- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエネルギー業界に興味があり、インターンのテーマの中に蒸気タービンについて学べるテーマがあったため興味を持ち、応募しました。また、土日を挟んで8日間という比較的長い期間で実際の業務を経験できる点にも魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
【未知の市場で輝く】【23卒】シブヤ精機の夏インターン体験記(文系/5dayインターンシップ)No.24106(非公開/非公開)(2022/4/20公開)
シブヤ精機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 シブヤ精機のレポート
公開日:2022年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 5dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- オープンアップITエンジニア
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
初めてのインターンシップであったため、地元の製造業を中心に見ていく中で、選果機というニッチな市場でシェアを高めている部分に惹かれたことが理由の一つ。また、設計開発、生産、販売まで一貫して行っている点で学べるものが多いと感じたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートでの判断となるため、理系職種を希望する場合は、何かしらの関連する分野を学んでいることが重視されるかもしれない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったため、文字指定が少ない中で簡潔に自分のことをアピールする必要がある。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機・あなたの長所・インターンでどのようなことを得たいのか
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
企業の人事先のメールにて提出
ESを書くときに注意したこと
200文字に限られていたため、なるべく簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
エントリーシート選考で、文字数が200文字に限られていたため、そこで簡潔にわかりやすく自分のことをアピールできるかが大切だと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 浜松本社
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 東海地方の大学生、また、県内の専門学校生や高等専門学校生がいた。
- 参加学生の特徴
- 製造業という点で、文系よりも理系の参加者が多いイメージ。特に設計やセンサ関連の職種が人気だと思った。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明、業界説明、各職種現場に分かれて仕事体験
インターンの具体的な流れ・手順
初日に会社・業界説明を参加者同士の交流をしながら進める→3日間、各希望職種の現場で仕事体験→最後に振り返りと社員の方や役員との座談会
このインターンで学べた業務内容
生産管理部門の原価管理や生産管理の仕方や考え方
組立作業の共同作業
テーマ・課題
希望職種に対する仕事理解を深める
前半にやったこと
前半は、会社や業界説明を参加者全員で受け、企業が今どのような立ち位置におり、今後業界動向を踏まえてどのような方向性を持っていくのかを考えた。初日以降は、各々希望職種の現場に行き実際に仕事体験を行った。
後半にやったこと
仕事体験では、現場の社員の方から指示を受け、共同で部品組み立ての作業を行った。また、設計図面を見ながらどのように生産管理をを行っているかのレクチャーを受けた。そこれは、生産計画・予算見積もりから受発注、原価管理といった一連の流れを体験した。
最終日は、これまでの振り返り発表と社員や役員の方との座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方とは、現場でのやり取りや最終日での座談会で接する機会があった。その中で、実際に製品を組み立てる際には、図面から自分で組み立てる手順を考えてから実行に移すことで効率的に作業を行うことができることを学んだ。また、生産管理部門の方からは、生産管理が企業の収益の根幹を支えているという点でやりがいを持っており、生産管理の複雑さや難しさを感じ取ることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回が初めてのインターンシップであったため、社員の方との接し方や5日間の中で仕事を共にするというう点で大変であった。組立作業では、夏場での地味な作業の継続であり体力的・精神的にきついものはあった。ただ、徐々に慣れていき後半では、積極的に質問をしたり、やり取りをする中で、できるだけ多くのモノを吸収していきたいという思いが強くなった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
初日の企業説明と最終日の振り返り、社員との座談会で交流する機会があった。それぞれの学生の希望職種がことなっていたため、振り返りの際にほかの職種についても興味を持つきっかけとなった。
インターンシップで学んだこと
生産管理部門では、企業の特色である個別受注生産ならではの原価管理が必要であり、大量見込み生産とは異なるその場での対応・調整が求められるということがこの業務の難しさであり、やりがいでもあると感じた。また、朝礼では、現在の進捗状況を確認しあい、1日の業務を明確にすることを行っていた。この点で、報連相を徹底することが、業務をスムーズに勧めることにつながっていると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
体験した仕事内容では、ほとんどが初心者向けにプログラムが組まれているため、そこまで準備する必要はないと思う。ただ、専門的な知識を持っていれば、実際に現場で働く社員の方により付加ぼった質問ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
製品組み立てでは実際に社員の方と同じ業務共同で行った。そのため、自分がそこで働くイメージを抱くことは容易であった。しかし、実際に自分がそこで働きたいかどうかとは別で、労働環境があまり好ましくないと感じた部分もあり、製造組立の職種は検討するべきだと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからと言って、内定に直結するとは限らないと思うため。今回は、特定の職種のみを仕事体験したため、ほかの職種も幅広く見ていく必要があると思った。また、自分自身業界知識が薄い部分も今回のインターンシップを通じて感じたため、事業内容への関心や熱意が足らないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事体験を通じて、この企業の特色である、「個別受注生産」と企画、設計、開発から生産、販売までの「一貫体制」の基盤を体感することができたため。これによって、よりこの企業ならではの強みやお客様の要望を反映した製品づくりでトップシェアを維持しているということが感じられた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界、会社全体の理解度をあげるとともに、実際に仕事内容や社員の方と接する機会を持てるという点で会社の雰囲気も知ることができると思うから。そして、自分が実際に働いていけそうかどうかを判断する基準にもなり、その企業に対して熱意を持てるかどうかにもつながってくると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特にかかわりはなかったが、今後の選考フローやインターンシップ参加者にアンケートなどの案内があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
モノづくりに携わりたいという思いから、県内の製造業の機械系、自動車部品系やITのシステム開発系の企業を見ていた。規模間としては、中小企業で顧客との長期的関係を築けているかどうか、市場における自社製品のシェア率が高いかどうかという点を中心に企業分析を行い就活を進めていた。その中で、シブヤ精機は、最先端の技術の一つである人工知能を選果機に組み込んだり、ファクトリーオートメーションを進めているという点で魅力に感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
始めは、比較的平均年齢が高いことから年功序列のような従来の日本企業のような堅いイメージを持っていたが、実際に社員の方と接していて、優しく丁寧に指導していただいた。そのため、当初の堅苦しいイメージは払しょくされたともう。また、メーカーという点で同じものを大量生産するのではなく、個別受注生産によってモノづくりが行われているという点が、ニーズの多様化に対応していると感じた。このインターンシップを参加したことで製造業の形態の視野を広げることができたと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分でも名前の聞いたことのある大手であり、安定を目指してメーカー系を志望していたため興味をもち、選考もESとテストだけであったため重工業はほかに出していないこともあり、実際の業務内容を理解したいと考え応募しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が勤務しており、話を聞く機会があったことがきっかけの一つです。また、自身の研究テーマが5軸CNC加工のツールパス生成・最適化であり、ファナックのCNC装置やサーボモータを実際の研究環境で日常的に使用していたため、製品を作っている会社の中身を見てみたいと...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずは企業の現場の規模や設備やきれいさを実際に企業に足を運ぶことで体験したかった。また、社員の方々の雰囲気や仕事に対する姿勢、具体的にどのような仕事をするのか、どのようなステップを踏んでいくのかを知りたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱電機グループの企業であり、実際の工場や製造現場に近い環境でどのような仕事をしているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、電気・電子系の専攻を活かせる仕事があるのかを知りたく、実際の業務や職場の雰囲気を体験できるインターンを選びました。また、仕事内容だけでな...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけとして、あるサイトの合同企業説明会に参加したときに、この会社の説明を聞き、そのタイミングで、インターンシップの登録をしたということがあり、このインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中でも、普段はあまり意識することのない部品がどのように社会を支えているのかに興味があり、日本精工を知った。特に、ベアリングなどの部品を通じて自動車や産業機械など幅広い分野を支えている点が面白いと感じた。一方で、BtoBメーカーは消費者向けメーカーと比べて...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 6月中旬に、大学のキャリアセンターでチラシを見たときに興味を持った。業界研究を進める中で、第一志望の業界ではないが工作機械業界への理解も深めたいと考え、応募した。8月上旬はちょうど他社のインターンシップがなかったため、応募してみた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械工学を専攻する中で、船舶エンジンをはじめとする巨大スケールな製品のものづくりに携わる職種に興味を持っていたため参加した。実際のプラントや現場見学を通して技術者の働く雰囲気を肌で感じられる機会が豊富だと感じたことが参加の決め手である。自身の専攻知識が現場でどう活...続きを読む(全165文字)
シブヤ精機の 会社情報
| 会社名 | シブヤ精機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シブヤセイキ |
| 設立日 | 2008年2月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 400人 |
| 売上高 | 124億2557万8000円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 北川 久司 |
| 本社所在地 | 〒920-0047 石川県金沢市大豆田本町甲58番地 |
| 電話番号 | 053-421-1213 |
| URL | https://www.shibuya-sss.co.jp/company/index.html |
シブヤ精機の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
