就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫 報酬UP

【夢と信頼の共創】【20卒】京都中央信用金庫の総合職の本選考体験記 No.8268(立命館大学/女性)(2020/2/18公開)

京都中央信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒京都中央信用金庫のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 京都アニメーション

選考フロー

企業研究

もともと金融を見ていなかったため、説明会などは一度も参加していませんでした。ただ後に、社員の方に聞くと、説明会での先輩社員に質問する場で、1度も質問していない人等は後ろで人事の方がチェックをつけていると仰っておられたので、参加する場合は聞きたいことなどをまとめて行った方がいいと思います。あと、支店訪問は必ずした方がいいと思います。名前を売っておくという面と、情報収集という面で一石二鳥です。内定者で支店訪問に行っていない人もいましたが、最終面接でも「支店に行かれたことはありますか」と聞かれたので、行っていないより行っておいた方が何かと安心だとは思います。あとは、金融的役割以外に何を行っているかなど、信用金庫という地域とのつながりを大切にしているところにとっては知っていておいて欲しいことだと思います。

志望動機

私は【人々をサポートし、生活を豊かにしたい】という夢があります。きっかけは、アルバイトを行う中でお客様のサポートし、喜んでいただけたことにやりがいを感じたことです。この夢と自分が育ってきた京都に貢献したいという想いの両方を実現することができると思い、志望に至りました。貴庫は単に金融業務を行うだけでなく、お客様とのコミュニケーションを大事にしておられることを実際に肌で感じ、魅力的に思いました。また、「On Your Side一緒がうれしい」という言葉など、お客様に寄り添いサポートするという考え方に共感しました。私は貴庫でお客様に寄り添い、同じ夢や目標に共に歩んでいける職員になりたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由など

ES対策で行ったこと

ホームページで企業のことを調べて、自分が成し遂げたいことが企業の理念などに沿っているという流れで志望理由を書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

能力検査は以前に受験したものを引き続き利用した。

WEBテストの内容・科目

性格検査と能力検査

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生9 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

仕事で活躍するために何が大切だと思いますか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人数が多めなので、人の意見も聞きつつ自分の意見も言えることが大切だと思いました。私は司会などのまとめ役はしていなかったので、まとめ役の人が受かるというわけではなさそうです。

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここは成績を提出しなければなりません。また、面接においても成績の話をされるため、気にしておいた方がいいかもしれません。

面接の雰囲気

パーテンションに囲まれたところで面接をしました。結構慣れておられる感じで、流れ作業感は否めなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

当金庫に入職してどのような仕事をしていきたいか 

テラー係として窓口対応を行いたいです。私の強みであるニーズを汲み取り、それに対して行動できる力を活かしてお客様のご要望を汲み取り、正確かつ迅速に対応することで、お客様に満足していただき地域の皆様の生活を支えていきたいと思っております。そのために貴庫の基礎能力育成プログラムや土曜講座等に積極的に取り組み、知識を蓄え自分自身が成長することで、お客様の大切な夢や目標の実現に向けて一人一人に合ったサービスを提供し、同じ夢や目標に共に歩んでいける職員になりたいと考えております。そして、地域に貢献していくことで貴庫のファンを増やしていき、より多くの人をサポートし人々の生活を豊かにしてきたいと考えております。

短所とその改善策を教えてください。

短所は、些細なことで緊張してしまうことです。例えば、ゼミでの発表でも緊張してしまいます。そのため、資料を読む練習や発表の流れを確認するなど徹底して準備を行いました。そうすることで緊張をしても大きな失敗をすることはなく乗り越えてきました。
このような準備は仕事をする上でも役立つと考えております。現在、金融の知識はありませんがお客様をサポートするために、コツコツ勉強し、準備を怠らない自信はあります。そのため、御庫の一員となれた際は、まずは金融に関する知識をつけられるよう勉強をし自己成長し、少しでもお客様の近くに寄り添い肩を並べて同じ目標や夢に向かって歩いて行ける職員になりたいと考えております。そして、豊かな京都を作っていきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
副会長と役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

年齢が離れている相手に対してもきちんと話ができるか、あと真面目さなども見ていたと仰っておられました。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気ではなく話しやすかったです。
事務的な質問を先にされ、そのあとは3人が順番に質問してこられるような方式でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融を志望しているのか、そしてなぜ信用金庫なのか

私は【人々をサポートし、生活を豊かにしたい】という夢があり、この夢を実現するために就職活動を始めました。その中で、多くの人が必ず関わり、生活に必要不可欠なものは何かと考えた時に、お金が思いつき、金融業界を見るようになりました。
金融業界を見ていく中で、お客様をサポートし、人との信頼関係を築いていくことが基盤にある業界なのだと知り、人と関わることが好きな私にとって、やりがいのある業界だと思い、志望に至りました。その中で信用金庫は、地元である京都に恩返しがしたいという想いを実現できると思ったため志望しました。お金に関わることは、メガバンクでも銀行でもできますが、信用金庫は利益を地域に還元することができるため、地域の方々の生活に密接にかかわり、地域に貢献していけるのではないかと考え、志望に至りました。

御庫の魅力は何だと思いますか?

2点あります。
1点目は、お客様との距離感です。金融機関はどうしても固いイメージがあったのですが、客として店舗いかせていただいた際に、テラーの方とお客様が親しげに話しておられる姿を見ました。その際に本当に、地域の方々と近い距離の金庫なのだと感じ、御庫なら自分が育った京都の方々を支えるということができると思いました。
2点目は、実績です。信用金庫業界で預金量(4兆5861億)だけでなく貸出金量もNo1ということで、安定しておられ、店舗も129店舗と地域に密着した強い店舗ネットワークを持っておられることで、お客様から信頼してもらっている金庫だと思い、魅力だと感じました。
これらの魅力を私自身も広めていける職員になりたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接が受かったという電話の際に、就職活動を終えるということで大丈夫ですかという確認があり、内定したらすぐに内定承諾書を書きに来てくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

信用金庫は、支店でのお客様とのつながりを大切にしておられるので、情報収集もかねて支店訪問やお客さんとして一度支店に行かれるのもいいと思います。金融機関としての活動以外もされているので、そのことも知識として入れていった方がいいと思います。その時に感じたことや知った知識を面接などに織り込むといい説得力もあるのでいいと思います。金融は入ってからも勉強しなければならないことが多いため、大学での成績も結構重視しておられる感じがしたので、気にしておいた方がよさそうです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

信用金庫は、お金という面から地域を支えていくという役割を担っているので、その点に共感しているということを出していく必要があったのではないかと思いました。私自身は京都出身だったのでその点はとても言いやすかったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会などが結構行われているそうなので、そういうイベントはきちんと行っておいた方がいいかもしれません。行った際は自分の聞きたいことをしっかり聞いて、面接で話すネタにしたりするなどすると効率がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇親会が開催され、社員の方や内々定者と話す機会が設けられていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京都中央信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。