2021卒の大阪大学の先輩が進研アド総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社進研アドのレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
3次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、部長レベル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜこの業界なのか、なぜ進研アドなのかをしっかり軸をもって話したこと、自己分析もしっかりとして相手にわかりやすく伝えられたこと
面接の雰囲気
人事の方は優しめでしたが、もう一人の部長レベルの方は少し厳しかったです。あまりうなずいてくれないなど、感触もよくありませんでした。
3次面接で聞かれた質問と回答
どうして教育業界を志望しているんですか?また、その中でもどうして進研アドなのですか?
私ははじめ教えるのが好きで教師になりたいと思い、教職課程もとっているのですが、実習などで学校で現場の教師を見たときに、教師の多忙さを感じ、多忙で問題を抱えた教師になるのではなくその問題を解決したいと思ったこと、そして1つの学校と関わるのではなく広い範囲の学校と関わって仕事をしたいと思ったことをきっかけに、一般企業の教育業界に行きたいと思いました。なかでも私が一番重要だと感じでいる、大学の価値低下という問題を解決できる御社に魅力を感じ、志望しています。大学の魅力を伝えるだけでなく魅力をさらに増やすブランディングもできる点、ベネッセさんのデータを活用したり進研ゼミなどの商材を活用したりできる点も他社との違いだと感じています。
大学の魅力はどうやったら伝わると思いますか?
具体的にその大学・学部学科で何を学ぶことができるのかを伝えることが大切だと思うので、オープンキャンパスなどのイベントで実際の授業の内容を伝えたり、動画などで授業の様子を紹介したりなど、研究する内容をわかりやすく、おもしろく伝えることで魅力が伝わると思います。御社のサイトに、福岡の大学が90秒で簡単に研究を紹介している動画が載っているのを見ました。その動画がとてもおもしろくわかりやすかったので、そういった情報をどんどん高校生に流すべきだと思います。そうすることで、高校生は自分の興味や関心・やりたいことに合った大学を選ぶことができるようになり、大学もその大学に合った学生を集めることができるようになります。
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進研アドの 会社情報
会社名 | 株式会社進研アド |
---|---|
フリガナ | シンケンアド |
設立日 | 1983年2月 |
資本金 | 6554万円 |
従業員数 | 319人 ※2017年4月現在 |
売上高 | 100億4000万円 ※2016年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村 隆憲 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号 |
電話番号 | 06-6345-7170 |
URL | https://shinken-ad.co.jp/ |
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