1次面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大坂本社【会場到着から選考終了までの流れ】10分前から受け付け開始です。その後面接会場に案内されます。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目人事【面接の雰囲気】御社など堅苦しい言葉は使わなくて良いと...
株式会社ウィルウェイ 報酬UP
株式会社ウィルウェイの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大坂本社【会場到着から選考終了までの流れ】10分前から受け付け開始です。その後面接会場に案内されます。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目人事【面接の雰囲気】御社など堅苦しい言葉は使わなくて良いと...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】10分前から受け付け、その後案内されます。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事5年目【面接の雰囲気】一次面接よりはすこし厳しい印象。しかし他社と比べても温厚...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着→グループ面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が普段学生と接しているということもあり、面接は堅くなく、明るい雰囲気で進ん...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前入室、面接、退室【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】仕事柄か、話好きな面接官だった。こちらの話に肯定的な態度で対応してくれて話...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】梅田本社【会場到着から選考終了までの流れ】5分前到着、面接、退室【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接同様、話好きな面接官だった。こちらの話に肯定的な態度で対応してくれて話しや...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】柔らかい雰囲気、笑いも起きるくらい良い面接、雑談も多めでした。3人も就活生がいるため圧...
【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】初めは少し張り詰めた空気だったが、一方の方が気さくに話していて、良い雰囲気だった。風通しの良い会社であることをアピールしていた。【今までの成功体験を教えてください。どんな目標をたて、何に対して、どう考え、行動したのか、どのように成長または身に付けたのか。】成功体験は志望していた大学に合格できたことです。まずは大学合格という目標を立てました。しかし、高校時代はアルバイトもしていたため、勉強の時間がかなり限られていました。勉強時間が十分に確保できないことに対して、短い空き時間を見つけ、その時間を有効活用したいと考えました。そして、アルバイトの休憩時間や、通学の時間、休み時間など短い時間に、英語の単語10個、課題プリント1ページなど具体的に決めたうえで取り組みました。このおかげで、時間管理ができるようになり、計画力を身に付けました。これらは会社で働くうえでも先を見越しながら業務を進められるため、身に付けたことを十分に活かしていきたいと考えております。【学校行事や私生活でなにか達成したこととその成果を具体的に教えてください。】大学1回生から、アルバイトで塾講師と家庭教師をしています。担当生徒のテストの点を上げたいという望みに対し、5教科合計点数を100点上げることを実現しました。また社会が苦手という生徒ははじめテストの点数はたった5点でした。その点数を3か月指導の下、86点まで上げました。その生徒はそれからも90点前後を取り続けています。初めて担当する生徒はどの生徒も高い目標を持っていますが、準備期間は1か月、短いもので数週間しかありません。前者は会話が好きな子であったため、リーディングや解説など発語を中心に進めました。後者は無口で会話が得意ではなかった分、演習中心で進め、注目していました。このように初回授業で、生徒1人1人にしっかり向き合い特性を早く把握し、本人に合った適切な学習法を提案してきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話す内容をとても細かく指定される。その際にしっかり全ての項目を話し、まとめる。途中でつまったり、話がそれて内容が偏ったりしなかったことが高評価につながったと思う。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気だったが、一次面接よりも緊張感があった。厳しそうな人だったが、学生の話を丁寧に聞いてくれる方だった。【強みを~力という形で表してください。またその強みを教育に関連することを交えながら話してください。】私の強みは計画力です。アルバイトで個別塾の講師として働いているときに、生徒一人一人に学習計画を提案していました。生徒の学習状況や、部活、家庭での様子を聞き取ったうえで、1日に取り組む問題集のページや課題にかける時間などを決め、提案しました。例えば学校から帰ってきて、家庭学習の時間があまりとれないことに悩んでいる生徒に対しては、寝る前の10分でできる単語の暗記や教科書の予習を提案し、自習室の利用の促進や休み時間の半分を授業の復習に充てるなど時間の有効活用についても話します。時間を決め、その間にどのようなことをするのか、具体的な提案を行い、日々のスケージュール管理により、生徒のサポートに努めました。【5年後あなたのビジョンを話してください。】将来は生徒の人生に残るものを与えていきたいと考えております。例えばよく勉強に対して「無理」とあきらめたり、取り組む前から後ろ向きな発言をしている生徒に対して、肯定的な激励の言葉をかけることによって、やる気になってくれたり、信じてくれている人がいる、という安心感も同時に与えられます。また、初めて会った生徒とコミュニケーションをうまくとることは容易ではないと思いますが、親御さんの声や生徒の声の両方に耳をむけ、寄り添っていきたいと考えております。必ず目標を持って塾に来てくれているので、ただ目標を達成するだけでなく、その過程がこれから社会で生きていくうえで必ず役立つものにしたいと思います。より多くの力をつけられるよう、サポートしていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最後まではっきり話した。将来を見据えたことをいきなり答えるのは難しかったが、どういう姿でありたいかを述べた後、具体的に話を膨らませられたのが高評価につながったと思う。
続きを読む会社名 | 株式会社ウィルウェイ |
---|---|
フリガナ | ウィルウェイ |
設立日 | 1973年10月 |
資本金 | 8900万円 |
従業員数 | 850人 |
代表者 | 高原勇巳 |
本社所在地 | 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目7番31号 |
URL | https://www.willway.ne.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。