- Q. 志望動機
- A.
株式会社生方製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社生方製作所のレポート
公開日:2022年11月17日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 一般職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会はオンラインでした
企業研究
選考が早いため、筆記対策や面接対策など早めの対応が必要だと思います。また、説明会が必須であるため、遅れないようにエントリーすることが重要です。面接に関しては、典型的な質問が少ないため、どんな質問にも対応できるように、自分の生活での考え方や就職活動の考え方などをまとめ、またいろいろなことに関して言葉に出して表現する練習をすることで自分が予想していないような質問が来たとしても答えられると思います。ただ、変わった質問が多いとしても、企業理解については怠らず、志望動機もしっかり用意したほうがいいと思います。逆質問の時間が多く設けられるため、準備できる人は3個ほど準備することができると好印象につながるのではと思います。
志望動機
私は人を支える仕事に携わりたいと考えており、人々の安全を守ることでライフラインを支え、社会に貢献することができる貴社の事業に魅力を感じ志望しました。生活を支えるために必要な安全を担い、世界にも通じるものを持っている貴社の製品は人々の生活の根底を変えており、社会への必要性の高さを感じました。また安全の事を考え、そのためのスピード性やこだわりには、社員の方々が安全を支えていることに関して自信とプライドを持っていることが感じられ、これからも発展し続けていく会社だと思いました。 入社した際には総合職の方と一体となって働くことで、自身も安全を守る一員となり、人々の生活に貢献していきたいと考え、志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業内容、仕事説明、社長からの直接の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に郵送で書類をもらっていたため、それらについて事前に読み込み、説明会ではより話している方の話に集中できるようにしました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 名古屋本社
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
SPI対策の本を一通り確認し、苦手だと感じるところのみ重点的に学習。また、文章に慣れるため本を読むように心がけた。
筆記試験の内容・科目
適性テスト、国語、数学
国語は長文読み取り、数学は表読み取りとひらめき問題でした
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
そこまで多くはなかったため、落ち着いて解けば全問解くことができると思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生生活について、自身の性格について、自己PR、趣味、研究科目
ESの提出方法
面接時持ち込み
ESの形式
自身で用意して、手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
手書きでの提出なため、丁寧で読みやすい字を心がけました。
ES対策で行ったこと
選考が始まる前から、自己PRや学生生活で力を入れたことは考えておくことで、志望動機をしっかりと考えることができるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生3 面接官3
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 専務、取締役
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着すると席に案内され、交通費を申請して、時間になると面接室に通されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
形式的な質問はほとんどなく、変わった質問が多かったため、面接者のそのままの答えを求めているというように感じました
面接の雰囲気
一人一人の話をよくきいてくださり、また逆質問では聞いたことに対して真摯に答えてくださりました。面接時も話しやすい雰囲気でした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
将来の具体的な夢を教えてください
私は趣味でクラシックバレエを習っており、15年間通い続けています。そのため、将来もこのクラシックバレエを続けていけるような働き方と心の余裕を持っていきたいと考えています。また新しいことにも挑戦していきたいと考えています。今が一番の楽しかった時期にするのではなく、さらに新しいことに挑戦することで生活をより良いものにし、将来に希望を持った生活をしていきたいです。そして、この新しいものへ積極的にチャレンジしてみることは、仕事へのモチベーションにもつながると考えており、まずはプライベートを充実させることで仕事のモチベーションを上げ、またそれによってプライベートもよくなるといった良いサイクルができたらと考えています。
就活はいつからはじめましたか
私は3年生の夏から就職活動を始めました。初めは企業のことも何も分からず、またどのような職業に就きたいかも分からなかったため、性格診断を受験してみたり、企業理解セミナーや合同説明会に参加することで、知見を広め、自分の選択肢を広げると共に、自分のしたいことや合う仕事を絞っていきました。冬ごろからは、具体的にどのような企業にするのか、また学生時代に力を入れたことや、自己PRを考え始め、三月の本格的に就職が開始する時期までに完成するようにしました。このように進める中で、実際に夏頃に見ていた企業と就活解禁時にエントリーした企業はかなり変わっていることから早めに就職について考え始めることで、より自分に合う企業を探すことができたと感じます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長、取締役
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着すると席に案内され、交通費を申請して、時間になると面接室に通されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深掘りが多く、エントリーシートに書いたことや面接で話したことに対して、しっかりとした理由があるか確かめられたと感じました。
面接の雰囲気
一次面接よりは、少し堅苦しさは感じましたが、変わった質問も多く、他企業と比べて話しやすい雰囲気でした
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
小学生の時の夢は何か
私の小学生の時の夢はバレリーナでした。小さい時は踊ることが大好きで、とにかく大きくなったらバレエに関わる職業になりたいと考えました。ただ、成長するにつれて、職業として踊っていくことの大変さやバレリーナとしての道の厳しさも感じました。その中で、バレエをしていく上で必ずしもプロにならなくてはいけないわけでもないとも感じるようになりました。中学高校時代には周りと比べてしまい、逆にバレエ教室に行きたくなってしまう時もありましたが、そんな時は無理して行かずきっぱりと休むことでバレエを嫌いにならず、現在でも趣味として続けることができていると感じています。今ではバレリーナを目指してはいませんが、趣味として続けることができていることを嬉しく思います。
今まで学んできたことや経験を仕事でどのように活かすことができるか
私は大学の部活動での経験により、変化する状況に素早く対応する力がついたと考えています。現在、コロナ禍により、今までになかったようなことが起こり、あらゆる分野で変化が求められています。今回のコロナ禍はとても大きな変化でしたが、このような変化というものは大きさ関わらず今までも起こってきたことだと思います。そして、企業として進化し続け、安定した業績を上げていくためには、この変化に素早く対応していくことが必要となってくると考えています。そのため、私が大学時代の経験で得た、変化する状況に素早く対応するという力を活かすことで、より総合職の方と一体となって目標を達成し、働いていくことができると考えています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 名古屋本社
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 専務、取締役
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着すると席に案内され、交通費を申請して、時間になると面接室に通されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということでしたが、気を緩ませず受け答えをはっきりとすることを意識し、逆質問でも質問するようにしました。
面接の雰囲気
志望度など確認事項のようなものが多く、本当に会社に合う人物であるかどうかを再確認しているように感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ一般職を希望するか
私は事業内容だけでなく、仕事としても人を支えていきたいと考えています。私は学生時代にクラスメイトや部活動のメンバーを支えるような役割を担うことが多く、また大学時代の部活動では、部長という立場であったものの、先頭に立ってメンバーを引っ張っていくというよりは、メンバーの意見をまとめ、メンバーが活動しやすいような環境づくりをしていくということに努めていました。また、その立場にやりがいと責任を感じており、多くのことを経験してきたと考えています。そのため、社会人として働いていく上でも、先頭に立ってあらゆることに挑戦していく総合職の方々の根底を支えることで、御社に貢献していきたいと考え、一般職を志望しています。
私生活で怒ることはあるか
私はあまり感情的になって怒ることはないというように感じます。例え気に食わないことや理不尽なことがあったとしても、それに対して感情的になるのではなく、どちらというとより冷静になり、そのことに対して論理的な見方をするようになることが多いです。また、そのような場合には出来るだけ話し合うことによって解決したいと思いますが、人によって考え方は違い、また理解できないということもあると思います。そのため、最終的には人によって考え方は違うのだからしょうがないというように割り切って考えるため、パッションで人と話すというよりは、話が感情的なものに近づけば近づくほど、冷静な見方になっていくタイプだというように自覚しています。
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
生方製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社生方製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ウブカタセイサクショ |
| 設立日 | 1966年7月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 215人 |
| 代表者 | 木村重夫 |
| 本社所在地 | 〒457-0828 愛知県名古屋市南区宝生町4丁目30番地 |
| URL | https://www.ubukata.co.jp/ |
生方製作所の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
