
企業研究レポート
- 重視した軸
-
まず自分自身の就職活動の軸が誰しもが利用する金融という切り口で人々に貢献したい想いがあった。その中でも、生まれ育った関西の経済発展に貢献したい想いがあった為、関西の地方銀行を志望した。池田泉州銀行は独立系地方銀行であり、固い銀行業界に先進性を持ち込む斬新な銀行と捉...続きを読む(全151文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
大阪の独立系地方銀行として特に都市圏(大阪や神戸)などの個人のお客様や中小企業の金融で後押ししている。仕事内容は、個人営業と法人営業があり、又は融資部門といった職種がある。中でも、海外推進部があるのは自分自身すごく興味を持ちました。関西の地方銀行でありながら、大舞...続きを読む(全152文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
強みは、独立系地方銀行であるからこそ、多様なソリューションを提供できる。業界初の人材紹介や、デジタルバンクといった独自の取り組みがある。また、社内複業制度があることから、複数の部署の知識・経験を通じ多様なキャリアを身に付け、地域の全ての皆様に信頼される行員に近づけ...続きを読む(全508文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は比較的高いそうです。30歳で600万円ほどだそうです。勤務地は大阪、神戸の都市圏がメインになるとお聞きしまし...続きを読む(全121文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは長いです。まずは、ESとWEBテストを行い、その後一次面接が行われる。その後、二次面接から対面で、二次面接終了後、また軽いテストを行い、三次面接に進む。三次面接では、役職の高い行員が面接をしてくださり、ここが一番の正念場だと感じた。最終面接では、意思確...続きを読む(全222文字)