就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システムサーバーのロゴ写真

株式会社システムサーバー 報酬UP

【未経験からのプログラミング挑戦】【22卒】システムサーバーの夏インターン体験記(文系/SE体験)No.15316(名城大学/女性)(2021/6/29公開)

株式会社システムサーバーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 システムサーバーのレポート

公開日:2021年6月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 上旬
コース
  • SE体験
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名城大学
参加先
内定先
  • パナソニックマーケティングジャパン
  • メニコン
  • ヤマダホールディングス
  • 日本郵政
入社予定
  • パナソニックマーケティングジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めたばかりで何からしたらいいかわからない状態で、IT業界についての理解を深めたいと考え参加した。また、SE体験ができるとのことだったため、貴重な機会になると感じ、参加することにした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページでわかる企業理解はしておくべきだと考え、熟読して挑んだ。また、IT業界に関わるニュースも調べておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

自分がどんな人柄、強みを持っているのかということを明確に答えられるようにした。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

説明会・セミナー → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年07月 上旬

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 上旬
実施場所
オンライン

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を購入し、自宅で勉強を行っていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋駅のセミナールーム
参加人数
15人
参加学生の大学
全員愛知県内の大学生だった。同じ大学の人もいて、和気あいあいとした雰囲気だった。
参加学生の特徴
ほとんどが情報系でプログラミングに興味のある学生だったと感じる。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

一人一台パソコンが貸し出され、プログラミングを行った。

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明、プログラミングの説明、実践

このインターンで学べた業務内容

プログラミングスキル

テーマ・課題

プログラミングで、LINEのクラウド変換機能を組み立てる。

1日目にやったこと

会社説明を聞いた後、プログラミングを実践形式で体験した。近くに先輩社員の方がついてくれていたため、大変安心して取り組むことができた。丁寧にしていただくことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プログラミングスキルを教えてもらいながら、就職活動に関する話をさせていただいた。最後に質問会・座談会があったため、そこでも先輩社員のかたとお話しすることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プログラミングを大学で学んでいたわけではなく、初めての体験であったため、何もわからず戸惑った。また、タイピングの速度も遅かったため、他の学生を少し待たせてしまうこともあり、焦りながらプログラミングに取り組んだ。しかし、先輩社員がしっかりフォローしてくれていたため、そこは安心してできた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

コロナ禍でだいぶ距離がとられており、話せる時間もなかったため、かかわりを持つことはなかった。

インターンシップで学んだこと

プログラミングスキルを学ぶことができたため、参加してよかったと感じる。情報系の学部でないため、プログラミングを学ぶような機会は今まで無かったが、このインターンシップを通して、プログラミングのむずかしさ、楽しさを学ぶことができたため、参加してよかったと考える。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に少しだけでもプログラミングの知識を入れておくとスムーズに作業に入ることができると考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一人一台パソコンを用意していただき、実践形式でのインターンシップであったため、実際働くことになったら、このようにしてプログラミングを行うのだとイメージすることができたからだ。また、先輩社員が多く出席していたため、会社の雰囲気も感じ取ることができたからだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

情報系の学部で無く、プログラミングについて全く知識がなく仕事についていけない雰囲気があったからだ。また、一人で黙々とプログラミングをしていくことが仕事だが、私自身は、営業職のように外回りをしながら活発に仕事をしていきたいという思いがあるからだ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実践形式でプログラミングの体験をすることができ、実際働くことになったら、このようにお仕事が進んでいくんだと、イメージを強く持つことができたため、志望度が高くなった。また、先輩社員の方が複数参加されており、どの方も話しやすい穏やかな雰囲気をお持ちの方であったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期線香ルートが開催されていたからだ。また、その早期選考ルートは一次面接確約とのことであったため、参加することで有利に働くと考えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、早期選考として、年内に内定を取ることができるような早期選考ルートを用意していただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、就職活動を始めたばかりということもあり、特に業界を絞っていたわけではないが、このインターンシップに参加して、IT業界への知識が深まり、興味を持つようになった。今後伸びていくこれからの業界ということで、需要が伸びる成長企業でしごとしていけることは、大変やりがいになると感じた。これ以降IT業界を見るようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT業界は、真面目な方が多く、お堅いイメージを持っていたが、実際社員の方と話す機会を通して、どの方も人当たり良く、話しやすい感じであったため、イメージが大きく変わった。また、プログラミングに関しても大変難しいものだと感じていたが、実際インターンシップで体験させていただき、初体験の私でもできたため、イメージが変わった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 システムサーバーのインターン体験記(No.49063)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社システムサーバーのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、IT業界を志望していたため、SIer企業をマイナビで探していたところ、このインターンシップを見つけました。NECのグループ会社であるのに、選考がなく、先着順だったので、コスパが良いなと思い応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

システムサーバーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システムサーバー
フリガナ システムサーバー
設立日 1997年1月
資本金 2100万円
従業員数 74人
代表者 鈴木秀美
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目7番1号
電話番号 052-221-5581
URL https://www.system-server.com/
NOKIZAL ID: 1362461

システムサーバーの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。