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株式会社トライアルカンパニー 報酬UP

【人柄を評価、リラックスした雰囲気】【20卒】トライアルカンパニーの次世代リーダー職の1次面接詳細 体験記No.8167(京都大学大学院/男性)(2020/2/12公開)

2020卒の京都大学大学院の先輩がトライアルカンパニー次世代リーダー職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社トライアルカンパニーのレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 次世代リーダー職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リクナビで事前に提出したOpenESにまつわる雑談が多かった。その時は人柄を評価されていたように思う。責任感、および目的意識の2つを返答の際に意識できるとよいと思われる。

面接の雰囲気

第一印象は緊張感のある面接官だと思ったが、いざ話してみると非常に話を引き出してくれる方だった。雑談なども交えてくれリラックスした雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういったきっかけで当社を見つけましたか。

私は、うちの大学での合同説明会にブースを出してらっしゃるのを見かけて、説明をお聞きしたのがきっかけです。私は就活の軸として、よくある特定の業界に絞る形ではなく、社会人として「人のQOLを上げる」ことに貢献できる、企業理念に共感できる会社を探しています。そのため、業界にこだわらず幅広く説明を受けており、その合同説明会の会場では珍しい、「物流小売」業界に分類されていたので御社のブースを訪れました。正直に申し上げますと、御社のことはその時まで存じ上げませんでした。ですが、説明会でお話しいただいた、「ITを用いて物流小売業界をよくする」というお話を通じて、技術に比重を置くわけではないことを知り、本日面接に来させていただきました。

逆質問、御社の現状の課題はどういう点だとお考えですか。

客層が限定されている点、社内の世代交代、そして知名度の3つだと考えています。まず客層についてですが、当社は物流小売を担いつつ、より安価で商品を提供するために、自社製品も作っています。ただ、それを買っていただいているのがおもに50~60代の方なんですよね。原因は、商品のデザインが少し今風じゃないというか、そこかなという話にはなっています。なので、デザイナーさんと協業していくとかかなあと考えています。社内の世代交代については、創業世代の方たちがもうすぐ定年を迎えます。なのでいわゆる幹部候補の育成に力を入れていかなければならず、じゃあそういう人たちを採用の際から別コースで採用しよう、ということで次世代リーダーコースを設定しています。知名度については、九州では小売部門で第2位の売り上げとなっているので、ここからさらに全国に広げていきたいと考えています。

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トライアルカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トライアルカンパニー
フリガナ トライアルカンパニー
設立日 1981年7月
資本金 21億2300万円
従業員数 4,913人
売上高 5332億1100万円
決算月 6月
代表者 石橋亮太
本社所在地 〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津1丁目12番2号
電話番号 092-626-5550
URL https://www.trial-net.co.jp/

トライアルカンパニーの 選考対策

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