- Q. 志望動機
- A.
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社セブン-イレブン・ジャパンのレポート
公開日:2020年2月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC)
投稿者
選考フロー
企業研究
インターンシップに参加していたため、そこで小売りという業界のことやどのような仕事をしているのかがよくわかりました。インターンシップに参加していると早期選考という形で早めに選考が始まりますが、最終面接は6月1日からしかやっておらず、間延びする形となるので早期選考が必ずしもいいというわけではないと個人的には思いました。
選考が始まる前の選考に関する説明会で、パンフレットをもらうのでそれをしっかり読んでおくことと、1次面接が終わった後には、独自の本をもらうのでそれもちゃんと読んでおいたほうがいいと思います。独自の本に関しては2次の面接で内容や自分だったらどうするかなど聞かれるので、考えおいたほうがいいと思います。
志望動機
私はOFCという仕事に興味をもったため志望に至りました。中高での部活や大学でのサークル活動といった、人と協力して1つのものを作り上げることにやりがいを感じました。そのため、仕事においてもそのようなことができる仕事に就きたいと考えるようになりました。そのなかで、貴社のOFCという仕事も、オーナーさんと一緒に1つのお店を作り上げるという部分で、私自身にやりがいに感じる仕事だと思い、志望に至りました。OFCとして働く上で、学生時代に培った主体性と行動力を活かし、自分の長所である相手のニーズを汲み取る力を活かしオーナーさんと信頼関係を構築し、「小さな感動」を感じられるお店を目指したお店作りがしたいです。
インターン
- 実施時期
- 2018年09月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
6人それぞれが部活の部長となり、予算の獲得を目指すという内容でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の持っている情報をどれだけうまく周りに伝えられるかという点と人の意見も聞きつつ自分の部に予算を回したらどうなるかということを分かりやすく伝える必要があると思いました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学チカ・当社の魅力的に感じる点
ES対策で行ったこと
インターンシップで学んだことや、冊子などを利用してESを書いた。この企業は珍しく、GDが終わってからES提出でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
きちんとOFCを理解しているかを確認する質問が多かったように感じました。きちんと仕事についての理解を深めてから面接に臨んだ方がいいと思います。
面接の雰囲気
結構話しやすい雰囲気でした。結構考えさせらるような質問が多く、質問をされて的を射た回答ができなくても、「こういうことが大切だと思うんだよね」と説明をしてもらえたので、ありがたかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
オーナーさんに信頼されるためにはどうするか
誠実さが大切だと思います。それを伝えるためにまずは、当たり前のことを当たり前にする。
些細なことで信頼というものは失われると思うので、時間を守る、約束を守る、締め切りを守るなど、当たり前のことはきっちり行います。そしてオーナーさんの話をしっかり聞くことが大切だと思います。相手を気づかい、考える。相手の立場に立ってオーナーさんの悩みを聞くことでお店の運営も変わってくると思います。
また、自分のことばかりに必死な人を頼ろうとは思えないので、相手の立場に立って物事を考えようとするべきだと思います。そうすると自然にこの人に言ったら解決してもらえるや、話を聞いてもらえるなど思ってもらえ、信頼関係の構築に繋がっていくと思います。
店長副店長になったときは、どうしたらいいか?
一人ではお店を経営していくことは難しいため、チームで相談して目標を達成していくことが大切だと思います。私自身中高の部活動や大学のサークルでチームで物事を成し遂げた経験があります。その時の経験を活かして、パートさんと相談して、やっていくことが大切だと思います。
また、自分よりもパートさんの方が歴が長いこともあると思うので、わからないことは遠慮せずに質問し学んでいく姿勢が大切だと思います。そうすることでお店の中でのコミュニケーションが生まれて些細な相談などもしやすくなり、シフトの相談やパートさんが改善して欲しいと思っていることも聞きだしやすくなると思います。パートさんが働きやすくなることで、お店もよくなっていくと考えるため、チームという意識が大切だと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オーナーさんは一人でお店の悩みなどを抱えている場合が多く、塞ぎがちになることもあるので明るく元気な人がいいと仰っておられました。
面接の雰囲気
話しやすい雰囲気でした。一通り面接が終わった後にフィードバックをもらうことができました。簡単な計算の問題を解かされました。
最終面接で聞かれた質問と回答
当社で何ができると思うか。
私は「人々に活力を与える」ことが夢です。その夢を御社で実現することができると思っています。御社は、食品の美味しさで人々を笑顔にしています。私自身も御社の商品で何度も笑顔になり活力をもらいました。また、食べ物は人が集まる中心にあり、人々を楽しませる力があると考えるため、そのような商品を人々の一番身近で販売している御社で働くことで人々に活力を与えたいと思っております。中高の部活や大学生活で身につけたチームで物事を成す力を活かして、入社後は副店長、店長と経験し、その経験を活かしてOFCとしてしっかりオーナーさんを支えることでより多くの人に御社の商品を広めていきたいです。そして御社から多くの人の笑顔を生みだしていけるように尽力したいと考えております。
OFCという仕事に対する知識と考え
OFCとは、オーナーさんと二人三脚でお店作りをしていく仕事です。
他社のメーカーの営業とは異なり、社員が実際に消費を売るのではなく、オーナーさんに売っていただくため、オーナーさんやそこの従業員さんとの信頼関係を構築することが一番重要なことです。そのため、OFCは「聞くカウンセリング」をし、オーナーさんの想いや悩みを聞きだし、それをどうしたら解決できるのか考え、伝え、一緒に解決していくことがOFCの仕事だと思っています。私自身は今まで部活動やサークルでチームで物事を成し遂げてきた経験があるため、その時の経験を活かし、OFCとしてオーナーさんと二人三脚で店舗を運営していくことで、御社に貢献したいと思っております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
面接の際に他にどこの企業を受けているか聞かれているので、内定をいただいた後も納得するまで就職活動を続けていいと言っていただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
まず、OFCという仕事についてしっかりと理解する必要があると思います。入社したら全員がOFCをするため、OFCに興味がない人は受けても受からないと思います。面接自体はとても話しやすい雰囲気で自分の話をしっかり聞いてくださるのでそこまで緊張しなくても大丈夫だと思います。ただ同業他社ではなく「なぜうちなのか」や、他に選考している企業と矛盾なく企業を選んで受けているのかなどは面接を通してみておられる感じはしました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
オーナーさんは必ず年上の方なのでその方と信頼関係を築いていけるようなコミュニケーション能力や性格をみておられるように感じました。社員の方々もすごく私たちのことを見ておられて、フィードバックの際も芯をつかれるようなことを言っていただけるので、それも参考になりました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも落ちる人はいると面接してくださった方が言っておられたので、安心せずに気を付けたほうがいいと思います。また、必須ではないが先輩社員への質問会が選考途中で実施されるので、不安なことがある人はそこで聞くといいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾の時期が遅くなると電話した際に嫌なことは言われなかった
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの選考体験記
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2024/06/03公開)
- 2024卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2023/08/07公開)
- 2023卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2022/08/04公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2022/05/25公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 営業職 の選考体験記(2021/09/21公開)
- 2022卒 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 総合職(オペレーション・フィールド・カウンセラー OFC) の選考体験記(2021/07/03公開)
小売り (食品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
セブン-イレブン・ジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン |
---|---|
フリガナ | セブンイレブンジャパン |
設立日 | 1973年11月 |
資本金 | 172億円 |
従業員数 | 8,549人 |
売上高 | 8727億1900万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 永松文彦 |
本社所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8 |
電話番号 | 03-6238-3711 |
URL | https://www.sej.co.jp/ |