就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【19卒】住友生命保険相互会社の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5729(同志社女子大学/女性)(2018/10/5公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2018年10月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 一般職

投稿者

選考フロー

企業研究

私は大手の生命保険会社の説明会には足を運びましたが、選考を受けようと思い、エントリーシートを提出したのは住友生命とあともう1社だけでした。しかし、選考を受けるところだけの情報を集めるだけではなく、受けない会社の情報も手に入れ、会社同士を比較するようにしました。そうすることで、会社ごとに何を強みとしているかなどを知ることができるからです。そのため、受ける気がなくても一度は説明会に参加するべきだと思います。生命保険会社は金融業界なので、面接で聞かれることが多いなぜ金融業界なのか?なぜ生命保険会社なのか?という質問に対する答えは面接前にまとめるべきです。金融業界なのかはほかの会社でも聞かれることが多かったので一度まとめておけば使いまわせます。

志望動機

私は接客のアルバイトの経験を通して人々の役に立つ仕事がしたいと考えているため、万が一のために多くの人々を支えることができる生命保険業界に魅力を感じています。その中で貴社の一般職を志望した理由は、お客様に対してより良い商品を提供できるようにサポートし、営業の社員の方に対してもサポートしていきたいと思ったからです。病気や事故に遭ってしまった際、お客様は不安だと思うので、そのような不安を少しでも減らせることができるように、お客様のことを考え、するべきことを考えていきたいです。また、貴社の説明会やセミナーに参加した際、社員の方の優しさを感じ、私も貴社の一員となり、一緒に働きたいという気持ちが強くなりました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと、そこからの学び、他人に負けない自分の強み、志望理由、住友生命でキャリアをどのように築いていきたいか

ES対策で行ったこと

就職サイトに登録をし、多くのエントリーシートを参考にしました。学生時代に頑張ったことなどのオーソドックスな質問は既に完成させてあるので、志望動機に力をいれました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解き、苦手な分野は何度も解くようにして、解き方を覚えるようにしていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の人事、書記
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的に難しい質問はなかったので、自分が言いたいことを、簡潔にわかりやすく言うように気を付けました。

面接の雰囲気

人事の方は説明会などで見たことがある方でした。雰囲気は穏やかでしたが、学生と面接官の場所が離れていたため声を大きめにしなければなりませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで後輩に教える時はどう教えていますか

アルバイトで新人が入ってきた際は、緊張していると思うのでまず話しかけるようにしています。これは私が今のアルバイト先に入った時とても緊張していて、先輩がたくさん話しかけてくれたことで緊張が解けたからです。仲を深めることで分からないことも質問しやすくなると思います。でも、ただ仲良くなるだけではなく、間違ったことをしていれば注意をしたり、自分が新人の時にしてしまった間違いなどを話して、新人の子が私と同じ失敗をしないように心がけています。また、新人の子がお客様対応で困っていることがあれば、そばに駆け寄って一緒に解決するようにします。そうすることで、実際に目の前でお客様対応をしている自分を新人に見せることになり、新人の子が接客について学べると思うからです。

アルバイトのことを教えてください

私は学生時代にホームセンターで接客のアルバイトをしていました。初めは人見知りでしたが、接客方法を考え、人見知りを改善していきました。接客でお客様に褒めてもらえたり、感謝の言葉をもらえることが増えていきましたが、その中で印象に残ったエピソードあがります。私の働いているホームセンターではお花を販売しており、贈り物として買うお客様もおられます。ある年配の女性の方がお孫さんにお花をプレゼントしたいと私の声を掛けてこられたので、その時に私はお孫さんの人柄などを聞き、明るい性格なら赤、まじめな性格なら青という風にお孫さんに合う色を一緒に選ぶようにしました。後日来店された際、お孫さんが喜んでいたことを教えてくださり、私に接客してもらってよかったという言葉をいただきました。ここで私は接客の楽しさをより感じることができたと思うし、昔の人見知りの自分ではなくなっていると感じました。

2次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
男性の人事、女性の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際にお話を聞いた社員の方の名前を出すようにしました。そうすることでアピールにつながるのではないかと思います。

面接の雰囲気

どちらの人事も見たことがある方でした。男性の方はフランクでした。女性の方は書記をし、最後に1つだけ質問されました。

2次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はどういう人ですか

私はネガティブな人やすぐ諦める人が苦手です。ネガティブな人はネガティブなことを言うことが多いので、雰囲気が暗くなってしまうからです。すぐ諦める人も同じで、頑張ろうとしている人がいるのにできないと諦めてしまったり愚痴をこぼしてしまうと、やる気が失われていくからです。しかし、私は苦手なままでいるのは好きではなく、なるべく努力して苦手だと感じないようにしたいので、何か頑張るときは一緒に頑張り、励まし合うようにしています。そうすることで相手も、頑張っているのは皆同じだということを感じてくれるのではないかと思うし、頑張ったあとの達成感や、頑張りが報われなかった悔しさなどを一緒に分かち合うことができると思うからです。

どのような業務をしたいですか?

私はお客様が事故や病気に遭った際、保険金をどのくらい支払うべきかということを調査する業務を行いたいと考えています。セミナーでその業務をされている社員の方のお話を聞いた際、その社員の方が大変だけどお仕事が楽しいとおっしゃっていたことがとても印象に残っています。勉強することがたくさんあるとおっしゃていたけれど、身に着けた知識を活かすことができ、とてもやりがいを感じることができるのではないかとその時思い、そこからその業務をやってみたいと思うようになりました。私は人の役に立つ仕事や、人のサポートをできる仕事をしたいと考えているので、入社して自分で勉強した知識を活かして、お客様をサポートしていきたいと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。