Img company noimage

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(384件)
  • ES・体験記(74件)

東海旅客鉄道の本選考TOP

東海旅客鉄道の本選考

本選考体験記(11件)

Img square screening

18卒 最終面接

技術職
Img human 18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. この会社の社員は高学歴でプライドが良くも悪くも高いと聞いたので、社員の雰囲気を知るためにも説明会に積極的に行くといいと思います。品川本社で社員を囲む会があり、そこで職場の雰囲気から技術まで聞くことができます。ホームページで理念や業務内容を知ることはもちろん大事なのですが、その上でたくさん質問すると、パンフレットやホームページに載っていない仕事の大変さややりがいを聞けるので...
Img square screening

18卒 2次面接

事務職
Img human 18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 企業研究としてはホームぺージを見る以外には、大学OB・OGが主催する説明会に参加しそこでOB・OGの社員の方に実際の事業内容や当時の志望動機などを伺い、志望動機の参考にしました。私は他にもJR西日本や阪急電鉄などの鉄道会社も受けていたため、特に事業内容についてはそれらの会社とは何が違うのかということを常に意識していました。もっと調べておけばよかったと感じたことは、「過去の...
Img square screening

17卒 最終面接

Img human 17卒 | 日本大学 |
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. もし、東海旅客鉄道を第一志望とするのであれば鉄道業界についての業界研究をしっかりと行うべきである。私は、鉄道についてのニュースや新聞等から情報収集を行い、基礎知識を蓄えた。また、在来線や新幹線、リニアなど様々な事業について理解を深めるためにもインターンに参加するべきあると考える。インターンに参加することで社員さんからのお話を聞くことができるため、業界研究に役立つ。他社の選...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

Img square motivation

19卒 志望動機

運輸職
Img human 19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. 私が本インターンシップに応募した理由は、ダイヤ策定を実際に体験してみたいからです。私はドイツに5年滞在した経験があり、滞在中電車の遅延率の高さに驚きました。遅延率の高さから、電車ではなく自家用車で移動することが多いという声を多く聞きました。環境問題の観点から公共の交通機関、特に電車の利用は推奨していくべきであり、多くの人に利用してもらうためには遅延率低下は重要です。的確な...
Img square motivation

18卒 志望動機

職種: 技術職
Img human 18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. 私は日本の主要都市を繋ぐ技術に携わりたいと思い、御社を志望いたします。東海道新幹線は東京から日本を代表する京都や大阪まで伸びており、まさに日本の根幹を移動手段という枠を越えて支えています。また、リニア新幹線のプロジェクトも進んでおり、今まで世界になかった技術を世界で初めて生み出す、という挑戦心に満ちています。リニアへの挑戦はとても華やかなものに聞こえますが、実際は完成する...
Img square motivation

18卒 志望動機

職種: 事務職
Img human 18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 東海旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. 自らのアイデアや工夫を活かし、日本全体を活性化させられるような新たなビジネスを考えたいと考え、御社を志望いたします。大学で所属している競技かるたサークルで合宿企画をした経験や、塾のアルバイトで他のアルバイトの人や教室長の先生とともに新たにマニュアルを作成した経験に大きなやりがいを感じたことから「自分のアイデアや工夫を活かし、新たなビジネスを生みたい」と感じるようになりまし...

エントリーシート

Img square es

18卒 本選考ES

総合職(運輸系統)
Img human 18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. <志望動機>
A. 経済、生活の基盤となる鉄道を支え、社会貢献を果たしたいと思い貴社を志望しました。貴社の運営する、東海道新幹線は三大都市圏を繋ぎ、人、物、金の流れを生む日本の経済インフラの役割を、在来線は東海地方の生活を支える役割を担っています。これらを、安定、安全、快適に運営していくことで多くの人を支えたいです。しかし、鉄道を運営するのも利用するのも人であり、業務では人を想い運営、計画に携わる必要があり...
Img square es

18卒 本選考ES

プロフェッショナル職 車両・機械系統
Img human 18卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. 私の研究テーマは着氷環境下での温度分布計測です。空気中の過冷却水が衝突により物体表面上で凍結する現象を着氷と呼びます。着氷は航空機の墜落原因になるなど社会問題になっています。この着氷の解明において、着氷が生じる面の温度分布は重要となります。私はこの温度分布を感温塗料という光学的手法を用いて計測することを目標に研究を行っており、安全かつ効率的な着氷防止技術の開発につながると考えています。

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
8人
--
リニアの新駅をつくる際にどのような点に工夫したらよいのか
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接
Img square interview

18卒 1次面接

技術職
Img human 18卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 泥臭いことした経験はある?
A. 私の研究室は巨大な装置を使って実験を行っています。世界に1つしかないその装置は、建設業者の方々の手も借りながらも、毎日やらなければならないメンテナンスは全て研究室のメンバーで交代で行っています。私もメンバーとして、一週間単位で毎朝現場に行って保守点検をしたり、異常が見つかった場合は自分の責任で修理、補修を行います。また装置のアップグレードの際も参加します。ときには重いステ...
Img square interview

18卒 1次面接

事務職
Img human 18卒 | 京都大学 | 男性
Q. なんで競技かるたを始めたのか教えてください。
A. サークル選びの軸としてあった「大学入学時点ではまったくやったことのないもの」、「反射神経が重要なもの」の2つに合致していたからです。それぞれの軸の理由をお話しします。まず1つ目の「大学入学時点ではまったくやったことのないもの」ということの理由は、昔からいろいろなことにチャレンジするのが好きだったので、大学入学という節目に何か新しいことをやってみようと思ったからです。2点目...
Img square interview

17卒 1次面接

Img human 17卒 | 日本大学 |
Q. 挫折経験について教えてください。
A. 私は学生生活の中で、理系アスリートとして文武両道に励むことに挫折を感じることがありました。実際に両立を行う上で、常にタイムスケジュールを考えた日常生活を送って参りましたが、なかなか思うようにいかずに苦しむ時がありました。しかし、そういう時こそ部活動での頑張りを学業に。そして学業の頑張りを部活動へと繋げることによって双方の実力向上に努めました。その結果、自分自身の力を存分に...

内定者のアドバイス

17卒 / 日本大学 /
企業名: 東海旅客鉄道
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

東海旅客鉄道か第一志望でない学生は悪く言えば嘘を突き通せるくらいの覚悟がなければ内定は獲得できないと思います。また、総合職とプロフェッショナル職の就職難易...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

第一志望を突き通せるくらいの覚悟を持った人には内定が出ていたと思います。また、カンパニーツアーやビジネスフォーラム等に参加していた学生は内定を獲得する上で...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーター面談を通過しないと一次面接に呼ばれるため、リクルーター面談の連絡が来た場合は参加した方が良い。また、一次面接と最終面接において第一志望であるこ...

もっと見る

内定後入社を決めた理由

17卒 / 名古屋工業大学 /
企業名: 東海旅客鉄道
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が西日本旅客鉄道よりも東海旅客鉄道を選んだ理由は,自分が生まれ育った地域で働きたいと思ったからです。名古屋という自分が生まれ育った地域で働き、地域に還元...