就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタホーム株式会社のロゴ写真

トヨタホーム株式会社 報酬UP

【16卒】 トヨタホーム 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.3339 (2015/12/21公開)

トヨタホーム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術系総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ■趣味・特技について(120字以内)(必須)
A.
私の趣味はゲームです。ゲームは私にとって娯楽であると同時に、先端技術の進歩を見るものでもあります。最近では、無線通信やセンシング技術、きれいな3Dグラフィックなどを誰もが手軽に体感できるようになっており、非常に面白い文化であると思います。 続きを読む
Q. ■当社を志望いただく動機を記入してください(400字以内)(必須)
A.
私が貴社を志望した理由は、家庭における省エネルギーの観点から環境問題に貢献したいと考えたからです。近年、情報通信技術の発達に伴って、スマートエネルギーネットワークが省エネ技術として注目されていますが、貴社はハウスメーカーとして、その一つであるスマートハウスの事業に力を入れておられます。スマートハウスの普及によって、各家庭で電力を効率よく利用・貯蔵することができれば、光熱費の節約などお客様のメリットになるだけでなく、エネルギーの見える化によってお客様一人ひとりの環境意識を高めることにも繋がります。私は、高品質の家を安定して作ることのできる貴社の環境で、実際に使うお客様に近い立場から考えて、スマートハウスをより高効率で、使いやすいものにしたいと考えています。その結果、スマートハウスの普及が進み、エネルギーの高効率利用と人々の環境意識という二点から、環境問題に貢献できると考えています。 続きを読む
Q. ■学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(専門分野)について記入してください。(400字以内)(必須)
A.
私は、太陽光発電の更なる普及を見据えて、大量導入時の電力系統に適した新たな需給バランス制御手法の構築を研究テーマとしています。これまで私は、太陽光発電大量導入の電力系統への影響評価のための需給バランス制御シミュレーションモデルを構築してきました。太陽光発電は、発電量が天候に大きく左右されるため、大量導入時には電力系統の需給バランスや周波数の維持などに問題が生じます。太陽光発電の出力変動の中でも、大きな雲の移動などによる数時間続く大きな変動は、特に影響が大きいと考えられます。私はこのような変動の影響評価のための現状の制御手法を模擬した制御モデルを構築してきました。このような変動は予測が困難なため、現状の制御手法で需給バランスを確実に維持するには大きなコストがかかります。そこで今後は、経済性と安定性のトレードオフを適切に考慮できる需給バランス制御手法について検討します。 続きを読む
Q. ■自己PRを記入してください(400字以内)(必須)
A.
私の強みは向上心の強さです。私は一つのことを行う際に、様々な面で自分が成長するということを意識しています。その例として、私はこれまで大学院での研究生活で、学会等の発表の場に積極的に参加してきました。そこで私は、発表を聴講者に正確に理解してもらった上で質疑応答での議論を深めるための発表を行ってきました。具体的には、私の研究に対して専門知識の少ない聴講者が多い学会では、基礎的なことを含めた説明をするなど、相手によって発表を変えることを最も意識してきました。こうして、自分の研究をより良くすると同時に相手を意識して伝えるためのプレゼンテーション能力を磨いてきました。その結果、4回行った学会発表では、毎回多く質問を頂くことができ、優秀賞を受賞することもありました。今後、新しい環境においても、私はこの向上心を活かして、自分から積極的に学び、様々な知識、能力を得て成長していくことが出来ると考えています。 続きを読む
Q. ■学生時代に最も打ち込んだことを記入してください(400字以内)(必須)
A.
私は学生時代、飲食店でのアルバイトに打ち込みました。私が働いていた期間は約2年と長くはないですが、週3〜4回と多く働き、そこで効率的に作業を行うことを学びました。その店は個人経営だったため、仕事の細かなマニュアルはなく、先輩に教えてもらいつつも自分で考えて行動し、学んでいくという形でした。仕事の中で大変と感じたのは、閉店後の清掃や翌日の準備等の作業でした。一人の作業が遅いと全体が遅れてしまうため、効率が求められましたが、私は何事もじっくり考えて慎重かつ丁寧に行う傾向があったため、苦労しました。しかし、次に行う作業を考えながら作業をしたり、日によって少しずつ異なる仕事をどの順番で行うと効率的かを考えたりなどの工夫を常に意識して仕事を行うことで、徐々に作業効率は上がりました。途中からは効率的な仕事の組み立てを考えるのが楽しくなり、このアルバイトを通じて効率的な仕事の仕方を学ぶことができました。 続きを読む
Q. ■トヨタホームの印象を聞かせてください。何を見てそのように感じたのか具体的に教えてください(400字以内) (必須)
A.
私は貴社に対して、家を作る際に安定した品質に対するこだわりが強い、お客様の立場で考えることを大切にしているという二点の印象を受けています。品質という点に関して、私は、貴社の現地現物ツアーに参加し、工場見学をさせて頂きました。その中で、ユニット工法や家を作る素材の選択などについて詳しく知り、品質が安定した家を作るには非常に良い環境だと感じております。家に付加価値をつけることを考える際にも、安定した高品質の家が提供できるからこそ、付加価値を活かすことができると思います。また、お客様の立場という点に関して、貴社では研修の制度として、販売会社へ3年間出向すると聞いております。これによって、一組のお客様の購入決定から、住み始めるまでを見届けることができ、貴社に戻った後も家作りがお客様にとってどれだけ大切かということを実感しながら、良い家作りについて考えることができるのだと考えています。 続きを読む
Q. ■これまでの人生において「困難」をどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードを含めて教えてください。(600字以内) (必須)
A.
私がこれまでに経験した困難として、大学院での研究における同時期に行われた複数の学会発表が挙げられます。私は昨年9月の1ヶ月間で、3回の学会発表を大きく異なる内容で行いました。しかし、準備をするにあたって、発表と発表の間があまりない上に、投稿した論文よりも発展した内容を発表したかったため、発表準備が間に合わなくなると思いました。そこで私は、限られた準備時間でも全てのプレゼンテーションを成功させるため、計画的に準備を行うことを考えました。具体的には、それぞれの学会で発表内容の伝わりやすさによって準備にかける時間を変えたり、一つの学会発表の中でも、分かりやすい図が必要な場合はスライド作成に、慣れない内容の発表の場合は口頭での発表練習に時間をかけたりといった具合に優先順位を決めて準備を進めました。結果として、どの発表も完璧とは言えないまでもうまくいき、乗り越えることができました。3回の発表の中でも内容が特に伝わりづらいと考えて、最も準備に力を入れた発表に関しては、満足のいく発表および質疑応答ができ、学会から優秀賞を受賞することができました。この経験から、やるべきことが多いときには、優先順位を決めて計画を立てることがいかに重要であるかを学びました。今後、複数の仕事を同時並行で進めていかなければならない状況などで、この経験が活きてくると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタホーム株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 長所
A.
「目標に向かって粘り強く諦めずに取り組む力」です。私は今までピアノやテニス、バイオリンなど様々なことに取り組み成果を上げてきました。 大学では初心者で始めたフットサルと日本史のゼミ活動において、粘り強く取り組みました。フットサルは大学から新たに始め、大会優勝に貢献することが出来ました。このように、様々なことに挑戦しながらも何事にも妥協せずに地道に努力を重ねることが出来ます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日
22卒 | 昭和女子大学 | 女性
通過
Q. 志望理由
A.
私は社会貢献がしたいという思いから貴社を志望いたします。貴社はマスクや防護服などの製品を通じて、「安全」と「健康」を提供されています。国家検定合格品を生み出す高い技術力と官公庁や自治体などでも使用されているという高い信頼性に魅力を感じました。貴社での仕事を通じて、働く人々を支えることで、より多くの人々を支えることが出来ると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月4日
22卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. あなたが最も得意とすること、最も苦手とすることを具体例をあげて記述してください
A.
得意:目標達成のために粘り強く努力すること 高校の硬式テニス部にて、上位8人以内の主力チームから降格したことがありました。その時の悔しさと、試合で活躍している主力チームを見て羨ましい気持ちがありました。そこで体力と技術面の改善を行うことで部内戦に勝利し、主力チームに昇格しようと考えました。私は膝が弱く、膝に負担をかけずに体力を身につけるために、週2日プールに通い、体力づくりを行いました。さらにサーブが入る確率が低い、ボールを左右に振り分けられないという欠点があったため、毎週コートを借りて部員や家族と練習を重ねました。その結果、部内戦で6位になり主力チームに昇格しました。また以前主力チームに所属した時より試合で1つでも多く勝てるようになりました。 苦手:悩みや弱みを他人に見せること 周りに迷惑をかけたくないという思いと、信頼される人間でいたいという思いから、自分だけで課題を解決しようとしがちなところがあります。中学時代、硬式テニス部の部長として、40人の部員を上手くまとめることができず、悩んでいた時期がありました。これを機に、周囲に力を借りることや周囲と協力することも意識しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日

株式会社ダイゾー

研究開発職
21卒 | 佐賀大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は昔からモノづくりの「成果が形になって表れるところ」が好きです。就職する上では研究成果が製品になるまで一貫して関わりたいと考え、その過程で貴社に出会い貴社の研究開発職の「成果が製品化され目に見える点」や「新商品を探求する雰囲気」に魅かれ志望しました。 今あるラインナップに安心せず次々と新しさを求める雰囲気はとても魅力的で将来はお客様をあっと驚かせられる面白い製品を開発し、貴社の繁栄に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日
20卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
自分の一番の強みは、物事を安易に解決しようとせず、自分や相手が納得するまで粘り強 く改善することができるということです。そのことは私のこのような経験に現れていま す 。家の台所の椅子が壊れた際、私はその椅子を買い替えず、修理することにしました。 そ れは私の母親が生まれてからずっと使っている椅子で、愛着があると話していたことを 覚 えていたからです。そこで、金具を使って壊れた部分を補強しようとしましたが、木が 固 すぎてうまく取り付けることができませんでした。また、実際に金具を取り付けようと す ると金具が木製の椅子にそぐわないこともわかりました。そのため家にあった薄い木の 板 を、上からボンドで接着することで修理することにして、うまく修理することができま し た。このように私は日常の些細なことでも工夫して最善を尽くすことができます。この よ うな強みは就職してから様々な場面で役立てたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

トヨタホームの 会社情報

基本データ
会社名 トヨタホーム株式会社
フリガナ トヨタホーム
設立日 2003年4月
資本金 129億200万円
従業員数 840人
売上高 849億3000万円
決算月 3月
代表者 後藤裕司
本社所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-952-3111
URL https://www.toyotahome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580383

トヨタホームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。