- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【未経験からの挑戦】【20卒】エイチームホールディングスの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.5009(静岡大学/男性)(2019/4/12公開)
株式会社エイチームホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 エイチームホールディングスのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 30日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲームプログラマーとして技術力を高めたいと感じたため、参加させていただきました。また、名古屋でゲーム業界と調べた時、一番にヒットしたために、ぜひここで自分の実力を伸ばしたいと感じたために参加させて頂きました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかく自分のゲーム好きを伝えたいために、ゲームに対する熱意であったり、なぜゲーム業界を選んだのかをしっかりと言語化できるように自分の中で言葉を整えていった。
また、学校で行われている面接対策に参加し、自身の面接に対する緊張感などをぬぐうために練習を重ねた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 4年目のエンジニア
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に面接のフィードバックをいただいたので、その内容を記載します。
コミュニケーション能力がしっかりとして、聞いたことに対してしっかりと返事ができていました。また、自分の考えをしっかりと持っていて、わかりやすく説明することができていました。
面接で聞かれた質問と回答
今まで技術的に行ってきたことを教えてください。
ゲームが好きだったので、Unityによるゲーム開発を行いました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。
志望した理由を教えてください
今回応募させていただいた理由として,エイチームさんの社風にあります.エイチームさんは若手の人が活躍できるという社風であるとお聞きしました.その中で自分も一か月間ではありますが,活躍していきたいと感じたので応募させていただきました.やる気だけは誰よりも持っているという自信があるので,今回のインターンシップでどんどん成長していき,即戦力となれるように頑張っていきたいと思います.
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンタメ部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームへの熱意が伝わったのではないかと思う。エンジニアの部長がゲーム好きらしく、ゲームの話で盛り上がったのがすごい印象的ではあったと思います。
面接で聞かれた質問と回答
好きなゲームは何ですか?
今までで一番好きなゲームはモンスターハンターです。私が最もプレイしたのがPSPで発売されたモンスターハンター2Gというものです。PSPでの発売により、友人と通信しながらクエストをクリアしたりと「協力プレイ」という視点からものすごくはまりました。また、携帯できることから、公園であったり、友人の家であったりと持ち運びも便利だったために、毎週末に友人と遊ぶことが多かったです。
今までゲーム開発をしたことはありますか?
Unityでゲーム開発を行ったことはあります。先輩がUnityでVRゲームを開発していたのをきっかけに、自分もなにか作ってみたいと感じ、開発することにしました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、VRを開発した先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学など。200人近くの応募で4名しか通らなかったので、かなりの狭き門ではあったか、学歴ではなく、その人の人柄を見ているような気がしたので、学歴はそこまで関係ないものだと思う。
- 参加学生の特徴
- ゲームプログラマーに関しては、とにかくゲームが好きな人が選考に通っている印象だった。ほかの業種に関しては、エイチームと考え方が合っている人が選考に通っていると思う。
- 報酬
- 200000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に業務を体験する
1週目にやったこと
最初はPCのセットアップ、環境構築、1か月インターンの目標設定に3日ほど使用した。そのあとは、実際に使用されているソースコードやファイル構成の説明、仕事の流れなどを学ぶために1週間を使用した。
2週目にやったこと
2週目からは実際の業務をおこなった。午前午後で特に変わることはなく、既存機能の改修と新機能の実装を行っていった。毎週木曜日の午後にプロジェクトごとの会議に参加し、金曜日の午後に人事の方との面談とメンターの方との面談があった。
3週目にやったこと
2週目と同様に、基本的にはお仕事を実際にもらい、その機能を実現するために実装を行ったり、既存機能の改修を行った。2週目と同様に木曜日の午後にプロジェクトの会議、金曜日の午後にメンターさんとの面談、人事の方との面談を行った。
4週目にやったこと
4週目も2週目と同様の作業を行った。本来はこれで終わりだったが、自分から志願してインターンの発表会を行ってもらった。木曜日の午後にあるプロジェクトの会議の一部として発表する場を設けてもらい、今まで実装した機能や行ったこと、感じたことを発表させていただいた。
それ以降の週にやったこと
インターンシップ後、プロジェクトの方の希望と、自身の希望が一致したので延長していただくことになった。延長後はインターン時と同様に実際にお仕事をもらい、既存機能の改修と新機能の実装を行っている。また、自分で発案した機能も企画の方と相談して実装することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
本来はなかったが、自分から志願して発表会を行ったので、審査員は実際に働くエンジニアの方が多かった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターさんや社員さんはとてもやさしく、インターン生のことを考えていろいろ行動してくれました。また、週に1回の面談時間を必ず設けてくださり、不安なことなどからすごい些細な相談事まで幅広くサポートしてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
JavaScriptは今まで触ったことがなかったのでなれるまでに苦労した。また、Gitもほぼ使ったことがなく、チーム開発というものを行ったことがなかったので、使用できるようになるまでかなり時間がかかった。さらには、ファイル構成やコーディング規約など、慣れていないことが多く、なかなか成果を出すことができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まずは技術力がかなり向上したことです。実際に配信されているプログラムを実際に触ってみることで手を動かしながら理解を深めることができたのでかなり実力をつけることができました。さらには、Gitを常に使用することからGitの良さに気づくことができました。
技術力以外にも、目標の立て方や目標の考え方を学ぶことができたのでとてもよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
配属先のプロジェクトがどこになるのかわからないので何とも言えませんが、とにかくゲームをプレイすることをお勧めします。ただプレイするだけでなく、改善するにはどうすればいいだろうか、どうすればこのゲームがもっと売れるだろうかを考えながらプレイすると、エイチームの考え方がすんなりと身につくと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に参加することで、自分の考え方とエイチームでの考え方がかなり一致していると思った。一致しているからこそ、自分もここで働きたいなと思うようになり、就職したいと思うようになった。また、さまざまな社員さんと交流することができるため、いろんな方と話していくうちに、この人たちと一緒に働きたいと思うようになったため、自分が働く姿が想像できるようになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでかなりの成果をあげ、プロジェクトリーダーからも熱い推薦をいただいたり、ほかの社員さんからも評判が良かったという点と、実際に働いている新卒の社員さんもインターンから内定が出たという方がほとんどだったので自分も出るものだと感じるようになりました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働いていくことで自分もこの会社で働きたい!という強い思いが芽生えていったので志望度がより一層上がりました。社員さん同士がとても仲が良く、懇親会や打ち上げなどが頻繁に行われるので、とても働いていて楽しいと感じる企業だと感じたために就職したいと思う気持ちが強くなりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に特別選考を用意してくださり、2次面接からスタートしてもらうことができた。また、この特別選考はかなり早期段階で行われており、ほかの企業より素早く就活をスタートできるので有利になると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後も手厚いフォローをしていただきました。インターンを延長したため、実際に働いているときに相談したいことがあれば時間を作って聞いてくださったりなどしていただきました。特別選考として、2次面接からスタートしていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとIT企業で絞っていましたが、ゲームが好きで情報系に進学したので、ゲーム業界に対して視野を広げていました。ゲーム業界でもコンシューマ系(家庭用ゲーム機のソフト開発)に視野を絞って企業を探していました。大手かベンチャーかはとくには決めておらず、働いていてストレスと感じない、楽しいと感じる会社を幅広く探していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加することで、自分の技術力のアピールであったり、そもそもこのインターンでの経験を語ることでかなり企業に良い印象を持ってもらうことができたと感じた。
志望業界に関しては、ゲーム業界のコンシューマ系だけでなく、スマホゲームアプリ開発を行っている企業もいいなと感じるようになった。
また、転職も視野に入れて様々な企業を見ていくのもありだなと感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社エイチームホールディングスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスコース2daysのインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2026卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 株式会社エイチームホールディングス ビジネスプロフェッショナル職のインターン体験記(2024/02/08公開)
- 2021卒 株式会社エイチームホールディングス ゲームプログラマーのインターン体験記(2020/07/21公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
エイチームホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エイチームホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | エイチームホールディングス |
| 設立日 | 2004年11月 |
| 資本金 | 17億1300万円 |
| 従業員数 | 800人 |
| 売上高 | 239億1700万円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 林 高生 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
| 平均年齢 | 37.8歳 |
| 平均給与 | 642万円 |
| 電話番号 | 052-747-5550 |
| URL | https://www.a-tm.co.jp/ |
