就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【22卒】エイチームのビジネス職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11421 (2021/1/28公開)

株式会社エイチームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社エイチームのレポート

公開日:2021年1月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • Sansan
入社予定
  • Sansan

選考フロー

企業研究

エイチームは人柄面接と言われているため、自分の自己分析をしっかり行い、エイチームとどこで共通点があるかを事前に確認しておくと良いのではないかと思います。また、エイチームのホームページ等でエイチームピープルという、エイチームで働く人が大切にしている行動指針があるので、それをしっかり理解しておくことをおすすめします。
一方で、なぜこの業界か、なぜエイチームかはあまり聞かれなかった印象です。ですが、最終面接に進むにはエイチームに入社意思があることが必要と言われていたので、なぜIT業界か、様々あるなかでなぜエイチームか、他の企業との違いなどをしっかり理解し、社員の方の雰囲気以外でエイチームが良いと思った理由を述べられると良いと思います。

志望動機

私がエイチームを志望する理由としては大きく2つあります。1つ目は、御社であれば自分自身のビジョンが実現できると思ったからです。私は将来、ITを通して人々を幸せにし、豊かにすることがしたいと思っています。多くの人を幸せにするには、より多くのソリューションがあることが望ましいと思います。御社は総合IT企業として、人々の生活に寄り添ったライフスタイル事業からエンターテインメント事業まで幅広く展開し、多くのサービスを取り扱っています。そのため、御社であれば多くの人をITを通して幸せにし、豊かにすることが出来ると思いました。2つ目は、御社の働く環境です。将来働くにおいて、やはり社員の方の雰囲気などの環境は非常に大切だと思っています。御社では、人柄面接を行っておりエイチームピープルの価値観を大切にされています。自分自身エイチームピープルに共感し、マッチしている部分が多いと感じたので、御社の環境であれば自分らしく働くことが可能になるのではないかと思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を何度も繰り返し解き、問題になれるよう意識しました。

WEBテストの内容・科目

非言語・言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接ではありますが、自身のことについて深く質問されたため、しっかりと自己分析できているか、エイチームの価値観がマッチしているかが見られていたと思います。一方で、なぜエイチームかなどは一切聞かれなかったので、企業研究よりかは自己分析を徹底的に行うことをお勧めします。

面接の雰囲気

2人の面接官のどちらとも、非常に柔らかい雰囲気で話しやすい空気を作って頂きました。面接官のお二人の様子から、非常に仲が良いことが伝わってきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びで大事にしていることを教えて下さい。

大きく分けて3つあります。1つ目は、仕事を通して誰かを幸せにすることです。私は、小さい頃からの経験で相手の喜ぶ姿やポジティブになる瞬間を見ることが、自分自身の喜びに繋がっていると実感しています。そのため、仕事を通してお客様が幸せになり、人生が豊かになることができればと思っています。2つ目は、会社の環境や社員の方の雰囲気です。会社に入って、長く又自分らしく働くには、どんな人と一緒に働くか、どんな会社の雰囲気かが非常に大切だと思います。自分のことだけでなくしっかりと周りのことを考えて行動できる人や、バチバチとした雰囲気ではなくお互い助け合い刺激しあっていく環境で働きたいと思っています。3つ目は、裁量権のある環境です。モチベーション高く働き、将来なりたい姿に近づくには、責任の大きい仕事に就くことが必要だと思っています。そのため、若いうちから責任の大きい仕事に就ける環境で働きたいと思っています。

あなたの強みと弱みを教えて下さい。

私の強みは、相手の立場や状況に合わせてより良い方法を考えて働きかける力があることです。自身の寛容であるという長所を活かして、チームや相手の状況に合わせてより良くするにはどうすればいいのかということを考えて、働きかけていくことができます。
弱みは、周囲に流されやすく、周りの頼みを断れなくなってしまうことです。過去には、サークル活動での公演準備に関する頼みを引き受け、さらにゼミ活動でもゼミ試験に関する頼みを断れずに引き受けてしまった結果、どちらも両立ができずに中途半端に終わってしまったということがありました。このことを克服するため、計画性を持ちしっかりと自分のタスクを把握し、最後までやり切れるかということを考えて相手からの返事に応えることを心掛けています。

2次面接 落選

実施時期
2020年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部の部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

年次の高い面接官だったので、圧迫気味でしたが、それに負けずに堂々と笑顔で話すことが重要だと思います。将来なりたい姿について質問された時に、マネージャー職につきたいと話しましたが、そのことに対して「マネージャーになりたい理由は」「マネージャーには何が必要だと思う」など細かく深堀されました。相手がマネージャーだったこともあり、質問の答えに納得いってないような表情をされたので、相手によってはキャリアプランで具体的な役職を話すことはおすすめしないと思います。

面接の雰囲気

少々圧迫気味の面接でした。1面接とは違い、質問が次々と飛び出し、答えの中で抽象的な部分や納得できない部分に対して深堀をされました。

2次面接で聞かれた質問と回答

エイチームの印象を教えて下さい。

御社の印象は、大きく2つあります。1つ目は、ミッション・ビジョンドリブンであるということです。御社では、「みんなで幸せになれる会社にすること」という理念を掲げていますが、それが事業内容や会社の文化・制度にしっかり反映されていると感じています。私が興味を持っているライフスタイル事業では、お客様がゆりかごから墓場まで幸せになれるということをテーマに掲げ、ブライダル事業や引っ越し事業などお客様の人生を支えるサービスを展開していることが印象的です。2つ目は、社員の方皆さんが「誰かのために」という利他性の高い人が集まっているという印象です。実際にOB訪問をした際に、「エイチームに入ってよかったと感じた部分は」という質問をすると、「全員が相手のためにという意識を持っており、大変なときにお互い助け合う雰囲気が良い」ということを仰っており、利他性が高く社員の方がお互い大切にしていることが印象的です。

将来なりたい人物像を教えて下さい。また、そのためにキャリアプランも教えて下さい。

私は将来、後輩の人や学生の人に「こんな社会人になりたい」と思ってもらえるような働き方がしたいと思っています。具体的には、これまでの過去の実績を自信を持って話すことが出来ることと、今現在も目標に向かって取り組み続けているモチベーションの高さがある社会人になりたいと思っています。このために歩みたいキャリアプランとしては、まず3年後にはそれまで先輩社員から教えてもらったことをしっかり活かしてお客様から信頼される人物になっていたいと思います。5年後には、自分が所属している部署内で大きな成果を残し、その部署を代表するような人物になっていたいと思います。そして、10年後には事業部のマネージャーの役職につき、後輩の育成やチームのメンバーの価値を最大限発揮できるような人物になっていたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。