧に、快く答えてくださる姿勢に惹かれ、この人たちと一緒に働きたいと感じた...

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中部電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

上記質問でも書いたが、他社と差別化できる商材を持っているかどうかの違いがある。インフラ業界は商材がざっくりしがちではあるがその中でも自分の会社がやる意味、...

21卒 / 金沢大学 / 女性
職種: プロフェッショナル職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央コンサルタンツ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日本の都市部を繋ぐ地域で事業を行う会社であるためにより大きな仕事のやりがいを感じられそうであること。会社が大きく知名度もあるので将来的に安泰な会社と考えら...

20卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中部電力株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

中部電力の魅力として社会貢献性が高く,自分の地元である愛知県をささえることが出来るという点で魅力を感じていました.しかしながら,東海旅客鉄道と比較すると事...

閉じる もっと見る