就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【20卒】ヤマハ発動機の冬インターン体験記(理系/モーターサイクル部品の強度解析)No.6637(2019/6/26公開)

ヤマハ発動機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ヤマハ発動機のレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • モーターサイクル部品の強度解析
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

国内主要4社のバイクを製造している企業の中で唯一,第一の主力製品として研究開発している企業であり,バイクの研究開発にたいして取組み方が他の企業と異なると感じた為.そして何より「感動創造企業」が何をユーザーにもたらし,そしてどんな価値を生み出しているのかを実際にインターンシップに参加して知りたかったため.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

私はバイク初心者であった為,まず,ヤマハのバイクのラインナップや特徴,ライバルメーカーと違う点を全て調べて「ヤマハらしさ」を知ることからはじめた.そしてOB訪問や学内の企業説明会等を通してヤマハが求める人材像や企業風土,そして感動創造企業の根底部分を理解し,説明できるレベルまで理解するようにつとめた.エントリーシートについては,大学の就職活動キャリアセンターの職員の方に添削していただき,表現の訂正や志望動機の要点整理などを行って筋が通っている話にまとめあげた.

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
配属先の部長,課長,人事部長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見や考えをしっかり言えたこと,そして自分が言ったことに対して,面接官がしっかり受け答えをしてくれて,興味を示してくれたことに手ごたえを感じた.

面接で聞かれた質問と回答

なぜヤマハのインターンシップに参加しようと思ったのですか?

「感動創造企業」の存在価値は何なのか?そして「感想創造企業」が生み出すバイクはユーザーにとってどんな存在なのかを知りたくて参加を決心しました.私の実体験ですが,研究で人工衛星の開発を行っております.実際に人工衛星がロケットに搭載されそして,打上が成功した際に,打上を見に来てくれた観客の皆様が歓喜の声を上げてくれました.この瞬間,私はとてつもなくもの造りに対してやりがいを感じてこれがもの造り,つまり役に立つという価値であると実感しました.よって私は将来の仕事でユーザーに喜ばれるもの造りをしたいと思ったため志望いたしました.

今までで最も力を入れて取組んだことはなんですか?

超小型衛星の開発に注力して取り組んでいます。研究室では今年打ち上げ予定の超小型衛星を昨年の4月から開発しています。この開発に参加した際、柔軟な思考と対応力を意識する事を大事にして臨みました。しかし経験が浅はかだった為、知見者に頼る事が多々あり問題が発生した際自身の力で解決する事が出来ませんでした。これを改善する為に先輩や留学生を巻き込んで勉強会を開き知識の向上に努め、強化した知識を活かして問題の原因を理論的に追求し、「なぜ」を三回以上繰り返す事で原因を発見する事を意識するようになりました。現在ではJAXAへ提出する構造解析書作成のための解析を自身で行い、そして開発の場では活発な議論をしています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
静岡県本社
参加人数
5人
参加学生の大学
同じグループの参加学生に関しては,立教大,名古屋工業大学,東京理科大学,京都大学,九州工業大学だった.
参加学生の特徴
専攻はそれぞれバラバラであったが,共通してCAEを使用した経験があるということであった.また,全員バイクの免許を持っているという訳ではなく,持っているのは2/5人だった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

モーターサイク部品の強度解析 コンピューターシミュレーションを使ってモーターサイクル部品の形状を検討する.

前半にやったこと

インターンシップの前半については,主に座学(バイクの部品強度解析に関わる知識の共有,バイクの各部品の役割など)を行った.そして質問の場も定期的に設けてあり,誰もが質問しやすい雰囲気であった.又,実際に使用する内製のCAEソフトの使い方の訓練も行った.

後半にやったこと

インターンシップの前半から後半にかけては実際に課題解決型の実習であった.参加学生にバイクの部品の3Dモデルが渡され,虚度と剛性の要求を満足しながら性能を向上していく内容であった.自分なりに仮説を立て,解析で検証し,そして自分の結論を導いた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部長,指導社員,配属先の主任研究員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からのフィードバックとして,グループディスカッションの場でリーダーシップを発揮することが出来ているという評価を頂いた.議論のさいに,現状整理と目標の成果レベルの共有をグループ全体で行い,円滑に意見交換が出来るような場作りをしつつ,自分の意見もしっかり伝え,理論の一貫性を大事にした.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで困難だったことは,実習課題でもあった,要求を満足しつつ,性能を向上させる為の検証でした.初めは自分なりにいくつかの仮説を立てて,それからそれらの優先順位をつけ,更に一つずつ検証を繰り返す作業を時間的な制約の中行った.企業でア働く以上,必ず期限というものが存在するので時間以内に結果を出す点も難しい点であった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加することでヤマハ発動機という感動創造企業が真に根底から大事にしていることを理解することが出来た.ユーザーにとって特別なバイク造り,そして乗ったときに感動を提供できるバイクを造りを社員全員で共有していることがよく分かった.

参加前に準備しておくべきだったこと

実習課題で行ったCAE解析技術は自分自身既に保有していた為,難なく解析をまわすことが出来たが,バイクの初心者であった為,バイクのパーツの名称や役割などについて知らないことが多かった.その役割や曝される環境まで知っていれば,解析に生かすことが出来たのではないかと今では感じている.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ユーザーにとって特別なバイク,そして感動を与えることが出来るバイクを研究開発している自分をイメージすると,とてもやりがいを感じました.モノづくりの根底にあるものは使ってくれる人の役に立つ事だと思っているため,その開発に関われる自分を創造すると,もの造りに携わる価値や無から形を生み出すやりがいを誰よりも感じます.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの事後評価で好評価を頂くことが出来たことに加えて,そのことがリクルーターの耳にも入った模様だった.本選考の時期の前にはリクルーターのほうからメールを頂くことになり,そうなった状況に対しても手ごたえを感じた.又,インターンシップに参加することで,ヤマハ発動機の志望度も高くなった為,就活の時間を多くヤマハ発動機にあてて,対策をするようになった.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まず,志望度が上がった要因の一つとして,企業の風土があげられる.「感動創造企業」というすばらしいスローガンの下,社員の方々が一丸となって世に感動を与えることが出来るバイクを生み出していることを実感した.そして社員の方々が,成長しようと積極的にチャレンジしていることにも魅力を感じた為だ.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で面接を行う面接官に顔を覚えていただいたことに加えて,配属先の社員の方々と多く関わりを持つことが出来たため,本選考でも有利になると実感した.また,大学のOB体制もしっかりしていることもあるので,多くの選考に関する情報をメールで頂くことができた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの事後は配属先の指導社員の方からメールが届き,グループのメンバー一人ひとりに対してコメントとfひー度バックがあった模様だ.私の場合,グループワークでのリーダーシップが高く評価されており,自分の自信に繋がった.とりわけ,本選考へ繋がるわけではなかったが,インターンシップで自分という存在をアピールすることが出来たことは大きいと感じている.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はタイ業界を志望していた.なぜなら,タイヤはバイクに限らず,自動車やトラック,飛行機にまでも装着されており,貢献度の観点からやりがいを感じられる業界であると考えていた為だ.特にせかいで シェア率No.1のブリヂストンに関してはタイヤ業界で先立ってデジタルソリューション事業を展開している為,これからのタイヤの可能性を大きく引き出す企業であり,大いに魅力を感じていた.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分が本当に造りたいものはタイヤだったのか?という疑問を持つようになった.確かにタイヤは自動車や2輪業界に貢献度は高いが直接ユーザーが触れるものではない.それに対して自動車やバイクは人が操って初めて移動手段として成立する.よって直接ユーザーにおおきな価値を与えることが出来るのは自動車やバイクだと確信するようになった.以上の背景から,第一志望は完成車メーカーになった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 ヤマハ発動機のインターン体験記(No.7022)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

パワートレーン系制御
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと知っていた企業で、電気科なこともあって自動車のパワートレーンに興味を持ったからです。自動車業界にも電動化の波が訪れ、百年に一度の大変革期に差し掛かっている環境で面白い取り組みをしているんじゃないかと思ったので参加を決意しました。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア塾
24卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 友達に誘われたからです。最初は全く開催することも知らなかったのですが、友達から参加すると良いとのお話があって、予定も空いていたので応募したところ、通ったので参加を決意しました。最初はあまり気乗りしない感じではありました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日

本田技研工業株式会社

夏2インターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車会社には初めから興味を持っていて、幼いころからホンダは気になっていたからです。特に自動運転分野での先行度は高く、とても技術者を大事にする会社としても知られています。私も技術者として何かを成し遂げたいという思いから参加しました。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日

スズキ株式会社

夏季1weekインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. バイクメーカーの技術職の実際の業務内容や社風を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。もともと、バイク関係のエンジニア職に興味を持っていたため、国内の4社それぞれの特徴を知るために応募した。また、オンライン開催であることから、研究との両立が可能であると考えた。続きを読む(全132文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月6日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望企業・志望業界をとくに絞らず、さまざまな企業のサマーインターンシップに参加する中で自分に合う業界・企業を見つけようと思っていた。この企業のインターンシップに参加することで、自動車業界の理解を深めようと思い、参加を決意した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策