- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、その中でも国内物流を広く支える企業について理解を深めたいと考え参加した。SGホールディングスは宅配事業を中心に日本の物流インフラを支えている企業であり、物流が社会や企業活動にどのように関わっているのかを知りたいと思った。また、社員の方の話を直...続きを読む(全175文字)
【物流業界の挑戦】【24卒】阪急阪神エクスプレスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.42825(日本大学/男性)(2023/8/25公開)
株式会社阪急阪神エクスプレスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 阪急阪神エクスプレスのレポート
公開日:2023年8月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年8月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- 参加先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の暮らしを支える物流業界、特に国際物流に興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップ参加を決意しました。選考も簡単なエントリーシートのみだったので、参加できればラッキー的な感覚で申し込みましたり
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ある程度阪急阪神エクスプレスについて企業研究をしました。しかし、インターンシップの選考に向けての、込み入った対策はしていません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
簡単なエントリーシートだったので何を基準にしていたのかよくわかりません。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが大切にしている言葉を教えてください/上記を選んだ理由を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
阪急阪神エクスプレス採用マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い分なので、指定文字数以内にまとめること
ES対策で行ったこと
50字以内と100字以内のエントリーシートだったので、込み入った対策は特にしていません。自分なりの考えで作りました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- テレコムセンター駅付近の貸し会議室
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 日東駒専〜MARCH所属の文系学生がボリューム層だと感じました。
- 参加学生の特徴
- 物流業界やフォワーディング事業に興味を持った学生が多い印象でした
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
混載業務体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後に、問題が提示され、グループごとに課題に取り組む。その後グループごとにプレゼン開始。
このインターンで学べた業務内容
混載業務、混載業務で利益を生む仕組み
テーマ・課題
課題解決型グループワーク
前半にやったこと
前半は座談会や企業概要が中心でした。特に社員の方々との座談会では海運、航空、ロジスティクスを担当する社員の方々と意見を交わすことができました。いろいろな質問を真摯に答えてくださり、度々盛り上がりました。
後半にやったこと
後半はグループワークに移り、混載業務のワークが中心でした。問題が提示され、資料を受け取るとともにグループワークを行います。ある程度物流知識がないと難しさを感じるワークで、少し戸惑いました。ワークを仕上げると、発表し、フィードバックをもらって終了となります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員、人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社説明、座談会、グループワーク全てにおいて社員の方々と関わることができました。私は何人かの社員の方々と仲良くなり、1日中会話してました。学生に対して真摯に向き合う社員の方々ばかりでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで苦労したことは、もっと物流知識や用語を事前に身につけていれば、グループワークがやりやすくなると感じました。想像してたよりもかなり濃い内容のワークだったので、少し難しく感じる場面もありました。今回は頭の回転が早い方と一緒のグループだったのでスムーズでしたが、自分自身のレベルアップも必要だと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2人くらいの学生がとても頭の回転が早く、意見をまとめやすかったです。
インターンシップで学んだこと
物流業界、国際物流、フォワーディング事業についての知識を身につけることができました。阪急阪神エクスプレスは物流企業であるものの、国際物流に特化しているため、その事業に関する情報を一から知ることができたのは、非常良かったです。インターンシップに参加したからこそ、より実務的な内容を学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
物流実務で使用される用語をもっと知っておけば、よりスムーズにインターンシップに取り組むことができると感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々物流業界並びに国際物流に興味を持っていたため、本インターンシップを通じて、働き方を理解することができました。その結果、私自身もより興味を持ち、働く姿を想像することは容易でした。しかし、まだまだ足りない知識や経験が多いので、もっと学ぶ必要があるなと考えさせられる機会でした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考を受ける予定ではあるものの、まだ今の状態では内定は出ないと感じました。なぜなら、知識不足であり、阪急阪神エクスプレスの企業理解もまだまだ不十分だと感じたからです。今後、より物流知識を身につけることが最優先。周りの学生のレベルを見てもまだまだ不十分でした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度は上がりました。阪急阪神エクスプレスの企業概要や仕事内容を知り、面白みを感じました。自分自身が社会基盤を支えているという使命を持って働くことができ、目指したい社会人像を想像することができました。まだまだ業界・企業研究が足りないと感じましたが、本選考に対する姿勢もかなり変化しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加すると、早期選考の案内が来ます。一次面接(グループディスカッション)が免除となり、二次面接(個人)からスタートできる段階までいけます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ステップ制のインターンシップなので、次回の案内がありました。また早期選考の案内もあり、インターン参加者はGDが免除となります。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は元々交通インフラや物流業界に絞って就職活動を行ってきました。特に鉄道、物流(総合職物流・フォワーディング)、倉庫業を中心に活動してきました。私は海外での生活経験があったので、物流業界に携わるなら、世界と関わりを持つ仕事に就きたいと考えていました。そのため、国際物流業界の志望を決意し、様々な企業のインターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップでお会いした社員の方々全員が、気さくで温厚な方ばかりでした。座談会では、海運やロジスティクスに携わる社員の方々と意見を交わすことができ、仕事の面白みを理解することができました。国際物流は日本や世界の日常を支える上で必要不可欠な存在であり、自分が理想とする社会人像を想像することができました。自分には向いている仕事だと改めて実感しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社阪急阪神エクスプレスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社阪急阪神エクスプレス インターンシップ STEP3のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 株式会社阪急阪神エクスプレス 総合職のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 株式会社阪急阪神エクスプレス 総合職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社阪急阪神エクスプレス 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社阪急阪神エクスプレス 総合職のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 株式会社阪急阪神エクスプレス 総合職インターンシップSTEP1のインターン体験記(2023/10/20公開)
- 2016卒 株式会社阪急阪神エクスプレス 総合職コースのインターン体験記(2017/12/14公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、その中でも日常生活に最も身近な宅配サービスを展開している企業について理解を深めたいと考え、このインターンに参加した。ヤマト運輸は宅急便サービスを通して日本全国に物流ネットワークを構築しており、人々の生活や企業活動を支えている点に魅力を感じた。...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、地域にアプローチしたいという思いが強くなり、インフラに関わる仕事に興味を持った。当社は特に、企業として地域社会や社会インフラの維持・運営にどのように関わっているのかを知ることができる点に魅力を感じた。また、短期間で効率よく事務系の仕事を理解で...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラに興味があったことでこの企業を見つけた。また郵船グループということで日本郵船とはどう違うのかについても知りたいと思い参加した。ロジスティックスという分野では探していなかったが、何事も経験と思い参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NEXCO西日本の1日インターンに興味を持ったきっかけは、福利厚生が整っており、安定して長く働けそうだと感じたことです。また、高速道路の維持管理という社会インフラに直接関われる業務内容も魅力でした。参加基準としては、将来の働き方や環境を具体的にイメージできる機会か...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆オファー型就活アプリでオファーしていただいたことがきっかけだった。当時は就活を始めたばかりで、志望業界も決まっておらず、広く仕事への関心、知識を深めることを目的としていた。物流業界はまだ話を聞いたことがなかったので、自分の中の選択肢を広げるつもりで話を聞いた。元...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加した理由は、就職活動の軸として「転勤がなく、理系院卒としてのバックグラウンドを活かせ、かつ待遇が十分であること」を強く重視していたためです。地元から大きく離れずに、腰を据えて働ける企業をインターネットで探していたところ、首都高速道路がその条...続きを読む(全225文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本四高速のインターンに興味を持ったのは、土木系の発注者として高速道路や橋梁の維持管理に関わりたかったからです。ゼネコンや建設コンサルではなく、発注者側でインフラの保全や管理を経験できる点が選んだ基準で、本音としては安定しつつ自分の専門性を活かせる環境を重視しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流を支える企業であり、港湾や輸送の現場を通じて社会を根本から支えている点に魅力を感じたため参加しました。船や港に関わる経験が多く、物流の「現場」と「仕組み」の両方を理解できるインターンであること、業界最大手としてのスケール感を体感できる点を基準に選びました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3PL事業を中心に行っており、アセットを多く持つ企業ならではの総合力を活かした社会的意義の高さが魅力的であったため。物流企業を中心に就活を進めていて、3PLを中心的に行っている企業で大手であったから。続きを読む(全100文字)
阪急阪神エクスプレスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社阪急阪神エクスプレス |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンエクスプレス |
| 設立日 | 1999年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,246人 |
| 売上高 | 770億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷村和宏 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号 |
| 電話番号 | 06-4795-5811 |
| URL | https://www.hh-express.com/jp/ |
