- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社法専攻として「企業の持続的成長」に関心があり、日本のリテールを支える銀行業務に興味を持ちました。中でも信託併営により、法制度を駆使して企業の承継や資産管理に深く踏み込める点に惹かれ、参加を決めました。続きを読む(全102文字)
【銀行業務のリアルを知る】【27卒】池田泉州銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.110185(非公開/非公開)(2026/7/1公開)
株式会社池田泉州銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 池田泉州銀行のレポート
公開日:2026年7月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2025年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地元出身の学生だけでなく、府外から参加している学生もおり、さまざまな地域の学生が集まっている印象を受けました。
- 参加学生の特徴
- 参加学生は、銀行業界を第一志望としている人だけでなく、幅広い業界を見ている人も多い印象でした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 池田泉州銀行のインターン体験記(No.107870) | - |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社池田泉州銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社池田泉州銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社池田泉州銀行 夏インターンのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/18公開)
- 2024卒 株式会社池田泉州銀行 オンライン1day仕事体験のインターン体験記(2023/07/12公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. そもそも金融業界に興味があり、家から通える範囲内にある地元関西の大手銀行である滋賀銀行にも興味があったため、受けてみた。また、地域企業や個人に密着した金融支援を行っている点にも魅力を感じ、自分自身もそのような環境で地域に貢献できる仕事に携わりたいと考え、選考を受けた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界全体に興味をもっており、特に銀行や証券、信託銀行に興味を持っていたため。特に、三菱UFJのカスタマーサービスコースは、窓口での対応や事務を効率化するなど、支店でのキャリアが中心となるという点が特徴であり、興味がわいた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をしており、その中でも転勤がなるべく少ない企業を志望していた。そのため、横浜銀行も志望していたためインターンに応募した。複数デイズもあったが、まずは1日のインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初に興味を持ったきっかけは、「金融×IT」の中でも、単なるシステム開発だけではなく、銀行の根幹を支える大規模システムや社会インフラに近い領域に関われる点に魅力を感じたからです。特にみずほグループのシステムは社会への影響力が大きく、責任の大きい環境で働くことで自分...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ガバナンスコースという、法務やガバナンスという分野に特化したコースが自体が珍しいと感じた。法学部で学んだ経験から法務やガバナンスの分野で活躍したいと思っていたが、就活においては法務希望は通らないと思っていた部分があったので、ガバナンスコースなら堂々と法務希望ができ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元福岡で働きたいという希望がかなえられ、かつ地元の中でも大手に入る企業だったから。金融業界にある程度絞っていたことと、親が銀行員で業務内容が想像しやすかったことから、この企業に興味を持ち、インターンシップを通して自分とのマッチ度を測ろうと思った。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、特に夏のインターンを通じて、銀行業界に興味を持っていたため。あおぞら銀行はメガバンクでも地方銀行でもない独特な立ち位置にいるため、どのような仕事内容なのか気になった。また、冬のインターンは本選考に有利になることが多いと聞いていたため。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の企業説明会から始まり、私の就活軸でもある、地元地域に貢献したいというところで地銀に興味を持つようになった。他の地銀と比べ、行員の方の雰囲気が1番自分と合うなと感じたため、参加してみようと感じた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行に興味を持ったかつ、自身が関西出身ということもあって、関西の最大手地銀の京都銀行に興味を持った。元々メガバンクにも興味があったが、ネット銀行や地銀を知っておいて損はないと思い、インターン参加に至った。続きを読む(全102文字)
池田泉州銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社池田泉州銀行 |
|---|---|
| フリガナ | イケダセンシュウギンコウ |
| 設立日 | 1951年9月 |
| 資本金 | 613億8500万円 |
| 従業員数 | 1,955人 |
| 売上高 | 961億9100万円 |
| 代表者 | 阪口広一 |
| 本社所在地 | 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町18番14号 |
| 平均年齢 | 37.1歳 |
| 平均給与 | 636万1000円 |
| 電話番号 | 06-6375-1005 |
| URL | https://www.sihd-bk.jp/ |
NOKIZAL ID: 2279710
