就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
長岡香料株式会社のロゴ写真

長岡香料株式会社 報酬UP

【18卒】長岡香料の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3639 (2017/12/13公開)

長岡香料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒長岡香料株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
  • 日進化学
入社予定
  • 日進化学

選考フロー

企業研究

香料について様々なサイトで勉強した。また、いろんな香料会社の説明会に足を運び話を伺った。日本の香料会社の位置付け、香料がどんなものに使われているのか、どのように使われているのかを勉強した。また、香料会社によってどんな特色があるのかも調べ、差別化が取れるようにした。説明会の情報などが就職サイトで出てこないので、自分でホームページにアクセスして調べないといけなく、選考の開始も突然だったので興味があるのであれば、逐一確認しておくか、人事の方にメールしてみるべきだと思う。香りに対する情熱があり、面接で話すことができると評価が高いと思いました。あと、営業はかなり泥臭いイメージなので根気とコミュニケーション能力が必要と感じました。

志望動機

私はモノづくりを通じて人々の心を元気にする仕事がしたいと考えています。私は御社でお客様のニーズを引き出し、人々の生活に笑顔を与える「香り」創りに貢献したいです。香料は癒しのための香りや空間を作るための香りなど、生活の至る所で活躍していると考えます。私は香りが人の身体や心に与える向上効果に興味を抱き、香料業界を志望しています。御社は機能性素材の開発も行っており、「香り」を活かす商品を提供していることから、高い技術開発力を感じるとともに、消費者の生活を「香り」を通じて豊かにする姿勢に惹かれました。御社であれば、消費者のニーズを捉えた商品づくりに携わることができ、世界中の幅広い世代のお客様に笑顔を与えられると確信し、志望させていただきました。

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの本を苦手な部分を何度も見直した。ここのものが独自であるかわからなかったので他の企業と同じようにWeb対策テストを何度か行った。

筆記試験の内容・科目

言語30分、非言語30分、性格診断40分、さほど難しくはなく、一般的なレベルであった。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

官能試験

選考の具体的な内容

味覚と嗅覚の試験。嗅覚は10種類のサンプルに14種類の候補から匂いを当てはめるもの。味覚の試験は、甘味と酸味を3つのずつサンプルで強さを答えていくものだった。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業2人/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔でハキハキと話せたことだと思います。雑談多かったですが、所々で質問があるのでそこは切り替えて上手く話すとよかったと思いました。

面接の雰囲気

全体的に和やかな面接で雑談が多かったです。話しやすい雰囲気を作ってくれていたというよりは3人型の雰囲気が柔らかい感じであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください

私は友達と旅行することが趣味です。年に3回以上は必ず行ってます。だいたい自分発信で旅行に行きたそうなメンバーを集めて企画しています。学生なんでリッチな旅行はできないので、できるだけ安くいろんな時間が作れるように企画します。私は旅行の企画をする際、メンバーの性格や趣味に合わせて旅行先や内容を考えるので、友達からも楽しいと好評をもらえています。友達から楽しかったと声をもらえると、次はより楽しい旅行を企画しようと意欲が湧きます。しかし、できるだけ自分はいろんなメンバーで旅行をするようにしています。同じメンバーでも安定して楽しいのですが、違う人といけばまた別の楽しさがあったり、その人の新しい部分を見つけることができるからです。

あなたらしさがあらわれたエピソードをひとつ教えてください。

私は主体的に動き、周りに影響を与える人間です。私は飲食店のアルバイトで、スタッフの仕事に対しての消極的な姿勢を変えることで、活気を出そうと考えました。しかし、入って間もない自分の言葉は聞いてもらえず、私は仕事とスタッフのことを知る必要があると思いました。まず、積極的に先輩や社員の方から仕事や業務を学ぶことで、他のスタッフからの信頼を得ました。そして休憩時間や出勤後には多くのスタッフと話を交わしコミュニケーションを図りました。話していく中で、同じ思いを持つ人がいることを知り、意見を言い合える環境があれば変わるのではないかと考えました。そこから、私は「気づきノート」と「月一のミーティング」を提案しました。「気づきノート」は出勤後に悩みや不満、考えを書いてもらうようにお店の休憩室に置きました。ノートの内容はスタッフ全員で共有し、意見交換や質問もできるようにしました。「月一のミーティング」ではノート内容から月の目標を店長とスタッフを交えて決め、目標に向けて対策を話し合いました。この施策の結果、スタッフ間の意見交換が増え、積極的な姿勢で仕事に励むスタッフが増えました。お店に活気が出たことでお客様からの評判も向上し、売り上げにも貢献しました。入社後も、一つ一つの仕事を懸命に果たし、同期や先輩方と協力して、成果につなげます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社で資格取得で学んだIT関係の知識を活かせるのではないかと思い志望いたしました。また大学で学んだ化学の知識も生かし、米沢工場と本社での業務の架け橋になり貴社を支えていきたいと考えています。 私はIT関係の新たな専門性や技術力を身につけたいと思っております。また私は新しいことや知らないことにチャレンジしていくことが好きなので化学以外の専門性も身につけることが出来るのではないかと思いました。日々変動する消費者のニーズを追うためには、広い視野を持って新しい取り組みにも積極的に関わっていきたいと考えています。さらに営業職も経験してみたいと考えています。貴社の歴史ある高い技術力を世に伝えていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日
Q. 志望動機
A.
お客様と一緒になって、求める香りを作りあげたいという思いがあるからです。香りは食欲を促進させたり、青春時代を思い出したりするなど、心身と密接な関係があると思います。私は大学受験の際、せっけんの香りで不安な気持ちを沈められるなど、香りには幾度となく助けられてきました。理想の香りを見つけるため、今でも様々な商品を試しますが、自分が求める香りでないことがあり、同様の悩みを抱えているお客様は数多くいると思います。私の様なお客様を一人でも減らすため、入社後私は、フレグランスの営業職を志望します。営業職としてお客様のニーズを引き出し、一緒になって香りを作り上げたいからです。また、日本のみならず世界中の人々に香りという面で生活に彩を与えたいという思いがあり、海外勤務にも挑戦したいです。貴社は200年を超える歴史があり、香料の技術力が高いです。また、海外進出しており私の夢を実現できると思い志望します。貴社に入社した際は、強みである、相手の立場を考えた提案力や前向きさを発揮し、お客様と良好な関係を築き貴社の発展に寄与します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

長岡香料の 会社情報

基本データ
会社名 長岡香料株式会社
フリガナ ナガオカコウリョウ
資本金 9600万円
従業員数 218人
代表者 林收一
本社所在地 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2丁目2番6号
電話番号 06-6268-3450
URL http://www.npc-nagaoka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1558408

長岡香料の 選考対策

  • 長岡香料株式会社のインターン
  • 長岡香料株式会社のインターン体験記一覧
  • 長岡香料株式会社のインターンのエントリーシート
  • 長岡香料株式会社のインターンの面接
  • 長岡香料株式会社の口コミ・評価
  • 長岡香料株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。