就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リゾートトラスト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リゾートトラスト株式会社 報酬UP

【18卒】リゾートトラストの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3022(福島大学/男性)(2017/12/7公開)

リゾートトラスト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒リゾートトラスト株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 福島大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会員制ホテルは、ほとんどの学生にとって身近な存在ではないけれど、理解する努力は必要。例えば、まず志望企業がどのような経営基盤で稼いでいて、どこに強みがあるのか?その強みを理解する為には必然的に他の会員制ホテルを展開している企業をピックアップしてそれぞれの相違点を理解することが求められる。又企業の情報としては株主向けに出されている情報は細かくかつ信頼度も高いので、情報の仕入れ先としてはかなり使える。日経電子版を活用して、当企業の情報は逐一チェックできる環境だったのも良かった。みん就で比較的毎年似た傾向の質問が出ることが書かれていたが、確かに私の時もそうだった。会員制でかつ高価格帯商品を取り扱う営業職だからだと思うが、逆境からどのように対応できるかという点についてエントリーシートを始め、面接でも聞かれたので、他サイトからも当企業の過去の選考体験記などを集めておくのはかなり有効。

志望動機

私が御社の営業職を志望した理由は主に3つあります。それは、①お客様、その人の人生を豊かにする仕事であるということ、②御社のビジネスモデルが魅力的、そして③自己成長出来る環境があるということです。まず、一番目のその人の人生を豊かにする仕事であるというのは、私の働く上での軸であり、自らの働きでその人の人生を豊かにしたい、そこに働く価値を感じております。御社は会員制であるため買ってもらったら終わりではなく、その方の人生へ一生かけて寄り添うことになります。その点に私が働きたいと思う魅力を感じました。
次に2番目のビジネスモデルが魅力的ということですが、以前インターンシップに参加させて頂きました。そこで人事課の方とお話しをさせて頂いたのですが、建物が実際に建つ前から営業で会員権利を販売し、建物が出来た時には黒字化している。また宿泊時にも頂戴し、運営(改修)費用としている。出た収益はさらなる拡大のために投資できる好循環が生まれているということを教えて頂き、非常に基盤の強い経営をしている点に魅力を感じました。
最後の自己成長出来る環境があるというのは、こうした好循環を起こしているのは間違いなく営業の働きあってこそだと思います。つまり御社の営業は、血液の循環でいう心臓部分にあたると考えています。また対応顧客が社長方を中心とする富裕層であるが故に、お客様から求められる技量の高さがあります、しかしそこに私が成長出来る可能性を感じました。
以上の3つの理由より御社の営業職を志望させて頂きました。


WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書やWEBテスト用の参考書も買って解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生4 面接官不明
時間
20分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

営業に求められるものは何か?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見の活発具合、他人の意見と自分の意見をどう対処しているか、進行や段取り具合を見られたと思う。営業なので、みんな話すのが比較的好きな人なので、いかに話し合いをまとめているかがポイントだった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長/人事課課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業先でお客様と話すにあたって大切な点「論理的に話せるか。瞬時の対応はどうか。」といったことを見られているのが伝わった。やはり、アルバイト先について瞬時に聞かれたときが一番驚いたが、慌てることなく落ち着いて話せば評価してくれる。日頃の生活環境をなんとなく過ごすとこのような質問に対応できなくなるので、何事も考える癖を持つのは大切だと思う。

面接の雰囲気

営業部長は仕事出来そうな感じの人だったので、素直にかっこいいなと思いました。緊張をほぐすかのように柔らかい物腰で話してくれたので安心して臨めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の失敗経験ありますか?

私にはある失敗経験から得た「主体的に考え、行動し、継続する力」があります。
そのある失敗経験とは、私が2013年4月から2年間カナダ(バンクーバー)に留学した時のことです。当初、現地の人たちと全く英会話が出来ず、自らの英語力の低さとネイティブレベルまでの大きな差を身体で実感したことで大きく挫折しました。しかし、委縮したら何も成長出来ないと思い、やり取りが円滑に出来なくてもあえて現地の人たちと話す機会を毎週設けるように心掛けました。また一人の時は必ず海外ドラマを字幕付きで見て、真似したい話方をシャドーイングによって練習することを継続しました。それによって徐々に速い英会話にも慣れ、相手の英語が日本語に訳さずとも頭の中で英文として流れるようになりました。当初に感じた目標までのギャップを自ら考えた行動と継続により、その差を埋めることが出来ました。 以上の体験から、目の前の現状から目標を達成する為に何をすべきかを考え、実際に行動に移すこと又行動を継続することの出来る力を身に付けました。

あなたのアルバイト先、顧客満足2年連続一位なんだね。その理由は何だと思う?三つ挙げてみて

理由は主に3つあります。まず、研修期間が長いことです。大抵アルバイトは1か月もしないで1人立ちしますが、私のアルバイト先ではとても丁寧な研修トレーニングのため、私が1人立ちするまでに2か月半かかりました。しっかりとした知識を蓄えることが出来ました。また2つ目は、フォローアップです。1人立ちしたからといって、いきなり「はい、さよなら」ではなく、トレーナーが後ろから付き添って、分からなくなった時に手助けをします。これにより、不安になることなく、現場に臨めます。そして最後の3つ目は質問しやすいオープンな職場の雰囲気です。仕事に慣れたからといって質問しにくくなることもなく、いつでも気軽に質問・確認し合える環境があります。以上の3点よりお客様に対しても満足の出来るサービスを提供出来ているのだと感じます。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/ これまでの失敗経験から得たあなたの強み

ES対策で行ったこと

みん就の掲示板に出てた質問をピックアップしてその回答を用意してました。あと元々用意していた自己PRの文章などを改善してあてはめました。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課部長/人事課課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リゾートトラストに対する私の熱意とうすっぺらい志望動機ではなく、今までの人生を経て辿り付いた答えなんだということを伝えたつもりです。

面接の雰囲気

人事課部長が全く愛想のないおじさんで、かつ人事課課長も全然笑顔も見せてくれないので、当然場の雰囲気は重かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代困難に遭遇したことはあるか

はい、それは高校時代野球部に所属していた時の体験です。私はこれからお話する経験で私は本当に継続は力なり。ということを学びました。高校野球部で35人程いる部員の中で同学年の中で技術的だけでなく体力的にも一番下でした。体力面は細かく種目のスコアが残され、順位付けされていました。負けず嫌いの私にとってとても悔しい日々でした。じゃあ、どうするか?そこで私はまず身体を作ることから始めました。毎日7食以上1年間で60キロから打球が最も飛ぶと言われる適性体重70キロに10キロ増やし、体脂肪率も20%以上から10%未満にしました。これはチーム一大きな変化で、ランキングも上位5位に入るようになりました。継続することで必ず力になることを学んだのです。

企業を知ったきっかけ

私は、大学時代起業塾という講義をとっており、その講義は特別講義で、起業に興味を持つ人が集まります。又学生のみならず外部の方たちも参加していました。大学の講義ですが、講師の方たちはみなさん起業された社長方で、毎回異なる社長さんたちから起業をするにあたってのことを学びました。その講義でお会いし、お話しさせて頂いたある社長さんから、私がホテルに興味を持っていることを知っていたので、おもしろい経営している企業があるんだということで教えてもらったのがきっかけです。そこから御社のことを調べていくうちに、御社が会員制ホテルのみならずホテル業界の中でも基盤の強い経営を展開されていることを知り、御社の魅力をさらに感じ、そして今回志望するにまで至りました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

辞めるように指示はされていないが、内定確約書を早く出すようにせがまれてる内定者がいたので、囲い込みに必死なのは伝わった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ホテル業界でもありながら、営業だと不動産業界にもあてはまります。会員制ホテルでなかなか知る機会やホテル見学もできないので、もし機会があればOB訪問はしたほうが良いと思う。あんまり学歴とかは重視しているような企業でもなく、その人物を注視しています。自分を飾る必要もないが、営業としてやっていけますという覚悟は見せるべき。少しお堅いところもあるのは知っておくべき。ただ他の面接でも言えるが、準備をしっかり行っておけば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、結論に至る過程を言える人だと考えます。質問者は、解答を求めているのではなく、その解答に当事者がたどり着くまでの過程での成長を見たいという意図があるからです。自分が内定をもらえたのは、内定をもらえて当然だと思っていたからです。つまり、自信を持って、「受けに来てやったぞ」ぐらいの気持ちで臨めば緊張はしないはずです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

3次選考が一番気を付けた方がいい。重苦しい雰囲気なので、しっかり自分の意見を言えるように練習するべき。あやふやさを残して臨むとそこに付け込まれたらボロが出てしまいます。もし興味があるならインターンは絶対参加すべき。そこで印象を残せればかなり有利に事が進みます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

クラブツーリズム株式会社

迷った会社と比較してリゾートトラスト株式会社に入社を決めた理由

私がクラブツーリズムよりもリゾートトラストを選んだ理由としては、お金と成長環境です。やはり、クラブツーリズムはビジネスモデルこそ魅力的で今後発展する可能性も十分に有ると思います。しかし、それはあくまで旅行業界での話で、平均としてはやはりどうしても給与の低さが目に付きます。私は、結婚したことも考えて必要年収を算出し、その上でクラブツーリズムでは物足りないという結論に至りました。一方でリゾートトラストでは、裁量権が大きく、一年目からでも稼げる可能性が多くあります。安定さではかける部分もありますが、一生勤めるかも分からないこのご時世少しでも早く成長できる環境のが良いという結論に至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リゾートトラスト株式会社の選考体験記

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

リゾートトラストの 会社情報

基本データ
会社名 リゾートトラスト株式会社
フリガナ リゾートトラスト
設立日 1973年4月
資本金 195億9000万円
従業員数 8,488人
売上高 1698億3000万円
決算月 3月
代表者 伏見有貴
本社所在地 〒460-0005 愛知県名古屋市中区東桜2丁目18番31号
平均年齢 36.5歳
平均給与 583万円
電話番号 052-933-6000
URL https://www.resorttrust.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131814

リゾートトラストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。