就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

エイチームのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全9件)

株式会社エイチームのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

エイチームの インターン面接

9件中9件表示

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネス職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. ワークショップの感想。
A. A.
実際に本社に行き、滑り台の体験もできたことで御社の社員の方々がどのような環境で働かれているのか、体験として実感できとても貴重な経験になりました。また、ワークショップの内容が御社の事業内容とも深く関わるものであったため、御社の事業の幅広さと新規事業を考える難しさというものを改めて実感いたしました。総じて、御社への興味関心がますます高まったワークショップでありました。 続きを読む
Q. インターンシップを通じて得たいこと、学びたいことや目標は何ですか。
A. A.
御社に対する理解をさらに深めたいという想いと同時に、グループとして、個人では考えつかない・生み出せないような最大の成果を出していきたいという風に思っています。時期として、御社が自分にとって初めてのインターンシップとなることもあり、まだ慣れない点も多々あるとは思いますが、自分の持てる力を全力で出し切り、チームに貢献していきたいという風に思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 3日 / デザイナー職
21卒 | 明治大学 | 女性
Q. インターンシップでどのようなことを学びたいですか?
A. A.
ユーザに価値を届けるためのデザインロジックを身に付けたい。私はユーザ体験の核となる部分の設計をしているのはデザイナーであると感じている。ユーザが「また使いたい」と思うサービスを作るためには、ユーザのニーズに対してサービスの価値を正しく伝える必要があると思う。そのために,チームのメンバーと意見を言語化して共有するという過程を大事にしたい。 続きを読む
Q. どんなデザイナーになりたいですか
A. A.
私は,近い未来,全てのものがインターネットにつながる世界になると考えている。インターネットの登場で,新しいサービスが生まれ,ユーザの体験も大きく変わった。しかし「インターネットは難しいもの」と敬遠する人は依然として多い。これを解決するにはユーザ体験の向上,ユーザビリティの改善が求められる。これらの問題を解決し,情報格差のない世の中を作るデザイナーになりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月4日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 3日 / デザイナー
20卒 | 河原デザイン・アート専門学校 | 女性
Q. エイチームのインターンシップに応募した理由を教えてください。
A. A.
高校生の時からエイチームさんの「ユニゾンリーグ」というゲームが好きで今まで欠かすことなくやってきました。高校生の時、2ヶ月入院していた際にこのゲームが私の気持ちの支えになり、このゲームを作っている会社にお礼に参りたいと思っていました。調べてみたところ、インターンシップを開催しているという情報があり、ぜひその場で自分の実力を発揮し今までの御恩もお返しできたらと思い応募致しました。 続きを読む
Q. 直接面接を受けたいと言った理由
A. A.
自分の本心や熱意はきっと画面越しには伝えられないとおもったため、愛媛から直接愛知県までお邪魔しました。直接お会いして、自分のデザインに関する気持ちを伝えたいと思いました。愛媛のいいところや、学校での授業内容など、そして自分の印象なども宜しければお伺いさせて頂きたいなとおもいました。自分がいかに魅力のある人間かを伝えたくてまいりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月1日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 30日 / エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 好きなゲームは何ですか?
A. A.
今までで一番好きなゲームはモンスターハンターです。私が最もプレイしたのがPSPで発売されたモンスターハンター2Gというものです。PSPでの発売により、友人と通信しながらクエストをクリアしたりと「協力プレイ」という視点からものすごくはまりました。また、携帯できることから、公園であったり、友人の家であったりと持ち運びも便利だったために、毎週末に友人と遊ぶことが多かったです。 続きを読む
Q. 今までゲーム開発をしたことはありますか?
A. A.
Unityでゲーム開発を行ったことはあります。先輩がUnityでVRゲームを開発していたのをきっかけに、自分もなにか作ってみたいと感じ、開発することにしました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、VRを開発した先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

20卒 夏インターン 1次面接

2018年8月開催 / 30日 / エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 今まで技術的に行ってきたことを教えてください。
A. A.
ゲームが好きだったので、Unityによるゲーム開発を行いました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。 続きを読む
Q. 志望した理由を教えてください
A. A.
今回応募させていただいた理由として,エイチームさんの社風にあります.エイチームさんは若手の人が活躍できるという社風であるとお聞きしました.その中で自分も一か月間ではありますが,活躍していきたいと感じたので応募させていただきました.やる気だけは誰よりも持っているという自信があるので,今回のインターンシップでどんどん成長していき,即戦力となれるように頑張っていきたいと思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 3日 / エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. インターンシップではどういうことを身につけてたいですか?
A. A.
インターンシップでは、3日間で新規サービスの立案から開発まで行います。このプロセスは、エイチームで行われているサービス開発のノウハウが凝縮されていると思います。なので、ヒットするサービスを多数リリースしているエイチームにおいての、サービス開発のノウハウやフレームワークなどを吸収したいと思っております。 続きを読む
Q. MVCとはなんですか?/RailsのScaffolding機能とはなんですか?
A. A.
MVCとはアプリケーション設計の考え方の一つです。Mはmodelの頭文字であり、データベースへのアクセスなどを行います。Vはviewの頭文字であり、ユーザの操作を受け付けるなどを行います。CはControllerの頭文字であり、ModelとViewの仲介を行います。例えばViewにおいてユーザ入力を受け取って、Controllerを通して、Modelにおいてデータベースに格納することを行います。RailsのScaffoliding機能とは、Railsに用意されている機能の一つでModel、View、Controllerのテンプレートを自動で作成してくれる機能です。 上記のように、WEBやRailsの基礎的な質問される。Railsのチュートリアルを行なっておけば問題ないと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 2日 / ビジネスプロフェッショナルコース
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 駅前のコンビニの売り上げを予測してみてください。
A. A.
売り上げ=客単価×客数で計算することができます。駅前という条件から、大きな買い物をする人は少なく、お昼ご飯や飲み物、おやつを買う人が大半を占めると予測し、客単価を700円とします。客数については、レジの台数を2台、客一人の会計にかかる平均時間を1分、レジの稼働率を50%と仮定すると、一日の客数は2×1×60×24×0.5=1440人となる。よって一日の売り上げは1440×700=1008000円となります。 続きを読む
Q. あなたの強みを教えてください。
A. A.
責任感が強く、任されたことは最後までやりぬけることが強みです。この強みを活かし、サークルでは、お金を扱う責任重大な会計を務め、運営に携わっていました。当時、会費の滞納が問題となっていました。滞納者には滞納した時点で具体的に会費を持ってくる日付を決めさせ、確認のメールを送る・滞納者と親密な人に声をかけてもらう・滞納がひどい場合には練習禁止にする等、役目を全うできるよう工夫を凝らしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 夏インターン 1次面接

2015年9月開催 / 2日 / ビジネスプロフェッショナルコース
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 今後流行しそうなwebサービスはなんだと思いますか。
A. A.
uberやAirbnbのような、余っている空間や物を活用するためのサイトが流行すると思います。地球の資源が限られていることを考えると、シェアリングは必須になりますし、資源の有効活用が叫ばれている昨今なら、シェアして使えるものはシェアしようという考えが人々に浸透しやすいと考えられるため、使われてない物や家の貸出を仲介するサービスは伸びると思います。 続きを読む
Q. このインターンシップに応募した理由を教えてください。
A. A.
IT業界の仕事がどのようなものかを体験するために応募しました。私は現在化学を専攻していますが、父親がIT系の会社をやっていることと、学部時代のプログラミングした経験からIT業界にも関心があります。これから就職活動をするにあたり、自分の専攻分野だけに的を絞ってしまうのは、自分の可能性を狭めてしまうことになり、非常にもったいないと思いました。そこで、インターンシップを通じて興味をもっているIT系の仕事に触れることで、今後の就職活動の方針を決める大きな手助けになると考え、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

17卒 冬インターン 最終面接

2015年11月開催 / 2日 / ビジネスコース
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 強みはなんですか。
A. A.
行動力です。私は負けず嫌いな性格から、スポーツを7つやってきました。また、将来ないをしたのか分からなかったため、多様な価値観を聞こうと思い、タイ・ミャンマーに一人旅をし、102人から夢を聞いてきました。さらに、本日東京から名古屋までヒッチハイクできました。 続きを読む
Q. あなたの弱みは何ですか
A. A.
私の弱みは、自分を出し切れないところです。周囲を気遣ってしまい、いつも素の自分を出し切れません。なので、インターン等で改善点を聞くのですが、あまり思い浮かばないと言われます。これは本気で治さなくてはならない弱点であると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
9件中9件表示
インターンTOPへ戻る

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 本選考の面接情報を見る

25卒 2次面接

ビジネス職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代にチームの中で自分が筆頭となり力を入れたこと
A. 私が大学生時代に力を入れたことは、アルバイトで行っていた塾講師での活動です。当時塾の環境として、1生徒に対して複数の講師が関与することで情報の一貫性がなく、生徒が困惑してしまう課題がありました。そこで私は、その日の講師が伝えたことや指導したことを記録する情報共有ツ...続きを読む(全307文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月26日

25卒 1次面接

ビジネス職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分は小・中・高・大どういう人だったか
A. 私が小学生のころは、ひたすらバスケをやっていました。地元の有名なクラブに兄弟で入部し、休日はバスケ。平日は友人と遊ぶなど活発な生活を過ごしていました。中学生のころもほとんど同様に、部活動と勉強を頑張り、勉強に力を入れている地元の公立高校に入学をしました。高校時代は...続きを読む(全253文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月26日

22卒 2次面接

ビジネス職
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. エイチームの印象を教えて下さい。
A.
御社の印象は、大きく2つあります。1つ目は、ミッション・ビジョンドリブンであるということです。御社では、「みんなで幸せになれる会社にすること」という理念を掲げていますが、それが事業内容や会社の文化・制度にしっかり反映されていると感じています。私が興味を持っているライフスタイル事業では、お客様がゆりかごから墓場まで幸せになれるということをテーマに掲げ、ブライダル事業や引っ越し事業などお客様の人生を支えるサービスを展開していることが印象的です。2つ目は、社員の方皆さんが「誰かのために」という利他性の高い人が集まっているという印象です。実際にOB訪問をした際に、「エイチームに入ってよかったと感じた部分は」という質問をすると、「全員が相手のためにという意識を持っており、大変なときにお互い助け合う雰囲気が良い」ということを仰っており、利他性が高く社員の方がお互い大切にしていることが印象的です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

22卒 1次面接

ビジネス職
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業選びで大事にしていることを教えて下さい。
A.
大きく分けて3つあります。1つ目は、仕事を通して誰かを幸せにすることです。私は、小さい頃からの経験で相手の喜ぶ姿やポジティブになる瞬間を見ることが、自分自身の喜びに繋がっていると実感しています。そのため、仕事を通してお客様が幸せになり、人生が豊かになることができればと思っています。2つ目は、会社の環境や社員の方の雰囲気です。会社に入って、長く又自分らしく働くには、どんな人と一緒に働くか、どんな会社の雰囲気かが非常に大切だと思います。自分のことだけでなくしっかりと周りのことを考えて行動できる人や、バチバチとした雰囲気ではなくお互い助け合い刺激しあっていく環境で働きたいと思っています。3つ目は、裁量権のある環境です。モチベーション高く働き、将来なりたい姿に近づくには、責任の大きい仕事に就くことが必要だと思っています。そのため、若いうちから責任の大きい仕事に就ける環境で働きたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

21卒 2次面接

ビジネスプロフェッショナル職
男性 21卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. 中学時代に頑張ったことは何ですか?
A.
私が中学で頑張ったことはバスケ部です。その中でも特に力を入れたことがディフェンスでした。私は運動音痴であることと目が悪いことからボールを扱うことがかなり苦手でした。しかし、私は昔からスポーツやゲームで攻撃することよりも守ることの方が好きでした。そのためほかの人が嫌いなディフェンスを元々楽しんでやっていました。皆がサボりがちなディフェンスも力を入れて取り組み、苦手をなくすよりも特技を伸ばすことを重点的に取り組みました。結果として私のディフェンス力は顧問の先生にもチームメイトにも評価してもらえるようになり、逆にオフェンスが得意な人と交代で試合に出してもらえるようになりました。スタメンにはなれませんでしたが、シックスマンのポジションまで上がることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

エイチームの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。