就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【20卒】住友生命保険相互会社の総合営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7562(東洋大学/女性)(2019/7/23公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合営業職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

住友生命保険相互会社の一番の強みは”商品開発力"であると人事部の方が説明会にて話していたので、まず人気商品の詳細な情報をインターネットやパンフレットから調べました。そこから他社の四大生保との違いや、なぜ他の生保業界ではなく住友生命なのかを自分の言葉で明確に伝えられるように何度も考え直しました。住友生命の面接では、本当に営業職で働くイメージがついているか、また忍耐力や積極性があるかを全ての面接にて確認されます。さらに面接時には逆質問の時間を設けてくれるので、気になることや不安なことをストレートにぶつけてみると、非常に親身になって答えてくれて、効果的かもしれません。また、インターンシップに行くと人事部長の方も含め多くの社員の方々と交流ができ、面接時に名前や顔を覚えてくれていて面接もスムーズにいったので、一度足を運んでみることをおすすめします。

志望動機

私が初めて生命保険業界に興味をもったのが御社で開催されたインターンシップでした。その際に行われた座談会で先輩社員一人一人が”人の人生に関わる仕事だからこそ、お客様を大切に長期的に真剣に向き合っていきたい”という強い思いを感じました。また、私自身が就職活動で悩んでいることを質問した際に親身になってお話を聞いてくださり、人と人との関わりを大切にしている会社なんだなと思いました。このような魅力的な環境下に自身に置き、会社と共に自信も成長できる場で働きたいと思い、志望いたしました。
また、総合営業職を志望する理由は、お客様の人生を一番近い場所で支えていけると思ったからです。実際に私は、三年間接客業のアルバイトをしていました。”お客様のニーズに合った提案をするにはどうしたらよいか”、”商品の魅力を伝えるにはどうしたらよいか”を日々悩みながらお客様の満足を第一に考えてきました。実際に御社でも毎日毎日担当先へ足を運び、信頼関係を構築さ、個々に合ったご提案をすることで、お客様の安心や未来をお届けできると思いました。また、多種多様な職種の方々と交流を交わし、自分自身のスキルや知識を高めていきたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことをご記入ください。
あなたの強みは何ですか。

ES対策で行ったこと

学校のキャリアセンターでESを添削してもらい、何度も書き直しました。また、就活会議や参考書を購入して希望会社のエントリーシートを参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱のテストが合ったので、その対策を参考書に沿って行いました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

保険のコンサルティングのシュミレーションを行い、実際にお客様役の面接官と会話をした。その後に話し方や態度のアドバイスをいただいた。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の将来のビジョンをはっきりと明確に伝えること重要であると思う。営業職でやっていく自信があるという強い意志を、自信の言葉で丁寧に話すことができたら評価されると思います。

面接の雰囲気

緊張をほぐすためにリラックスできるような雰囲気作りをしてくれ、自分自身の考えや意見をいいやすい環境だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生力を入れたことは何ですか。

私が一番力を入れて取り組んだことは、大学一年生から現在までオープンカレッジにおいて”毎日英会話”を受講し、三年間一度も休まずに出席したことです。きっかけは、高校・大学でオーストラリアへ短期留学に行った際に現地の人とコミュニケーションをとることができず、自分自身の力不足を痛感したからです。毎日英会話でネイティブの方と交流を交わす上で、”どんな小さな事でも毎日最低一つは何かを吸収して帰ろう”と心に決めていました。その学んだ成果を数字で結果に表したいと思い、学部主催の英語スピーチに参加し、ベスト4という成果を残しました。そして現在、海外観光客を対象に道案内をするボランティア活動を行い、他国籍の人々との関わりをもつ機会を積極的に設けています。毎日英会話を通して、学んだことを活かすためには思い立ったら即行動し、諦めない粘り強さが身につきました。

あなたの強みは何ですか。

自分自身で目標を定め挑戦を始めたことは、レベルが向上し成果が出るまで毎日コツコツと努力し続ける向上心と意思の強さを持っています。私は大学生活中に様々な接客業のアルバイトに取り組んできました。アパレル販売の接客業では、”一年間で30人の顧客様をつくる”という目標を立て、お客様のニーズに合った商品をご提案するために様々な知識やスキルを高めながらオンリーワンの接客術を見つけ出し、三年目にようやく目標達成をすることができました。この経験を通して、徹底した顧客志向でお客様に満足していただくことが、企業の利益につながるということを強く実感しました。 大学生活を通して培った向上心と意思の強さを御社でも活かして生きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動が全て終わるまで待っていてくれました。内定後もOGの懇談会や内定者の相談面接会などイベントが多くあり、何度か足を運ぶうちに入社したい意思が強くなり決定しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分自身の考えや意見をきちんと持っているかが大切であると思います。面接では事前に下調べや準備をすることも重要ですが、あまり堅くならずに一生懸命話そうとしている熱意さえ伝われば人事の方も理解しようてしてくださいます。また、人と人との関わりを大切にしている会社です。積極的にコミュニケーションをとったり、自分の抱えている不安や悩みを素直にぶつけても全て受け入れて親身になって相談をしてくれます。ありのままの自分で挑むことが一番の内定をもらうコツです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生時代頑張ったことや培ってきたことを伝える以上に、これからのビジョンが明確にあるかどうかを伝えられるかだと思います。何年、何十年後もこの会社に貢献し活躍してくれる人材かを非常に重要視しています。自己分析を細かくして、過去の自分自身だけでなく未来の自分についても深く語れたら良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに行くとほとんどの人事部の方と関わる機会を設けてくれるので、企業理解や自己アピールも含めて参加をおすすめします。成果を出したり相談をすることで、名前や顔を覚えてくださり選考時も話しかけてくれるので、非常にリラックスして面接に挑めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。