
23卒 本選考ES
総合キャリア職デジタル・システムコース
-
Q.
大学時代に頑張ったこと・そこから学んだこと・感じたこと(400文字以内)
-
A.
塾講師として保護者との連携を強化し、担当生徒○人を志望校合格に導いた。きっかけは、十分に対話できていた生徒の学力・学習意欲の低下である。その原因は、対話の機会が少ない保護者との指導方針の共有不足であった。保護者が焦りから難易度の高い家庭学習を強いていたのだ。そこで、保護者からの信頼獲得・対話の強化のため、①勉強以外の部分にも目を向け、②強い目的意識を持って指導していると伝わるよう、それぞれ次の施策を講じた。①送迎時の挨拶で、勉強・学校生活双方での生徒の成長を直接伝える。②指導の意図・成果・課題点を、毎週の指導報告書に枠の限界まで記述する。その結果、他教科の授業を指名で依頼されるほど信頼を獲得できた。円滑な意思疎通への注力は指導の質の向上にも繋がり、この生徒含め全員が志望校に合格した。この経験から、周囲の人を含めて顧客を包括的に支える大切さ、自分の価値で信頼を獲得する過程の面白さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
大学時代にIT・デジタル分野において取り組んだこと・そこから習得したスキル(250文字以内)
-
A.
計量経済学を専攻し、○○等の統計ソフトを用いた社会問題の実証分析を学んでいる。本年度の研究テーマは食品ロスの削減である。消費者の年代・性別・生活習慣などが食品廃棄行動に与える影響を明らかにするため、意識調査の個票データを用いた数理的な分析を実施した。そして、分析から得られた知見を論文にまとめ、○○の政策フォーラムの中で、研究者や官公庁の方の前で政策を提言した。この経験から、分析手法や理論の他に、日常生活のあらゆる物事を数理的に捉え考える視点・姿勢が身についた。 続きを読む
-
Q.
当社の総合キャリア職およびIT・システム部門を志望する理由(250)
-
A.
人々の生涯を支える商品を自分の手で創りたいと考え、商品開発力を強みに持つ貴社、特にデジタルイノベーションを推進する本部門を志望した。塾講師として生徒の夢の実現に寄り添う中で、人々の生涯を豊かにする生命保険業界に関心を抱いた。中でも、時代の変化に柔軟に対応し、顧客一人一人に寄り添った革新的な商品を生み出し続ける貴社に強く惹かれた。入社後は、強みである「相手の考えや状況に合わせて柔軟に対応する力」を活かして顧客のニーズを汲み取り、時代を牽引する商品を創り出すことで、人々の生涯の豊かさに貢献したい。 続きを読む