22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
あなたが最近興味を持ったパッケージング(包装)はどのようなものですか?その理由も記述してください。
-
A.
最近興味を持ったパッケージとして、サントリーが出している「伊右衛門」がある。伊右衛門は本格的な緑茶として知られている。近年の生活スタイルの変化により、手軽に飲める飲料物が普及している。 「伊右衛門」は味わいが上品なのは勿論のこと、緑茶本来の鮮やかな緑色もまた美しいと感じる。その美しさや高貴さを醸し出しているのが、パッケージであると考える。 他の商品に比べ、パッケージの面積が狭く、中身の美しい緑色を消費者に伝えるというテクニックを使用している。加えて、パッケージの裏側には、招き猫や七福神といった、日本古来の縁起物とされている絵柄を用いて、消費者の心を豊かにしてくれる共に、ちょっとした遊び心があり、パッケージという一見無機質なものに、力強い生命感を与えているのである。 パッケージは商品の名前が分かればいいというものではないと私は思う。その商品に対して、いかにインパクトを持たせるかによって、消費者への繋がりも変わってくるのではないだろうか。今日の世の中において、商品は無数に存在し、それらの1個1個にパッケージが存在する。消費者にとってはただの1個かもしれないが、企業にとっては大切な1個なのである。パッケージはその重要な役割を担っていると考える。 パッケージの役割や重要性を考えた時、非常にインパクトが大きかったものが「伊右衛門」のパッケージであると私は感じたため、選んだ次第である。 続きを読む