
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
自己PR(400文字以内)
-
A.
「周りを巻き込み、助けを求めながら、チームを目標達成へ導く力」がある。この強みは、○○時代の合唱指揮者の経験で培われた。音楽経験がなかったため、伴奏者に依頼して多くの技術面の指導を受けたことで、皆が納得のいく合唱ができたのである。その中で、自分一人で成果を上げる難しさ、不得意なことを隠さず周りに助けを呼ぶ大切さを実感した。そして、この力は文化祭実行委員の幹部の活動で発揮された。当初、委員経験者○割という状況から業務の遅延が危惧されていた。未経験者の活躍が成功の鍵だと考え、業務フロー・役割分担の再構築を提案した。他の幹部と議論を重ね、各自が担当業務を通じて得た知見に助けられて最適な案が完成した。結果、業務は例年以上に円滑に進み、文化祭は成功を収めた。貴社の業務においても、他部署やグループ他社なども積極的に巻き込み、時に力を借りながら、チームとしてより良いソリューションを顧客に届けたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたこと(500文字以内)
-
A.
塾講師として保護者との連携を強化し、担当生徒○人を志望校合格に導いた。この中で最も解決が困難だったのは、生徒との対話が十分だったにもかかわらず、ある生徒の学力・学習意欲が低下した時である。急遽保護者面談を実施したところ、対話の機会が少ない保護者との指導方針の乖離が判明した。私は基礎を重視すべき段階だと考える一方、保護者は焦りから、難易度の高い問題を含め大量の家庭学習を強いていたのだ。そこで、保護者からの信頼獲得・対話の強化を私自身の喫緊の課題と設定した。そのため、①勉強以外の部分にも目を向け、②強い目的意識を持って指導していると伝わるよう、それぞれ次の施策を講じた。①送迎時の挨拶で、勉強・学校生活双方での生徒の成長を直接伝える。②指導の意図・成果・課題点を、毎週の指導報告書に枠の限界を超えて300字以上書く。その結果、他教科の授業を指名で依頼されるほど信頼を獲得できた。円滑な意思疎通への注力は指導の質の向上にも繋がり、この生徒含め全員が志望校に合格した。この経験から、目の前の顧客だけでなく、周囲の人を含め包括的に支えていく大切さや、自分の価値で信頼を獲得する過程の面白さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
志望動機(350文字以内)
-
A.
幅広い提案力が武器の貴社で、営業職・企画職として、顧客の日々の決済・夢の実現の双方に貢献したい。母子家庭で奨学金など様々な金銭的支援を受けた経験から、豊かな生活・夢の実現にはお金が不可欠だと強く実感し、金融の力で人々を支えたいと考えるようになった。塾講師として培ってきた、顧客と直接向き合って成長を支える力が業務に活きると確信している。その中でも貴社であれば、「業界トップクラスの二社の合併・SMFGのグループ力による提案の幅広さ」を活かして多様なニーズに応え、包括的かつ長期的に顧客を支えられると考える。また、個人顧客・多様な業界の法人顧客に関わる環境、社内公募等の多様な業務を経験できる制度からも、幅広いスキルや経験を身に着けられることに魅力を感じた。貴社に入り、顧客の成長・夢の実現を支え続けたい。 続きを読む
-
Q.
当社で取り組んでみたいこと(150文字以内)
-
A.
入社後すぐは営業職など直接顧客の声を聞く業務に携わり、潜在的なニーズまで深く理解したい。その中で、幅広い経験と高い専門性を養うため、社内公募を通じて様々な事業・職種に積極的に挑戦したいと考える。将来的には商品企画・マーケティング職として、自分の手で新たな価値を創り出し、非対面決済の発展に貢献したい。 続きを読む