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住友生命保険相互会社 報酬UP

【22卒】住友生命保険相互会社の総合営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16929(同志社大学/女性)(2021/8/6公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 小野薬品工業
  • りそな銀行
  • 田辺三菱製薬
  • 住友生命保険相互会社
  • 関西電力
  • カネカ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン、社員座談会以外はオンラインだった。また、対面の際も感染対策に気を使っていた。

企業研究

【生命保険業界での住友生命の立ち位置】
業界では4番手のため、どうして住友生命なのかを明確にする必要がある。女性のはたらきやすさや、「Vitality」を扱える事、企画力が強みである。あとは、社員の方の性格など。
【生命保険会社の具体的な仕事内容】
営業職では特に、飛び込み営業があることを理解する必要がある。やりがいだけでなく、大変さやしんどいということを大前提として理解する必要がある。そこを理解した上で、どう乗り越えられるかが質問されたりする。
【営業職を経た後のキャリアプラン】
営業職井垣の職種についても調べる必要がある。そのまま営業職に就く人は少なく、今までのスキルを活かして企画職や、教育やさいようのような人事に行く人が多いらしい。

志望動機

私は、貴社の製品を通し人々の生活を「お金」の面から支えたいと思い志望しました。
アルバイト先でお客様に頼られた経験から、今後はより多くの方の生活を支えたいと思い金融業界を志望しています。
中でも御社の2点に魅力を感じ、第一として志望致しました。一つ目は、「製品企画力」です。皆さん魅力に感じられていると思いますが、私は「Vitality」という製品を扱うことでお客様の生活を明るく豊かにできると確信しました。二点目は、「社員の方々の魅力」です。説明会などでお話を聞いた際、働かれている方が本当に皆さん明るく、生き生きとされていると感じました。そのような方々のなかで、私も輝きながら活躍したいと感じ、志望しました。
また、私の「完遂力」という自身の強みを活かし、個々のお客様に合った提案を行う事で信頼される存在となり、御社で活躍できると考えています。

インターン

実施時期
2020年11月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の採用チームの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので、職種理解や、対人能力のみしか評価されていないと感じた。表情にメリハリをつけ、ゆっくり分かりやすく話せば通ると思う。

面接の雰囲気

とても穏やかだった。面接というより、面談に近い雰囲気だった。質問は少ししかなく、ビデオを視聴し、それについての感想を述べることがほとんどだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議、公式HP

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味とかありますか?

趣味は、料理をすることです。
実家暮らしのため完全に趣味で行っているのですが、家族や友人の喜ぶかおがみたいという思いから腕によりをかけて作っています。最近では、母の誕生日に自宅で居酒屋ごっこをしました。とても喜んでくれたため、私も嬉しかったです。

Qとてもいいエピソードですね。ちなみに他には何つくったりするんですか?
最近はパン作りにはまっているので、パンを焼いています。ホームベーカリーがなくても作れるので、とてもおすすめです。

これに対し、「とてもいい趣味ですね。営業職では、お客様にチラシを配ったりするので、そういったところのネタになったりすると思うのでとてもいいなと思いました。」と言ってくださった。

(飛び込み営業で、断られるビデオを視聴した後の質問)こういったことがほとんどですが、どう思いましたか?

正直、とても大変そうだと感じました。
しかし、その分、契約して頂けたときやお話して下さったときのやりがいや喜びは計り知れないのだろうと感じました。大変な場面の方が多く、つらくなることも多いかと思いますが、お客様にこちらのお話を聞いていただくだけでなく、お客様のお話を聞いたり、何気ない会話からニーズなども把握し、信頼されるような人になりたいと感じました。

Q その通り、とても大変です。8割ぐらいは断られるので、しんどくなるかと思いますが、○○さんならどうやって気持ちを切り替えますか?
A 私は普段、1日中、趣味である料理に没頭したり、友人たちと楽しく集まることで気持ちを切り替えています。入社後も同期や先輩方に頼りながら、乗り越えたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

軸をもって、はきはきと受け答えできること。また、深掘りをされた際もうろたえず、しっかりと答えること。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、1次とは違いはっきりと質問され緊張感はあった。質問に対する深掘りもあった。面接官の方の雰囲気もあり、人によっては厳しいと感じていしまうかもしれない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議、公式HP

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

留学先で行った、募金活動に力を入れました。
男性がん患者を支援するための募金活動を、「約5万円の募金額」と「病気・活動の認知度を上げる事」を目標に約1か月間取り組みました。
当初は街頭演説を行っていたのですが中々足を止めてもらえず、2週目の時点で目標の半分も集められていませんでした。
そこで私は、メンバーのモチベーションが欠けている事が課題だと考えました。メンバーそれぞれの強みを活かす事で積極的な活動参加ができると考えた私は、メンバーを思慮深く観察しました。その中で、それぞれにお菓子作りや絵を描くこと、英語で会話をすることが得意という強みがあることを発見し、学内でのタグ付きのお菓子販売を提案しました。ターゲットである学生の購買意欲を高められるよう、活動のモチーフである髭をかたどったものや、日本を象徴する桜をかたどった可愛いお菓子を作り、タグを付けて販売しました。また会話が得意なメンバーによる演説が相乗効果を生み、結果、目標金額を達成することが出来ました。
この経験を通し、周囲を巻き込み、向上していく力を身に着けました。

今までの挫折経験について

アルバイト先のコールセンターで、契約取得件数を思うように伸ばせなかったことが私の中での挫折経験です。
店舗の来店予約を取るという業務を行っていたのですが、業務内容が変わって以降、思うように件数を伸ばす事が出来ませんでした。アルバイトだったという事もあり件数に対して指摘を受けたことはありませんでしたが、件数を取れないことを悔しく感じたため、ランキング30位以内を目標に取り組みました。
取り組む中で、私自身の知識不足のためにお客様に対して柔軟な対応が出来ていないことが原因であると考えました。そのためにプランなどの基礎情報を徹底的に理解し、個々に合った提案を意識して行いました。
その結果、それまでの約5倍である1日10件以上の予約を安定してとることが出来るようになり、ランキングでは上位10位以内に入ることが出来ました。この経験を通し、改めて「個々に寄り添った対応の大切さ」を感じることが出来ただけでなく、社員の方やお客様に感謝して頂いたことにより、自分自身のモチベーションにも繋がりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の役職の高い方(男性)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終選考ではあったものの、鬼門ではなかったと感じる。2次面接でしっかりと受け答え合出来ているのであれば、あまり問題ないのではないか。営業職のため、明るく笑顔で話す事、はっきりと話す事、軸と説得力をもって志望動機を話すことが大切だと思う。

面接の雰囲気

2次面接よりも穏やかに行われた。深堀もあまりなく、最終チェックの意味合いが大きいのではないかと感じた。面接官の話も交えながら、穏やかに進むためリラックスして臨めばいいと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議、公式HP

最終面接で聞かれた質問と回答

(私がvitalityに魅力を感じると言った上で)実際にシュミレーションとかしてみた?

はい、vitalityのシュミレーションをネットにてしてみました。

(以下、深堀り)
Qどうだった?
A今の段階だと、保険料は上がらないが下がりもしないといったような結果になりました

Qどういったところが魅力だと思った?
A自分の運動状況を可視化出来ること、またやる気になるための特典がしっかりしている所が魅力だと感じました。実際、家族など私の周囲の人も健康に気を使っていない人が多いです。声をかけてはいますが、中々気を使ってくれません。そういった方に対して、このvitalityという商品は非常に効果的ではないかと感じました。入社後は、そういった方々が健康へ意識を向けて下さり、長くご家族と楽しく生活して頂けるきっかけを作ったり、支えになりたいと思いました。

入社後に、してみたいことは何かある?

まずは営業職としてお客様に製品の魅力を伝えたいと思っています。その後は、自分自身の経験を活かせるような、企画に関わる仕事に就きたいと考えています。
お客様と一番近くで話せる営業職での経験を活かし、最前線でニーズや課題点を見つけ出し、次の製品企画に反映したいと考えています。また、貴社は国内唯一の製品「Vitality」を扱っているため、既存の製品をよりよくできるよう常にアンテナを張り続けていきたいと思っています。
しかしながら、御社はキャリアプランとして多くの道が存在していると認識しているため、入社後に自分のしたいことや輝ける場所を、同期や先輩方に教わりながらも見つけることが出来ればと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

やはり、営業職にたいする厳しさを感じたため。また、離職率の高さにやはり難しさを覚えたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾を迫られることはなかった。辞退した際も、怒られたり注意されることはなく、今後も頑張ってくださいと言ってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融の中でも、銀行や生命保険、損害保険それぞれの強み弱み、特徴をしっかりと理解し差別化しておく必要がある。また、営業職では特に、面接では表情にメリハリをつけること(笑顔、真剣な時は真剣な顔)、面接官の話をうなずきながら聞くことが大切。あとは、どの企業でもそうだが、結論ファースト、相手の話すスピードに合わせて臨機応変に対応することが大切であると感じた。
また、業界上位企業も受けているのであれば、しっかりと差別化できるように。「社員の人柄」は、その企業しか出せないものなのでそういったことを言えるためにインターンやOBOG訪問を行うのもいいかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

必要最低限の身だしなみ、営業向きか否かだと思う。お客様と接することが多い職種であるため、第一印象は大切であると感じた。女性でオンラインであれば、化粧を濃いめに行うなどの工夫も効果的であると思う。
また、話すことに対する軸もしっかりしているかどうかを確認した方が良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番は、他社との差別化。たとえ第一志望でなくとも、選考の際は「この企業が好き」、「この製品が好き」という気持ちを前面に押し出すと良いのではないかと思った。住友生命の一番の強みはVitalityであるため、製品の特長やメリットもある程度お理解しておく必要がある。

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住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

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