2022卒の名古屋大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)車両系統の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 車両系統
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、二次面接は対面でした。
※エントリーシート提出の有無に関わらずエントリーすると一次面接が始まります。二次面接に突破するとエントリーシートの提出を要求されるそうです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目の車両系統社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入ると直ぐに始まりました。※エントリーシート提出の有無に関わらずエントリーすると一次面接が始まります。二次面接に突破するとエントリーシートの提出を要求されるそうです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言わずと知れた鉄道業界で最も大きな会社であり多くの学生が志望しているのでできるだけ他の人と被らないネタで話すようにしました。
面接の雰囲気
何度か説明会で話したことにあった社員であったため特に緊張することもなかった。非常によく話を聞いてくださったので話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
法律事務所でのアルバイトにおいて売上が減るという困難に直面しました。他の事務所に先んじてHPを充実させておりHP経由で多くの案件を受けていましたが、『他所もHPに力を入れたことにより検索順位が落ちる⇒問い合わせが減る⇒受任数が少なくなる。』ということがあり売上が減少しました。そこで私はアルバイトリーダーとしてアルバイト内でどのようにしたら受任数を増やすことができるかの話し合いを行いました。そしてそこで出た意見を基に職員と話し合い、無料セミナーを開催するということになりました。しかしながら弁護士の方から本業に支障をきたすという反対意見が出ました。そこで『なぜ新しいことをやる必要があるか。なぜセミナーなのか。』を記載した資料を作成し、それを元に職員の方に説得に当たっていただいたところ納得していただき開催できることになりました。実際に開催したところ最初のセミナーでは二名しか参加者がいませんでした。そこでデザイナーの方や士業の方、他のアルバイトと協力し広告の内容・集客方法の改善を行いました。その結果二年間で十回以上開催し、現在ではセミナーあたりの平均受任数が一を超えており年間で5%の売上増加に繋がりました。士業やデザイナーとの取りまとめ役として所内調整を行いセミナー開催に貢献できました。この調整力は現場や他社、ほかの部門との折衝が多い貴社で発揮できると感じております。
テレワークなどの影響で利用率が低くなっているがどのような工夫をしますか?
コロナウイルスの影響でテレワークが拡充されそれによって減少した出張機会を航空機とシェアを奪い合っていくものと考えられます。オンライン会議の拡充によって今後想定される出張は平社員同士の事前交渉というよりは決定権を持つ者同士の決定会合に近くなると考えられます。したがってより日程の余裕をもった行程になると考えられ、5-10分に一本運航されておりいつでも東京大阪間を移動できるということよりも移動そのものに付加価値が求められます。また、この点については離着陸時に行動を抑制される航空機よりも圧倒的に新幹線が優れている点でもあります。グリーンシートの拡充や場合によってはミーティングができるような個室や会議スペースも求められると思います。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(電気・システム系統) の1次面接(2024/11/7公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の1次面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の1次面接(2024/9/27公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職 の1次面接(2024/9/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の1次面接(2024/9/17公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の1次面接(2024/9/3公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の1次面接(2024/9/3公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の1次面接(2024/8/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の1次面接(2024/7/31公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の1次面接(2024/7/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の1次面接詳細を見る
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |