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【入社後のビジョン】【23卒】進研アドの総合職の最終面接詳細 体験記No.34159(長崎県立大学/男性)(2022/6/28公開)

2023卒の長崎県立大学の先輩が進研アド総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社進研アドのレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 長崎県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外はオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

新幹線で新大阪駅まで向かい、JR線で大阪駅に乗り換えた後に徒歩10分程で到着します。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終的な入社の意思や入社後のビジョンが評価されている気がします。実際に他社の情報や差別化できる点を企業研究しておくといいと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということや役員の方ということもあり緊張感のある雰囲気でした。しかし、面接官の4名のうち2名がオンライン参加だったため、そこで緊張が緩和された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

広告においてクリエイティブ性のあるものとマーケティング色の強いものどちらが好みですか?

私がWebマーケティングで広告運用をしていたこともあって「マーケティング色の強い広告」の方が私は好んでいます。理由は2つあります。まず第一に効果測定がしやすいことです。Aという訴求とBという訴求で反応の良かった方を選ぶことができるので今後に繋げやすいですし、広告を見ている人がどんなことを知りたいと思っているのか顕著に現れるからです。2つ目に広告の本質は「人を動かすこと」だと私は考えているからです。広告はよく賞レースなどで評価されがちですが、それは同時に広告を芸術作品化してしまっていると私は感じます。その作品によって動かすことのできる人間はマーケティング系の広告と比較するとごく僅かだと捉えているため私はマーケティング色の強い広告を好みます。

他社と弊社の違いを教えてください。

御社の競合他社はリクナビ進学様やマイナビ進学様あたりだと私は考えております。しかしながら私はこの2社よりも御社には圧倒的に差別化できる点があると考えております。それは「広告✖️高等教育」というものに特化したところであるということです。確かに他社には圧倒的な情報網があると思いますが、広告分野やクリエイティブな部分では御社の優位性は大いに存在していると企業研究を行いながら実感しておりました。また、「高等教育機関に多様な未来を」という想いを社員の方全員が持ちながら働くことでそういった優位性が生まれてくるのではないかと私は面接を通して実感致しました。さらにベネッセグループという日本を代表する教育会社のブランド力も差別化できる点だと思われます。

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進研アドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社進研アド
フリガナ シンケンアド
設立日 1983年2月
資本金 6554万円
従業員数 319人
※2017年4月現在
売上高 100億4000万円
※2016年度
決算月 3月
代表者 田村 隆憲
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号
電話番号 06-6345-7170
URL https://shinken-ad.co.jp/

進研アドの 選考対策

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