- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融保険系のユーザー系SIerだったため参加した。IT企業といっても、会社によって事業内容は大きく異なっているため、事業内容を深く把握しておこうと思った。また、親会社の案件を引き受けるため、下流工程よりも上流工程に携わることが出来る点に魅力を感じた。続きを読む(全125文字)
【未経験からの挑戦】【20卒】エイチームの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.5009(静岡大学/男性)(2019/4/12公開)
株式会社エイチームのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 エイチームのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 30日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゲームプログラマーとして技術力を高めたいと感じたため、参加させていただきました。また、名古屋でゲーム業界と調べた時、一番にヒットしたために、ぜひここで自分の実力を伸ばしたいと感じたために参加させて頂きました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とにかく自分のゲーム好きを伝えたいために、ゲームに対する熱意であったり、なぜゲーム業界を選んだのかをしっかりと言語化できるように自分の中で言葉を整えていった。
また、学校で行われている面接対策に参加し、自身の面接に対する緊張感などをぬぐうために練習を重ねた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 4年目のエンジニア
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に面接のフィードバックをいただいたので、その内容を記載します。
コミュニケーション能力がしっかりとして、聞いたことに対してしっかりと返事ができていました。また、自分の考えをしっかりと持っていて、わかりやすく説明することができていました。
面接で聞かれた質問と回答
今まで技術的に行ってきたことを教えてください。
ゲームが好きだったので、Unityによるゲーム開発を行いました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。
志望した理由を教えてください
今回応募させていただいた理由として,エイチームさんの社風にあります.エイチームさんは若手の人が活躍できるという社風であるとお聞きしました.その中で自分も一か月間ではありますが,活躍していきたいと感じたので応募させていただきました.やる気だけは誰よりも持っているという自信があるので,今回のインターンシップでどんどん成長していき,即戦力となれるように頑張っていきたいと思います.
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンタメ部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームへの熱意が伝わったのではないかと思う。エンジニアの部長がゲーム好きらしく、ゲームの話で盛り上がったのがすごい印象的ではあったと思います。
面接で聞かれた質問と回答
好きなゲームは何ですか?
今までで一番好きなゲームはモンスターハンターです。私が最もプレイしたのがPSPで発売されたモンスターハンター2Gというものです。PSPでの発売により、友人と通信しながらクエストをクリアしたりと「協力プレイ」という視点からものすごくはまりました。また、携帯できることから、公園であったり、友人の家であったりと持ち運びも便利だったために、毎週末に友人と遊ぶことが多かったです。
今までゲーム開発をしたことはありますか?
Unityでゲーム開発を行ったことはあります。先輩がUnityでVRゲームを開発していたのをきっかけに、自分もなにか作ってみたいと感じ、開発することにしました。3Dでゲームを作ってみたいと思ったので、ネットで調べたり、VRを開発した先輩に聞いたりしながら1からすべて実装できるように頑張ってきました。また、友人に作成したゲームをプレイしてもらい、改善点を聞いて、さらにより良いものを実装できるように改良を加えたりしてゲームを開発しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学など。200人近くの応募で4名しか通らなかったので、かなりの狭き門ではあったか、学歴ではなく、その人の人柄を見ているような気がしたので、学歴はそこまで関係ないものだと思う。
- 参加学生の特徴
- ゲームプログラマーに関しては、とにかくゲームが好きな人が選考に通っている印象だった。ほかの業種に関しては、エイチームと考え方が合っている人が選考に通っていると思う。
- 報酬
- 200000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に業務を体験する
1週目にやったこと
最初はPCのセットアップ、環境構築、1か月インターンの目標設定に3日ほど使用した。そのあとは、実際に使用されているソースコードやファイル構成の説明、仕事の流れなどを学ぶために1週間を使用した。
2週目にやったこと
2週目からは実際の業務をおこなった。午前午後で特に変わることはなく、既存機能の改修と新機能の実装を行っていった。毎週木曜日の午後にプロジェクトごとの会議に参加し、金曜日の午後に人事の方との面談とメンターの方との面談があった。
3週目にやったこと
2週目と同様に、基本的にはお仕事を実際にもらい、その機能を実現するために実装を行ったり、既存機能の改修を行った。2週目と同様に木曜日の午後にプロジェクトの会議、金曜日の午後にメンターさんとの面談、人事の方との面談を行った。
4週目にやったこと
4週目も2週目と同様の作業を行った。本来はこれで終わりだったが、自分から志願してインターンの発表会を行ってもらった。木曜日の午後にあるプロジェクトの会議の一部として発表する場を設けてもらい、今まで実装した機能や行ったこと、感じたことを発表させていただいた。
それ以降の週にやったこと
インターンシップ後、プロジェクトの方の希望と、自身の希望が一致したので延長していただくことになった。延長後はインターン時と同様に実際にお仕事をもらい、既存機能の改修と新機能の実装を行っている。また、自分で発案した機能も企画の方と相談して実装することができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
本来はなかったが、自分から志願して発表会を行ったので、審査員は実際に働くエンジニアの方が多かった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターさんや社員さんはとてもやさしく、インターン生のことを考えていろいろ行動してくれました。また、週に1回の面談時間を必ず設けてくださり、不安なことなどからすごい些細な相談事まで幅広くサポートしてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
JavaScriptは今まで触ったことがなかったのでなれるまでに苦労した。また、Gitもほぼ使ったことがなく、チーム開発というものを行ったことがなかったので、使用できるようになるまでかなり時間がかかった。さらには、ファイル構成やコーディング規約など、慣れていないことが多く、なかなか成果を出すことができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まずは技術力がかなり向上したことです。実際に配信されているプログラムを実際に触ってみることで手を動かしながら理解を深めることができたのでかなり実力をつけることができました。さらには、Gitを常に使用することからGitの良さに気づくことができました。
技術力以外にも、目標の立て方や目標の考え方を学ぶことができたのでとてもよかったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
配属先のプロジェクトがどこになるのかわからないので何とも言えませんが、とにかくゲームをプレイすることをお勧めします。ただプレイするだけでなく、改善するにはどうすればいいだろうか、どうすればこのゲームがもっと売れるだろうかを考えながらプレイすると、エイチームの考え方がすんなりと身につくと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に参加することで、自分の考え方とエイチームでの考え方がかなり一致していると思った。一致しているからこそ、自分もここで働きたいなと思うようになり、就職したいと思うようになった。また、さまざまな社員さんと交流することができるため、いろんな方と話していくうちに、この人たちと一緒に働きたいと思うようになったため、自分が働く姿が想像できるようになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでかなりの成果をあげ、プロジェクトリーダーからも熱い推薦をいただいたり、ほかの社員さんからも評判が良かったという点と、実際に働いている新卒の社員さんもインターンから内定が出たという方がほとんどだったので自分も出るものだと感じるようになりました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働いていくことで自分もこの会社で働きたい!という強い思いが芽生えていったので志望度がより一層上がりました。社員さん同士がとても仲が良く、懇親会や打ち上げなどが頻繁に行われるので、とても働いていて楽しいと感じる企業だと感じたために就職したいと思う気持ちが強くなりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に特別選考を用意してくださり、2次面接からスタートしてもらうことができた。また、この特別選考はかなり早期段階で行われており、ほかの企業より素早く就活をスタートできるので有利になると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加後も手厚いフォローをしていただきました。インターンを延長したため、実際に働いているときに相談したいことがあれば時間を作って聞いてくださったりなどしていただきました。特別選考として、2次面接からスタートしていただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとIT企業で絞っていましたが、ゲームが好きで情報系に進学したので、ゲーム業界に対して視野を広げていました。ゲーム業界でもコンシューマ系(家庭用ゲーム機のソフト開発)に視野を絞って企業を探していました。大手かベンチャーかはとくには決めておらず、働いていてストレスと感じない、楽しいと感じる会社を幅広く探していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンに参加することで、自分の技術力のアピールであったり、そもそもこのインターンでの経験を語ることでかなり企業に良い印象を持ってもらうことができたと感じた。
志望業界に関しては、ゲーム業界のコンシューマ系だけでなく、スマホゲームアプリ開発を行っている企業もいいなと感じるようになった。
また、転職も視野に入れて様々な企業を見ていくのもありだなと感じるようになった。
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-
A.
毎年平均年収や売り上げが向上しているため、非常に勢いがあり、将来性がある会社だと思ったから。
Sierの中でも関西勤務が多い点も、個人的に魅力的なポイントであった。
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- A. 漠然と自動車業界に興味があったから。研究室の先輩がインターンに行ったと話しており、行ってみようという気になった。デンソーのグループ会社で設計専門の会社であるという部分に興味を感じて、長期インターンに参加する気になった。続きを読む(全109文字)
エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |
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