
23卒 本選考ES
技術系
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Q.
希望職種を選択してください
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A.
野菜育種・花育種・研究 続きを読む
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Q.
希望職種の志望順
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A.
研究 野菜育種 花育種 続きを読む
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Q.
研究/専攻の内容を入力してください。(決まっていない場合は、これから取り組みたいと考えている内容)250文字以下
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A.
私の研究内容は、○○に起こる○○病害の診断法の開発です。 ○○病害の診断法として現在は○○法が用いられていますが、偽陽性がみられることや専用の機器を必要とすることが問題点として挙げられます。○○法の問題点を克服した○○法を用いた○○検出を行い、病害診断を行うことを目標に研究を進めています。この研究成果を、畑の正確な病害診断に役立て、農作物の安定した供給に貢献したいと考えております。 続きを読む
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Q.
志望業界を入力してください。40文字以下
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A.
種苗・化学・食品 続きを読む
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Q.
企業・仕事を選ぶ上で大切にしていることを入力してください。40文字以下
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A.
人々の「食」に貢献できる事業・職種であるかどうかを大切にしています。 続きを読む
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Q.
WEBセミナーを視聴して他に知りたかったことを具体的に入力してください。 250文字以下
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A.
理系の仕事の研究職についてさらに詳しく知りたいです。 研究グループのなかでも、私は○○研究グループと○○研究グループに特に興味があるため、これらの具体的な研究例などを知りたいと思いました。 続きを読む
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Q.
右のチャート6項目について、ご自身のスキル(発想力/決断力/観察力/バイタリティ/仮説思考力/応用力)を5段階評価し線で繋いでください。そのチャートを元に自由に自己PRしてください。
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A.
発想力:3 決断力:2 観察力:4 バイタリティ:5 仮説思考力:4 応用力:3 私はだれにも負けない「向上心」があり、これを支えているのが「バイタリティ」、「観察力」、「仮説思考力」です。 例えば、10年近く取り組んでいる○○が挙げられます。特に大学時代は体育会○○部というハイレベルな環境で、自身を高めるためにひたむきに努力をしました。 私は、練習では発揮できる実力を試合では発揮できないことが課題でした。そこで、普段の練習の意図を明確に理解して取り組むことで、より実践力をつけていきました。練習の際は自身の動きを撮影し、頭の中でのイメージと実際の動きの差を確認しました。動画投稿サイトで実業団選手の動きを頭の中に染み込ませ、このイメージを元に「どうすればより良くなるか」を試行錯誤し、自身の動きを改善していきました。そして、段々と練習したことが試合で出せるようになっていきました。 結果的にレギュラーの座を掴むことはできませんでしたが、入部時には歯が立たなかった同期や他大学のレギュラーに対して勝利を収めるなど、確実に実力を伸ばすことができました。 私の強みを活かし、世に送り出されるまで長い年月を要する「タネ」の研究に粘り強く取り組んでいきたいと考えております。 続きを読む
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Q.
志望順位1番の職種(研究)でやりたいことを具体的にお書きください。図やイラストも自由に活用してください。
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A.
※図やイラストは使用していません。 私は貴社の○○研究グループで、細菌やウイルス、虫などと植物の間の相互作用について研究したいと考えております。そして、これらの研究を、農薬使用量の低減や、農作物の安定供給など、世界の農業に役立つ形で結実させていきたいと考えております。 その理由は主に2つあります。 まず1つめに、私の現在の研究テーマである「○○の○○病害の診断法の開発」に取り組んでいく中で得られた経験や知識を活かしたいと考えたためです。例えば、○○を試料として○○を抽出する場合、抽出効率が低く、診断結果が思うように得られないという問題に取り組みました。先行研究等を参考に試行錯誤を繰り返し、○○を吸収しやすい性質を持つ「○○」を試料として用いることで抽出効率の低さを克服しました。このように、目標に向かって様々なアプローチを考えながら取り組んだ経験を活かしたいと考えております。 2つめに、私が高校の生物の授業で感じた「生命現象ってすごい!」という気持ちを持ち続けて働きたいと考えたためです。あまり勉強が好きではなかった私はどの科目にも興味を持てずにいましたが、生物のもはや芸術ともいえる構造や機能に魅せられました。そして、生命現象についての理解を深めるとともに、人々の役に立つような学びを得たいという思いから農学部を志望しました。これからも生命現象の興味深さに魅せられながら生きていきたいと思っています。 今までは、ただ興味に従って学業や研究に取り組んできましたが、社会、そして貴社の一員として働いていくうえで、人々の役に立つ仕事に関わっていきたいと考えております。 続きを読む