【未来の広告を創る】【21卒】進研アドの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10985(大阪大学/女性)(2020/7/16公開)
株式会社進研アドのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 進研アドのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
教育業界・広告業界に興味があり、教育の広告ができる会社であること、また、ベネッセホールディングスのグループ会社ということもあり、興味を持った。どんなことをしている会社か知りたくなったので参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に会社のホームページを見て理解を深めた。また、日本の教育について現状や問題点などを調べた。選考の内容やエントリーシートの内容も調べ、対策をした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 関関同立やその他私立の大学が多かった。京阪神などはあまりいなかった。
- 参加学生の特徴
- 教育に興味がある教育学部などの人と広告に興味があるデザイン系の大学の人に分かれていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空の大学の広告戦略を考える
1日目にやったこと
会社の理念や大学の教育改革についての講義のあと、テーマが発表され、指定された順序に従ってグループワークがあった。その後プレゼンとフィードバックがあり、グループ内でも振り返りをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「主体性」や「コミュニケーション能力」という言葉を使って発表した際、それぞれの言葉の定義をきちんと決めたほうがいいと言われ、そういえばグループ内でも認識が違うかもしれないなと気づかされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
朝から晩まで拘束時間が長く、そのわりにはワークでやることが多くて大変だった。あまり意見が出なかったりまとまらなかったりすることもあり、発表ぎりぎりまで話し合いをしていた。A4の紙に書いて発表するのもうまく短い言葉で表せられなかったりと苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大学の教育改革とは、理想と現状の間のギャップを埋めるものであるということを、ワークを通じて身にしみて感じた。いくら面白い広告を考えても、それが大学の課題を解決し、理想を実現できるかを考えなければ意味がないということ、そしてその難しさを学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の大学選びのときの困難などを思い出しておくとワーク中高校生目線で考えることができ、もっと有効なものになったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークが実際の仕事とかなり近いものだったので、実際入社してどんなことをするのか、どんなことを考えなければならないのかを感じることができた。人事の方のアドバイスもとても的確で、もし入社したら今先輩の下で働くことができ、成長できそうだと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見る限り、そこまで教育に対する熱意を感じる人は少なかったため。広告よりも教育色のほうが強いため、教育に対して強い思いをもっている自分はほかの学生より評価されるのではないかと思った。また、学歴も自分が一番上だったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
大学の価値低下という課題は私が一番問題だなと感じていたことだったので、この会社なら私がしたいこと、私が解決したい問題に取り組めるのではないかと考えたから。また、フィードバックをいただいた先輩社員の方の考えや思いに感銘を受け、こんな人の下で働きたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は早期選考に参加でき、一般選考より内定者も多く倍率も低いため。しかし、選考ルート自体は何も変わらないので、圧倒的に有利というわけではない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は全員別テーマのインターンシップにもう一度選考なしで参加できる。面談や選考免除などは特に案内されなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
教育業界・広告業界に限らず、不動産業界や人材業界なども広く見ていた。初めから教育に一番興味があったが、やはり名の知れた大手企業に入りたいという気持ちもあり、博報堂や電通、三井不動産などに行きたいと思っていた。しかし、いろんな企業・業界を見すぎていて、軸ややりたいことが定まらず就職活動に不安を感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを筆頭に、教育業界・不動産業界・人材業界などの様々なインターンシップに参加したことで、やはり自分がやりたいのは教育だと感じた。特に進研アドのインターンシップは、大学の教育改革という一番やりたいテーマを見つけるきっかけになった。その後は教育一本で自信をもって就職活動ができ、進研アドに入社を決めることができた。
同じ投稿者の進研アドの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
株式会社進研アドのインターン体験記
- 2026卒 株式会社進研アド 2DAYS仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2025卒 株式会社進研アド コンサルと教育のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2025卒 株式会社進研アド 総合職のインターン体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 株式会社進研アド 冬のインターンシップのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社進研アド コンサル×教育のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社進研アド 教育×広告のインターン体験記(2024/02/16公開)
- 2024卒 株式会社進研アド 大学を「コンサル×広告」「コンサル×教育」で変える!課題解決の企画提案のインターン体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社進研アド コンサル×教育のインターン体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 株式会社進研アド 企画営業職のインターン体験記(2023/04/27公開)
- 2023卒 株式会社進研アド 1day仕事体験のインターン体験記(2023/03/02公開)
広告・マスコミ (芸能・エンタメ・映画・音楽)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マネージャーという職業に興味があったことに加え、国内最大手のホリプロのインターンなら学ぶことが多そうだと感じたから。また、夏の早い時期から選考が始まっていたため。正直なところ選考にも直結するのではとも考えていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングを行う企業の中でも、有名な電通や博報堂の子会社である企業を探していたところ、CARTAホールディングスがマッチした。電通自体が厳しく大変な企業イメージだったため、子会社はどのような感じなのか気になり興味を持った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・元々エンタメ業界に興味があり、エンタメ業界のインターンシップを中心に応募していたから。
・複数日数での開催かどうか:業界・企業について深く理解したかったので、複数日数で、企業について幅広く知り、業務を体験できるインターンシップに参加したいと思っていた。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリでスカウトをされ、応募した。スカウトの際の文面が他の企業とは異なり、丁寧だったことや、自分が興味のあるIT業界のインターンシップだったこともあり、今回のインターンシップに参加することを決めた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 映像に関わる仕事がしたいという思いから、自分がどの工程に最も関心があるのかを知るために、企画・制作・撮影など工程ごとに関われるインターンを選びました。また、テレビ局や映像制作会社、番組制作会社のインターンにも参加し、それぞれの現場の違いや役割の特性を体感しました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
映画館でのアルバイト経験を通じて、映像やコンテンツに携わる仕事に関心を持つようになり、その延長線上でメディア業界への親和性を感じていた。業界への親和性から気になって企業研究を進めるうちに、たまたま公式HPでインターン情報を発見。
続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を知るにあたり、一番幅広いエンタメを手掛けているソニーミュージックのインターンに参加することが手っ取り早いと思ったから。また、自分の知っているアーティストも数多く所属しているため行ってみたいと思っていた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング企業を中心に受けながら、報道系や映画系などのエンタメ、マスコミ企業にも興味があった。5日間のインターンシップによって夏の早い段階から映画や配給会社についての理解を深められると感じて選考に参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと貴社の行っている、アスリートチャンネルに興味があり、本来であれば、スポーツディレクターコースに応募したかったが、予定が合わず、ディレクターコースに応募することにした。元々行きたいと思っていた企業だった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ系の企業を目指していたので音楽系のイベントも扱っているこの会社のインターンを受けた。この会社は舞台をメインで扱っているので自分の理想とは少しずれてはいるが何よりもエンタメ系の企業の選考に参加することが経験になると思った。続きを読む(全114文字)
進研アドの 会社情報
| 会社名 | 株式会社進研アド |
|---|---|
| フリガナ | シンケンアド |
| 設立日 | 1983年2月 |
| 資本金 | 6554万円 |
| 従業員数 | 319人 ※2017年4月現在 |
| 売上高 | 100億4000万円 ※2016年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村 隆憲 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号 |
| 電話番号 | 06-6345-7170 |
| URL | https://shinken-ad.co.jp/ |

