- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【超音波技術の挑戦】【18卒】上田日本無線の夏インターン体験記(理系/開発職)No.1643(富山大学大学院/女性)(2018/2/8公開)
上田日本無線株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 上田日本無線のレポート
公開日:2018年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- 開発職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 8日間
投稿者
- 大学
-
- 富山大学大学院
- 参加先
-
- ミマキエンジニアリング
- 上田日本無線
- ハイマックス
- 内定先
-
- ミマキエンジニアリング
- リコーITソリューションズ
- ルネサスエレクトロニクス
- 入社予定
-
- ルネサスエレクトロニクス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学では医用超音波イメージングの研究に取り組んでいるため,実践的な開発現場の技術に触れたい思いからインターンシップに参加した.上田日本無線株式会社は超音波プローブの開発を行っている数少ない企業の1つ.インターンを通して業務内容,職場の雰囲気が良ければ第1志望にしたいと考えていた.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
私は公募のインターンではなく,担当教授の先生から連絡していただいたため選考はなかった.公募のインターンも選考はないと聞いた.宿泊費・交通費の支給がないため,県外から参加の学生は特に喜ばれた.
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
担当教授からの推薦
選考の具体的な内容
元々開発職でのインターン公募はなく,担当教授から開発部長へと連絡していただき,1週間程度で受け入れ可能の返事をいただいた.ESや履歴書の提出はなし.
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 小牧工場
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 参加学生は他にいなかった.公募のインターンに参加していたのは学部生,開発現場の方も学部卒入社の方が多かった印象.
- 参加学生の特徴
- 電気系を専攻している学部生.地元の学生がほとんどと聞いたが,交流はなかったため詳しくはわからない.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
超音波プローブの開発(性能シミュレーション,試作品の組み立て,テスト)
1週目にやったこと
工場見学,医療機器開発に関連する部署の部長の方々と個別に質疑応答の時間を作っていただいた.ある社員の方の補助という立ち位置で,依頼→開発→納品までの流れを教えていただいた.自分の席とPCを用意していただき,専用のシミュレーションソフトにて超音波プローブの設計を行ったり,シミュレーション結果を顧客に伝えるための報告文書作成に取り組んだ.
2週目にやったこと
1週目で設計した超音波プローブを実際に組み立てた.材料の乾燥で1日必要なこともあり,組み立て→医用超音波計測装置の基礎学習を繰り返した.組み上げた超音波プローブに不備がないか点検し,シミュレーションで得た性能が実現されているかテストを行った.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1番面倒を見ていただいた社員の方から,「ずっといていいよ.飲み込み早いから俺が楽できる.」と言っていただいたこと.私が作成した報告書に関してもほとんど手直しなく顧客に送ったと聞き嬉しかった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今までインターンシップ生の受け入れ実績がない部署だったため,社員の方々が私をどう扱っていいのか困っておられる様子だった.皆さん自身の仕事をやりつつ,手の空いた人が私を気に掛けるといった雰囲気だった.忙しそうでも躊躇なく自分から声をかけないといけないため緊張したが日が経つにつれて少しずつ慣れてきた.
作業の中で苦労したことは,試作品(1点モノ)の作製であるため機械任せにできる作業がなく,全て手作業で行う部分だった.特に,微細な材料を扱うため顕微鏡下での作業が多く,目の疲労肩こりがひどかった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
開発職の仕事の流れや,医療機器開発会社だから知っている社会ニーズを知ることができた.また8日間参加したことで,インターンの後半では社員の方々が会社の良い面悪い面を本音で話してくださるようになり,人事からは知りえない情報も得ることができた.大学の研究知識を増やす面でも,就職先候補として社風を見極める面でも良い経験になった.
参加前に準備しておくべきだったこと
躊躇なく知らない人に話しかけるスキルは必要だと感じた.技術はインターン中にいくらでも身に着けられるが,その身に着けるスピードを上げるために先輩社員の方のいかにスムーズにコミュニケーションをとるかが大事だと思った.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方同様自分のデスクを用意していただき,1人の社員の方に張り付いて,朝礼・企業打ち合わせ・他部署への作業依頼・試作品作製・性能テストといった業務内容を体験させていただいた.入社後開発職配属となれば,自分がどのように働くのか容易にイメージがついた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
元々,超音波プローブ関係の研究を取り組んでいた経緯を持つ社員の方はいなかったため,大学で研究している時点でかなりのアドバンテージになると感じた.部長さんとお話したときも,学会で発表されている最新技術の話で盛り上がり,うちに入社してほしいと言われた.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
昼食は毎日主婦の方が誘ってくださったが,主婦陣の噂話を聞きながらごはんを食べるのが苦痛だった.また,上司が帰らないと新入社員が帰れない雰囲気が昔ながらの企業だと感じ,息苦しく思えた.開発内容自体は興味があるが,環境が自分に合わないと感じた.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは,新入社員に指導する内容をそのまま取り組ませていただいた感じがした.インターンシップに参加することで,入社後の立ち回りが自分にとっても周りにとっても楽になると感じたため,有利であると思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
医療関係の部署は今回お世話になったハードウェア系の部署の他に,ソフトウェア系の部署が存在するためそちらでのインターンシップをすすめられた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学の研究で取り組んでいる医療機器開発を志望していた.企業は絞っていなかったため,インターンを通して自分に合うと感じれば,第1志望にしようと考えていた.大きなメーカーにはあまり興味がなく,コア技術を持っている中小企業で開発に取り組みたいと思っていた.社員の年代や男女比は気にしておらず,最悪男性の中に1人になっても平気だと思っていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
まず,いつも同じメンバーで固まってごはんを食べなければいけないことが苦痛だったため,1人で気ままにごはんが食べられる会社がいいと感じた(大きな食堂,周りの飲食店がある等).また開発職に女性が1人もいない状況は新入社員にとって辛いと実感し,少しでも年代の近い女性が同じ職場にいることが必要だと感じた.就業体験をしなければこのような希望は生まれなかったと思うため,参加してみて本当に良かったと思う.
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
上田日本無線の 会社情報
| 会社名 | 上田日本無線株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ウエダニホンムセン |
| 設立日 | 1949年10月 |
| 資本金 | 7億円 |
| 従業員数 | 525人 |
| 売上高 | 107億4900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小林真行 |
| 本社所在地 | 〒386-0017 長野県上田市踏入2丁目10番19号 |
| 電話番号 | 0268-24-2111 |
| URL | https://www.ujrc.co.jp/ |
上田日本無線の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
