株式会社DYMのロゴ写真

【自己理解深める新体験】【23卒】DYMの夏インターン体験記(文系/自己分析セミナー)No.25227(非公開/非公開)(2022/4/27公開)

株式会社DYMのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 DYMのレポート

公開日:2022年4月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 自己分析セミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動をはじめたてのころであったため、IT関連の無形商材を扱うこの企業を見ることで視野を広げようという目的で参加した。また、自己理解が浅く、自己分析の方法も定まっていなかったためこのインターンシップでさらに自己理解を深めたいと思ったのがきっかけ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは、就活エージェントからの紹介で申し込み参加を決めたため、選考は特になく準備も必要なかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考は特になかったため、重視されたところはなく、誰でも気軽に参加できるモノだと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年08月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
私立大学が7割、国公立大学が3割の学生の割合いだった。文系の方も多いイメージ。
参加学生の特徴
この企業自体、多くの就活サイトで募集をかけており、多種多様な学生が多いと思う。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

自己分析ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

始めに、簡単な会社説明、自己分析方法のレクチャー、実戦、まとめという流れ

このインターンで学べた業務内容

自己分析の仕方や就職活動における面接のコツ

テーマ・課題

自己理解を深める自己分析方法の習得

1日目にやったこと

始めに、簡単な会社説明をおこなった
次に自己分析方法のレクチャー(自分の経験の何に対して深ぼるのか)、面接における伝え方のコツ(PREP法)
自己分析や模擬面接の実戦、社員の方からのまとめで終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とは、一方的なレクチャー形式でワークが進められていったため、学生からのコミュニケーションという点では少なかった。ただ、説明は論理的でわかりやすいものだったように思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自己分析ワークは、スピードが重視されており、時間をかけずに素早く自分の過去の経験を深ぼってアウトプットを出すというところが大変であった。そこでは、自分の過去の経験を把握しきれていないことや今までの自分の深堀をしていた気になっていたということを気付かされた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的に自己分析ワークなどは個人作業であったため、かかわりはなかった。

インターンシップで学んだこと

今まで自己流で自己分析をしており、このインターンシップを通して、より適格な自己分析の方法を学ぶことができたと思う。また、それらを面接でどうアウトプットしていくかといったことやその経験数がものをいうことを知ることができた。何回も面接を経験することで慣れにつながり、自分をより効果的に相手に伝えることができるということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

自己分析を中心とするワークが進められていくため、あらかじめ自分の過去の経験をを洗い出して整理していくとより効果的にこのインターンシップを活用できるのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップはあくまでも企業理解というよりは、就職活動を始めたての学生に対してのレクチャー的要素が強いものであった。特に、自己分析ワークを中心としたことからも分かると思う。そのため、この企業の仕事や事業理解度は浅く、自分がこの企業で働く姿をイメージすることはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述したように、このインターンシップはあくまでも企業理解というよりは、就職活動を始めたての学生に対してのレクチャー的要素が強いものであった。そのため、この企業に対する事業や仕事内容の理解度がまだ浅く、選考に進んだとしても就職活動を始めた段階であったので、内定にはつながらないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは簡単な会社説明はあったが、そこまで集中して行われず志望度はあまり高まらなかった。自己分析ワークなどのレクチャーでは、社員の方からの一方的な説明が多かったため、社員の方との交流が少なかったことも志望度が高まらなかった要因の一つだと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、就職活動を始めたばかりの学生に対して行うセミナー形式のもので、この企業の選考に直接有利になるとは限らないと思う。ほかに紹介されたインターンシップであれば趣旨が変わってくるため、その参加で有利になる可能性はあると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後のフォローは特になかった。ただ、インターンシップ参加者に対して別枠のインターンシップやセミナーの紹介などが行われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

モノづくりに携わりたいという思いから、ITやメーカーという業界を見ていた。その中で、エンドユーザーに対してITサービスを提供するこの企業で、IT業界の理解を深めようとインターンシップに参加した。医療系の海外展開もしており、ベンチャー気質の強い実力主義の社風というイメージが強いと感じた。その分、頑張れば成長する機会はいくらでもあると思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方の経験談をもとに、この会社では個人の裁量権が広く、実力主義であるというイメージが強かった。また、事業としてITサービスの中でも、人材や医療など多くの業界に参入しており多角化しており、新しいことにどんどん挑戦していく社風を感じた。その点で、がつがつとした雰囲気はあまり自分の性格や思考とは合わないと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 DYMのインターン体験記(No.18889) 2023卒 DYMのインターン体験記(No.27800)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DYMのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

夏の陣オンライン / エンジニア職 プロダクトマネジャー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、楽天のようにEC・金融・通信といった大規模なサービスを一気通貫で持っている企業で、実際にどのように企画が動き、ユーザーに価値が届けられているのかが気になったのが一番の理由です。特に、PDMのような立場でどこまで意思決定に関われるのか、自分のイメージと...続きを読む(全297文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

株式会社ギフティ

BizDev / ビジネス職 事業開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3~5日程度で密度の高い時間を過ごせるかどうか。また、厳しいFBが得られるかどうか。
ハードワークを軸としたうえでコンサルティング業界と事業会社で悩んでいたため、その判断材料の一つとして事業会社でのインターンに取り組みたかった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社コロプラ

総合職 オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分がよくコロプラのゲームをプレイしていたことをきっかけに興味を持ちました。また、ゲーム業界の仕事が自分に合っているかを確かめたいという思いもありました。社員の方と直接話せる機会がある点にも魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社SmartHR

ワークショップ / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考のスピードが早く、早い段階で実践的な経験を積めそうだと感じたことが決め手でした。インターン情報は主にコンサル通信を活用して集めており、その他にも外資系企業やベンチャー企業のインターンにいくつか応募していました。実際に参加することで、企業ごとの雰囲気や選考スタイ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方創生に関わりたいという自分の軸があり、ネットでどんな企業があるのか調べた際にLIFULLは地方創生にも取り組んでいると知って説明会に参加した。説明会参加後にインターン選考への案内をメールで頂き、選考に参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

Isuee / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業が運営している学生向け就活アプリを利用していた。そこで、インターンのスカウトを受けた。ベンチャーや人材系企業にも少しだけ関心もあったため、とりあえず選考に参加してみようと思い、スカウトを了承して選考を受けた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「ちゃんとしたインターンに出るのが初めてで、まずは場慣れしたかった」のが一番大きいです。就活の情報は見てるだけだとイメージがふわっとしてて、実際の企業や社員の雰囲気を一回体感しないと不安だなって思ってました。特に、グループワークとか社員の方とのやりとりも含めて「自...続きを読む(全325文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手IT業界を志望していたが一度自分の目でベンチャー企業の雰囲気を見ておきたいというのがいちばんの理由だ。また、SIerだけでなく、自社サービスを展開する企業についても理解を深めたいと考え、参加を決めた。加えて、社員数が比較的少ない企業であることから、社員の方との...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

株式会社イプロス

プレミアムインターン / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと営業職に興味があり、長期インターンでテレアポ営業を経験していたため、異なる営業の形を体験してみたいと思ったことがきっかけです。また、BtoB企業であるイプロスが、企業同士をどのようにつなぎ、どのようなビジネスモデルで事業を展開しているのかにも興味がありまし...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ゲームプランナーキャンプ / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずメールの通知にあったゲームプランナーキャンプというネーミングに目を引いた。元々プランナー職に興味があったので、丸一日かけてゲームのプランナーの仕事が体験できる点に興味を持ち応募した。また、内容が一人で行うプログラムになっており気軽に参加できそうだと感じた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月27日
問題を報告する

DYMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DYM
フリガナ ディーワイエム
設立日 2003年8月
資本金 5000万円
従業員数 684人
※単体:453名、連結:684名 (2022年5月1日)
売上高 112億8000万円
※第20期売上高 213.5億円(見込み)
決算月 4月
代表者 水谷 佑毅
本社所在地 〒141-0032 東京都東京都品川区大崎 1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー10階
平均年齢 26.0歳
電話番号 03-5745-0200
URL https://dym.asia/
NOKIZAL ID: 1655698

DYMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。