- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めての物流業界でのインターンであり、物流業界についての企業研究としてインターンに参加を志望してみた。また大手の子会社ということに注目しており、どんな業務を担っているのか、全体像を把握したかったのが理由続きを読む(全101文字)
【国際物流を体験せよ】【16卒】阪急阪神エクスプレスの夏インターン体験記(総合職コース)No.67(中央大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社阪急阪神エクスプレスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 阪急阪神エクスプレスのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- 総合職コース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当初は国際的な活躍をしている企業に興味があり、国際物流とはまさにそれを象徴する業界だと思ったから。業界自体に興味があったため、会社自体へ強いこだわりがあったわけではない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同じ企業の選考に参加する友人と、それぞれ情報収集をし、お互いに教えあった。また、ESが特に重要だと聞いていたので添削しあい、キャリアセンターも利用した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新橋本社/成田空港
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- マーチの大学三年生
- 参加学生の特徴
- 国際物流の会社という事もあり、海外で働きたいという人が多かった。実際、多くの海外経験・留学経験がある人がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
国際物流という業界、及びこの会社への理解を深め、今後の就職活動の糧にすること。また、プレゼンの発表テーマは「インターンシップを通じて学んだ事」
前半にやったこと
1日目は本社にて自己紹介、チーム分け、スケジュールの説明などがあった。また、最終日にプレゼンを行う旨を伝えられた。内容は「インターンシップを通して学べたこと」であり、このことを念頭に置いたうえで5日間取り組むよう伝えられた。2日目、3日目は成田空港の見学をした。各種施設の説明を聞きながら見て回り、一般客は立ち入れない場所も見学できた。また、実際に現場で働く社員の方から業務内容についての講習を受けたり、業務の体験をした。体験の内容は、積み荷の重量、体積の計算など。
後半にやったこと
後半の日程は、主に最終日にあるプレゼンの準備だった。社員の方からアドバイスを受けながらチームでパワーポイントを作り上げ、発表をした。その際社員の方から改善点を伺い、その後の就活の役に立つようなアドバイスも頂けた。また、プレゼン準備の合間には若手社員との座談会もあり、自由に質問できる機会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの基礎ができていないと言われた。伝える相手に分かりやすいように、パワーポイント、声の出し方、態度などを工夫するべきだとアドバイスを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
5日間の日程で2回成田空港まで行ったこと。距離・時間的に辛く感じる事があった。また、就業体験というよりは業界・会社の説明の部分が多く、座学に割かれている時間が多かったのは少し退屈に感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
国際物流という、普段は目に見えない分野で活躍する企業の業務内容について学べた。結果的にこの会社に入社するには至らなかったが、インターンシップの段階で自分の求める職業像を固められた。(国際的に活躍するよりは、地元に残って働ける方が自分に合っていると気付けた。)
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンテーションがある事は事前に分かっていたので、簡単にでも学び、練習しておけば良かった。最後の発表の際によりよいプレゼンができたと思うし、フィードバックも為になるものになっていたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
有意義な時間ではあったが、座学の時間が多く、説明会の延長線上にあるような内容だったと思う。5日間時間があるので、もっと自身で体を使い、仕事を体験できれば、よりイメージできたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生に比べて、それまでに培った経験が自分には足りないと感じたため。多くの学生は短期・長期の留学を経験していたり、英会話系のサークルに所属したりしていた。一方で自分にはそういった経験は不足していた。スタートの時点で後れを取っている自分に内定が出るとは思えなかったし、そのせいか、インターンシップ中にも、他の学生ほどに強く「この企業で働きたい」とは思えなかった。インターンシップに参加する時点でもそれほどまでに強い動機があったわけでもないので、企業側にもそれを見抜かれ、内定は出ないだろうと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分にはあっていないと感じたから。周囲の学生・現役の社員どちらも、仕事に楽しみを見出し、バリバリ働いて稼ぐようなタイプに見えた。自分の場合はもっとゆったり働きたいと考えていたし、仮に入社できてもこの会社で定年まで働ける自信がなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者用の選考ルートは存在しないようだったし、期間中に学生同士の優劣をつける機会も、それほどなかったように思えるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本格的な選考が始まる少し前に、選考を受けてほしいというメールがインターンシップ参加者全員に送られたようだった。かといって、優遇措置はないようだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
深くは考えておらず、幅広く考えていたが、なんとなく大きな仕事がしたいと思っていた。そこで、単純に大企業であったり、海外でも活躍できる機会が多そうな企業を中心にみていた。金融系にはあまり興味がなかったので、物流系・倉庫系・メーカーを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず、国際系の企業を受けようとは思わなくなった。自分にはあきらかにスキルが足りていないように思えたし、向いていないとも思ったため。また、大企業にもあまり魅力を感じなくなったので、中堅のメーカーを中心に受けるようになった。大企業で大きな仕事を担当するのではなく、中堅企業で、大きな裁量を任される方がやりがいもあるだろうと考えたため。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2024卒 阪急阪神エクスプレスのインターン体験記(No.42825) |
株式会社阪急阪神エクスプレスのインターン体験記
インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に携わりたいと考え、物流に関わりのある企業であればなんでもインターンに参加したいと考え、ナビサイトを探していたところ、SGホールディングスを見つけた。有名なっ佐川急便をグループに持っているため、社会に対するインパクトの強い企業なのではないか、と考...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界の具体的な仕事内容や仕組みを知りたかったからです。1Dayという手軽さも参加を決めた理由の一つで、短期間で効率的に業界理解を深められる点に魅力を感じました。また、業界トップ企業の日本通運が持つグローバルな事業展開や最...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に漠然とした興味があり、業種に限らず少しでも興味が湧いた企業は片端からインターンに申し込んで行き、その中に丸和運輸機関があった。丸和運輸機関は当時業績が良く、物流ニュースサイトでも名前を見かけたので、成長企業として興味があった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々物流業界に興味があり、日本の物流課題解決に貢献することができる企業を探していた。その中でも、荷主の物流をプロの視点から代理で行うことができるフォワーダーに興味があり、業界研究を進めているうちに近鉄エクスプレスの名を見つけ、インターンに参加しようと思った。年収が...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に以前から興味があり、特に佐川急便はその規模と効率的なオペレーションで知られていたため、現場でのリアルな業務を体験したいと思いました。また、社員の働き方やチームプレーの現場を直に見ることで、自分の価値観やキャリア観に合うかを確かめたいという思いがありました...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、合同説明会で資料をもらったことがきっかけで興味を持ちました。選考に際して適性検査を設けておらず、アンケートの回答と動画の提出というユニークな選考方法でした。その当時まだ適性検査の対策を始めていなかったため、受けやすいインターンだと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
物流業界におけるセイノ運輸の規模感や
効率的な配送ネットワークに興味を持ちました。また、物流は生活インフラとして不可欠な存在であり、その実態を深く知ることで自身のキャリア選択にも役立つと考えました。特に、セイノ運輸が掲げる「イノベーションによる効率化」に惹かれ、...続きを読む(全220文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流ニュースサイトで物流業界の企業研究を進める中で、MDロジス(当時は三菱電機ロジスティクス)の名前を知った。家電物流にあまり興味はなかったが、普通の物流業者が避けがちな精密機器の輸送に強みを持っていることや、防衛や航空宇宙関連の国家プロジェクトの輸送部門に参画し...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した11月時点では、物流業界を志望していたものの、より具体的な業種は絞っていなかったため、勉強の意味で参加しようと思った。加えて、住友商事という親会社の大きさ、そしてマキシコンレンタルを始めとした独自の事業を保有しているという点から、数ある物流...続きを読む(全147文字)
阪急阪神エクスプレスの 会社情報
会社名 | 株式会社阪急阪神エクスプレス |
---|---|
フリガナ | ハンキュウハンシンエクスプレス |
設立日 | 1999年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,246人 |
売上高 | 770億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 谷村和宏 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号 |
電話番号 | 06-4795-5811 |
URL | https://www.hh-express.com/jp/ |
阪急阪神エクスプレスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価