
23卒 本選考ES
研究・製造系
-
Q.
大学生活の中であなたが「本気になって取り組んだこと」を教えてください(研究、または研究以外でも可)。その経験から何を学んだか、入社後どのように活かしたいかをイメージして、自己PRしてください。(400文字以内)
-
A.
体育会○○部というハイレベルな環境で、レギュラーの座を掴むために日々努力しました。私は、練習では発揮できる実力を試合では発揮できないことが課題でした。そこで、2つのことに取り組み、実戦力をつけることにしました。1つめに、練習の効果を最大化するために、意図を明確に理解して練習に取り組むことを心がけました。2つめに、自身のプレーを徹底的に客観視しました。練習の際は自身の動きを撮影することに加え、様々なレベルの部員と互いのプレーに対する意見を積極的に交換しました。これらの取り組みから、段々と試合で実力を出せるようになっていきました。 結果的に部内ランキングを○○位から○位に伸ばすなど、入部時とは見違えるほどの実力をつけることができました。この経験を通して、困難な目標の達成には、ただ努力をするだけでなく、その努力を最大化するために思考を止めずに取り組み続けることが重要であると学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの研究テーマに関して、簡潔に述べてください。(研究テーマが未定の方は、「興味・関心のある領域」の研究に関して述べてください。)(200文字以内)
-
A.
私は研究室で、「○○に感染し病害を引き起こす○○の検出方法の開発」というテーマに取り組んでいます。この病害は○○の生育不良を引き起こし、収穫量や商品価値の低下の原因となります。○○検出法を駆使し、畑からサンプリングした土壌や植物などの試料の○○量を測定することで、畑が抱える病害リスクを明らかにするという目標に向かって日々実験を行っています。 続きを読む
-
Q.
研究を進める上で、困難に直面したとき、あなたはどのようにそれを受け止め、考え、対処したか、また、入社後、同様の困難が生じたときに、その経験をどのように活用したいか、簡潔に述べてください。(まだ研究に携わっていない方は、困難を「想定しながら」述べてください。)(200文字以内)
-
A.
研究を進めるなかで、何度繰り返しても期待した結果が得られないことがありました。最初は悩み考え込むばかりでしたが、教授の助言から、人や文献のリソースを問わない徹底的な情報収集に取り組み、研究の材料や手法を見直すことで、また前に進むことができました。この経験を活かし、今後同様の困難が生じた際には、多面的な視点からの情報収集を行うことで、迅速な問題の解決に取り組みたいと考えております。 続きを読む