2023卒の長崎県立大学の先輩が進研アド総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社進研アドのレポート
公開日:2022年6月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終面接以外はオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
新幹線で新大阪駅まで向かい、JR線で大阪駅に乗り換えた後に徒歩10分程で到着します。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終的な入社の意思や入社後のビジョンが評価されている気がします。実際に他社の情報や差別化できる点を企業研究しておくといいと思います。
面接の雰囲気
最終面接ということや役員の方ということもあり緊張感のある雰囲気でした。しかし、面接官の4名のうち2名がオンライン参加だったため、そこで緊張が緩和された。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
広告においてクリエイティブ性のあるものとマーケティング色の強いものどちらが好みですか?
私がWebマーケティングで広告運用をしていたこともあって「マーケティング色の強い広告」の方が私は好んでいます。理由は2つあります。まず第一に効果測定がしやすいことです。Aという訴求とBという訴求で反応の良かった方を選ぶことができるので今後に繋げやすいですし、広告を見ている人がどんなことを知りたいと思っているのか顕著に現れるからです。2つ目に広告の本質は「人を動かすこと」だと私は考えているからです。広告はよく賞レースなどで評価されがちですが、それは同時に広告を芸術作品化してしまっていると私は感じます。その作品によって動かすことのできる人間はマーケティング系の広告と比較するとごく僅かだと捉えているため私はマーケティング色の強い広告を好みます。
他社と弊社の違いを教えてください。
御社の競合他社はリクナビ進学様やマイナビ進学様あたりだと私は考えております。しかしながら私はこの2社よりも御社には圧倒的に差別化できる点があると考えております。それは「広告✖️高等教育」というものに特化したところであるということです。確かに他社には圧倒的な情報網があると思いますが、広告分野やクリエイティブな部分では御社の優位性は大いに存在していると企業研究を行いながら実感しておりました。また、「高等教育機関に多様な未来を」という想いを社員の方全員が持ちながら働くことでそういった優位性が生まれてくるのではないかと私は面接を通して実感致しました。さらにベネッセグループという日本を代表する教育会社のブランド力も差別化できる点だと思われます。
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進研アドの 会社情報
| 会社名 | 株式会社進研アド |
|---|---|
| フリガナ | シンケンアド |
| 設立日 | 1983年2月 |
| 資本金 | 6554万円 |
| 従業員数 | 319人 ※2017年4月現在 |
| 売上高 | 100億4000万円 ※2016年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村 隆憲 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号 |
| 電話番号 | 06-6345-7170 |
| URL | https://shinken-ad.co.jp/ |
