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ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 報酬UP

【21卒】 ヤマハモーターエンジニアリング 設計開発の通過ES(エントリーシート) No.32026(山口大学/男性)(2020/6/5公開)

ヤマハモーターエンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月5日

21卒 本選考ES

設計開発
21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 研究テーマ、概要
A.
「円偏波放射ビームスキャンアンテナの偏波特性の改善」 プリント基板から放射される電磁波がきれいな円偏波となるように放射素子とその励振方法を検討します。 続きを読む
Q. あなたの「強み」を具体的な事実と合わせて記入ください
A.
私は、中間子として育った中で人の気持ちをよく考えることを身に着けました。大学では映画製作サークルで先輩同士の仲を深めるために発揮しました。私は個々の仲だけでなく団体全体で仲を深めることによって、活動に活気が出ると考えました。そして、私は積極的に先輩同士が会う機会を作り、仲を深めることが出来ました。その後の活動では学年関係なく話す雰囲気ができました。 続きを読む
Q. あなたの「弱み」とそれを克服するために何が必要か記入してください
A.
私は、人の気持ちを考えすぎることで自分の感情を表に出すことが苦手です。自身ではとても喜んでいても、相手にはそれが通じていないことがあります。これを改善していくには、相手と心を許せる関係を築き上げることが必要だと思います。私は、積極的に行動に巻き込んでくことで関係を作ります。また、その行動が感情表現になると思います。 続きを読む
Q. 大学に入学以来、何に取り組み、何を学んだかを具体的に記入ください。
A.
私は積極的に行動します。これは、中学高校での陸上競技での日々の練習で養いました。一番活かすことが出来たのは、学生生活を有効活用するために自動車を購入したときです。居酒屋でアルバイトをすることにより自動車を購入するための資金を貯めました。貯金をするにはお金や時間の管理が必要でした。そのために、まず私はスケジュール帳を駆使し半年間の計画を立て目標を設定し、一か月間の出費を予測することで目標を達成しようとしました。しかし、予期せぬ出費の発生や予定していた収入に満たない時があります。私は、そのようなときのために毎日家計簿をつけることにより日々計画を修正し、一か月間の目標を毎月達成していきました。その結果、一年間かけて中古車を購入することができました。そして、自動車を所有することによる責任を学びました。また、行動範囲が広がったことにより様々な人やものに出会う機会が増え、その結果また新しい目標を見つけました。 続きを読む
Q. 当社に入社してやりたいこと、実現したいこと、またなぜそれを当社で実現したいと思うのかを記入してください。
A.
大学時代に自動車に乗ることで行動範囲が広がりました。生活に移動手段が加わることでいろいろな場所を訪れ、様々な経験ができました。また、初めてバイクに乗ったとき、車では味わえない風を切る爽快さを感じました。企業研究会に参加した際は、レース映像の迫力に圧倒されました。貴社で作ったものが大迫力で走っているのを見て、その魅力に惹かれました。これらの魅力をたくさんの人に経験して生活を豊かにして欲しいです。座談会では、社員さんからはやりたいことが出来ている充実感を感じることが出来ました。エンジン開発に携わりたく入社し、そのチャンスをもらえたと伺い、私もこのように挑戦していきたいと思いました。そして、私は車体開発で社会貢献したいと考えます。私は貴社で生活に密着したバイクを作りたいです。そのために積極的に社会のニーズを聞くことで、期待以上の価値を実現していきたいです。 続きを読む
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ヤマハモーターエンジニアリング株式会社のES

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24卒 | 東京工業高等専門学校 | 男性
内定
Q. 特に研究したテーマ(専攻)(全半角400文字以内) ※未定の場合は、未定と記入し、取り組む予定の内容などを可能な範囲で記入してください。
A.
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公開日:2023年10月31日
22卒 | 関西学院大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
私が貴社に興味を持った理由は、社会インフラを支える事業領域と、上流工程のシステム開発によりお客様との距離が近い点です。貴社の説明会に参加させていただいた際、ITSインフラ、コネクティッドサービスなど、社会の交通を支える数々の事業に魅力を感じました。私は、人々に整った環境で物事に取り組んでほしいという思いから、アルバイトを通して人や現場を支える仕事に携わってきました。貴社であれば、人々が生活するうえで欠かせないシステム構築に携わり、社会に暮らす人々を支えることができると考えました。また、今後のAIを活用した技術や、自動運転やMaasなど未来の交通に関われる点に興味を持ちました。また、元請け企業としてお客様と近い距離でシステム開発に取り組める点が魅力的です。お客様と直接お話することで、潜在的な要望をくみ取り、システムに反映させることで、やりがいを持って仕事に取り組める環境であると思います。 続きを読む
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公開日:2021年9月24日
22卒 | 長崎大学 | 女性
通過
Q. 志望動機をご記入ください (OpenESを使用)
A.
私が貴社を志望するのは、貴社では環境保全への貢献を実感できる仕事ができると感じたからです。大学では環境科学を専攻しているので、多くの環境事業を手がけ対応しているところに興味を持ちました。貴社は業務を通して見えないリスクを可視化し、インフラ・プラント・環境といった幅広い分野の安心と安全を守る形で、社会に貢献している点に魅力を感じました。また、特に関心があるのは環境調査・分析の業務です。現在、大学の研究では、諫早湾調整池排水に含まれる有機物と赤潮の関連性について調べています。研究を進めていく上では機器分析などを行う予定です。そのため、大学で学んだ知識を、貴社で仕事をしていくにあたって活かせる場面があると思いました。さらに、入社した際には自身の強みである「吸収力」を存分に活かし、新しい知識や技術を素早く吸収し業務を行い、貴社が目指すリーディングカンパニーへの成長に貢献していきたいと考えます。(OpenESを使用) 続きを読む
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公開日:2021年5月5日
20卒 | 東京電機大学 | 男性
通過
Q. 当社でのインターンシップを希望される理由を具体的にお聞かせください。
A.
先日、貴社の社員で私の所属している研究室のOBの方が業界研究セミナーとして東京電機大学を訪問しに来ていただきました。そこでお話しを聞き、貴社に興味を持ったので今回のインターンシップの参加を希望します。その時の社員の方のお話しでは音に関する事業の話が多く、音の研究をしている研究室に所属していることや音について興味があるので貴社についてもっと知りたいと思いました。また、私は、ソニーの製品を日常生活でいくつか使用しています。例えばスマートフォンやイヤホンはソニーの製品を使用しています。スマートフォンを使用する前ではウォークマンも使用していました。自分が日常生活でよく使用する製品がどのように作られているか、またどのようなところで作られているか非常に興味を持ちました。以上のことより、貴社に興味を持ったので貴社のインターンシップの参加を希望します。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
20卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
通過
Q. 得意な保有技術の具体的なエピソード(500文字以内)
A.
私は大学4年生の卒業研究で、ニューラルネットワークを用いて自然言語処理のタスクを行いました。この技術は質問応答や情報抽出、機械翻訳などの幅広い分野の発展に必要なものになっています。研究室ではニューラルネットワークを用いて自然言語処理を行うことは初めてのことでしたが、新しい技術に触れたいという思いからこのタスクに挑戦しました。自然言語処理においては通常のものとは異なったニューラルネットワークが使用されています。そのため特徴や構造の理解にとても苦労しましたが、改善の余地はあるもののある程度の精度で行うことのできるシステムを作ることができました。この経験からニューラルネットワークへの理解が高まり、現在のAIでできることとできないことが見えてきました。また、現在は強化学習を用いたロボットの制御の研究を行っており、様々な種類のニューラルネットワークやその応用について勉強しています。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
20卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生生活の中で最も頑張ったこと
A.
私は現在の研究室でメンバー4人とチームを組み、CICPというプロジェクトに取り組みました。このCICPは学生が立案した研究アイデアの中で採用されたテーマに学校が支援を行う制度であり、私たちはミニ四駆に向けた無線電力伝送というテーマで採択を受けることができました。このテーマでは通常電池で動くミニ四駆に対して無線で給電を行えるシステムを構築し、学会内で開催される無線給電ミニ四駆レースで優勝することを目標としました。私たちはメンバーが違う専攻から進学してきたチームであることを活かし、それぞれの知識を活かしたアイデアを出し合いながらプロジェクトを進めました。その中で私は学部時代に学んだ高周波の知識や電磁界解析の手法についてメンバーに共有し、送電部と受電部の回路設計を担いました。レースの結果は8位入賞でしたが、多くの知識を得られただけでなくチームでのプロジェクトへの取り組み方を学ぶことができました。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

ヤマハモーターエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
フリガナ ヤマハモーターエンジニアリング
設立日 1980年7月
資本金 4000万円
従業員数 401人
決算月 12月
代表者 對野義章
本社所在地 〒438-0026 静岡県磐田市西貝塚3622番地の8
電話番号 0538-37-8314
URL https://www.yec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136300

ヤマハモーターエンジニアリングの 選考対策

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